「サポートの良い企業、トップはファンケルオンライン」-日本ブランド戦略研究所調べ-
@Press / 2012年5月17日 9時30分
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2012」の結果を発表した。
本調査では、家電、住設機器、金融など23業種、133企業の顧客サポートを「コールセンター」、「サポートサイト」、「担当者」の3つの視点で評価し、その結果に基づいて総合指標である顧客サポート評価指数を算出した。
(インターネット調査、有効回答数8,396人、調査期間2012年3月16日~4月9日)
■総合1位はファンケルオンライン
顧客サポート評価指数は化粧品通販のファンケルオンラインが最も高く、93.4Ptだった。
2位は同じく化粧品通販のオルビスで93.2Pt。3位は任天堂(ゲーム)で91.7Ptだった。
■顧客サポート評価指数ランキング(上位20位まで)
順位/企業・サービス名/製品・サービス分野/顧客サポート評価指数(Pt)
----------------------------------------------------------------------
1 /ファンケルオンライン/化粧品通販 /93.4
2 /オルビス /化粧品通販 /93.2
3 /任天堂 /ゲーム /91.7
4 /パナソニック /デジタルカメラ /84.6
5 /キヤノン /デジタルカメラ /84.0
6 /シャープ /テレビ /82.5
7 /ソシエ /エステサロン /81.7
8 /セシール /ネット通販 /81.5
9 /TOTO /温水洗浄便座 /81.3
10/NKSJひまわり生命 /医療保険 /81.2
11/パナソニック /パソコン(業務) /81.1
12/パナソニック /システムキッチン/81.0
13/エプソンダイレクト /パソコン(個人) /80.9
14/パナソニック /パソコン(個人) /80.6
14/オリンパス /デジタルカメラ /80.6
16/富士ゼロックス /オフィス機器 /80.5
17/再春館製薬 /化粧品通販 /80.3
18/ソニー /デジタルカメラ /80.0
19/アップル /パソコン(個人) /79.7
19/ソニー損保 /自動車保険 /79.7
----------------------------------------------------------------------
<調査対象者>
20歳~59歳までの一般消費者
<調査対象製品・サービス>
デジタルカメラ(コンパクト)/デジタルカメラ(一眼レフ)/テレビ/パソコン(個人での利用)/パソコン(業務での利用)/パソコン周辺機器/オフィス機器/インターネット接続サービス/会計ソフト/スマートフォン/掃除機/システムキッチン/温水洗浄便座/太陽光発電/ネット通販/化粧品通販/エステサロン/引越し会社/ゲーム/電子ピアノ/医療保険/自動車保険/クレジットカード
<ランキングについて>
全ランキングは下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2012-1.html
製品・サービス別のランキングは下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2012-2.html
<調査の詳細>
調査の詳細は下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/product/ss/
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
高まるテレワーク商材需要、大塚商会の「たのめーる」が初の総合満足度第 1 位 【J.D. パワー 2022年法人向け通販サービス顧客満足度調査(SM)】
PR TIMES / 2022年7月2日 15時40分
-
新型コロナウイルス禍前後の通販行動に関する実態把握調査を実施
PR TIMES / 2022年6月23日 19時40分
-
BtoBサイト調査20221位はオムロン(制御機器)医療業界で加速するDX
@Press / 2022年6月15日 11時0分
-
J.D. パワー 2022年米国保険デジタル・エクスペリエンス顧客満足度調査(SM)
PR TIMES / 2022年6月14日 18時15分
-
ネット通販売上高ランキングTOP100の内、レビュー導入企業は約80%!クチコミの重要性認知により利用率が右肩上がりの結果に
PR TIMES / 2022年6月7日 10時45分
ランキング
-
1アイスの購買ランキング1位は「エッセル スーパーカップ」 2位「ガリガリ君」
ITmedia ビジネスオンライン / 2022年7月2日 14時58分
-
2深刻「列車にシカ衝突」が急増 毎日1件以上の路線も “クルナレーザー”設置むなしく
乗りものニュース / 2022年7月2日 10時12分
-
3中国、エアバス292機購入 航空大手3社“爆買い”
共同通信 / 2022年7月2日 18時11分
-
4壇蜜さんの起用、佐竹知事が決めた…サキホコレPR「愛込め全力で」
読売新聞 / 2022年7月2日 22時39分
-
5ワークマン、ゴルフウェア第2弾発表 初回は「予想を上回る販売状況」
ITmedia ビジネスオンライン / 2022年7月2日 10時5分
ミッション中・・・
記事を最後まで読む

ミッション中・・・
記事を最後まで読む

エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
