デンヨー、マイクロ水力発電装置を発売開始

@Press / 2012年5月17日 15時0分

 デンヨー株式会社(本社所在地:東京都中央区、代表取締役社長:古賀 繁)は、大規模なダム建設や大きな水源を必要としない、小さな水源で発電できるマイクロ水力発電装置を開発、7月1日より発売開始します。

 当社が発電機メーカーとして培ってきた高い技術により開発した「MHG-5」は、10~30mの落差を利用して最大出力5kWを発電するもので、昨年9月に徳島県で行われた総務省の「緑の分権改革調査事業」などで実証実験を重ね、信頼性を高めてまいりました。
 従来の水力発電装置は、設置場所の落差や水量などに合わせて水車、発電機などを設計する大きな規模のものが多かったのに対し、小出力で、汎用性の高いパッケージタイプを採用しておりますので、別途設計することなく様々な条件で使用できます。また、高効率の永久磁石式発電機とインバータを組み合わせることにより、水量・流速が変化しても出力電圧を一定に保つことができるのも特徴のひとつです。

 また「MHG-5」は、自立仕様と売電ができる系統連系仕様があります。太陽光、水力、地熱など再生可能エネルギーで発電した電気を電気事業者が買取ることを義務づけた「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」が7月よりスタートすることを受け、普及拡大に努めてまいります。


【会社概要】
商号 : デンヨー株式会社 (東証1部:6517)
代表 : 代表取締役社長 古賀 繁
所在地: 東京都中央区日本橋堀留町2-8-5
資本金: 1,954百万円
URL  : http://www.denyo.co.jp/


■本製品に関するお問い合わせ
デンヨー株式会社
担当:営業企画部 粟田(あわた)
TEL :03-6861-1206

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング