伝統息づく九谷焼作家の絵を、さりげなく暮らしの中に メッセージカード&紙製クリップ「MESSAGE CARD&PAPER CLIP 藤と燕/山翡翠(ヤマセミ)」新発売
@Press / 2021年9月15日 9時30分
「自然の生命力」がテーマの創作文具ブランド『KASHIKO』(会社名:nakabi株式会社、所在地:石川県金沢市、代表取締役社長:今川 弘敏)は第二弾の商品として、九谷焼作家・河田 里美さんオリジナルデザインによる「MESSAGE CARD&PAPER CLIP 藤と燕/山翡翠(ヤマセミ)」(1,650円/箱<税込>)を、2021年9月15日より販売開始します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/275095/LL_img_275095_1.jpg
パッケージ表紙
■商品の特徴
絵柄は九谷焼で古来より用いられる「鳥」をモチーフに、子の成長を藤の花の移ろいとともに表現した燕と、濃淡で表現した花詰めに佇む山翡翠。
「藤と燕」
藤の花の側で子育てする燕の親子の成長の様子を表現しました。カードとクリップには親燕が蜂を捕まえて子燕に与えようとしたけれど逃げられてしまい、それを見つめる子燕のほのぼのとした様子を描きました。パッケージ裏面の藤の花を少し枯れた色で書き分け、自然の移ろいとともに子燕が成長していることを表現しています。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/275095/LL_img_275095_3.jpg
藤と燕のカード&クリップ
「山翡翠」
薔薇・牡丹・菊の花詰めと佇む山翡翠を描きました。作家の河田 里美さんは花を敷き詰める「花詰め」の技法が人気です。通常陶器で用いる花詰めでは濃淡を表す技法は金、プラチナ等を使い凹凸を表現しますが、紙ではその手法が使えないのでお花に筋を細かく描いて花詰めを表現しました。パッケージのヤマセミが可愛い表情ですが、クリップのヤマセミはツンデレの感じにしました。両方の表情をお楽しみください。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/275095/LL_img_275095_4.jpg
山翡翠のカード&クリップ
■作家紹介
九谷色絵 河田 里美(かわだ さとみ)
1999年 広告代理店勤務
2005年 石川県立九谷焼技術研修所 本科 卒業
2007年 日本工芸会・正会員 中村陶志人氏に師事
2017年 日本伝統工芸士に認定
金沢美術工芸大学 花詰講師
石川県立九谷焼技術研修所 薄絵講師
■開発の背景
日本の伝統工芸には、世界に通用する洗練された美しさがあります。日々の暮らしの中で、作家が描いた絵柄を見て、使って、飾って、気軽に愉しんでいただけたらと考え、当商品を開発しました。現代社会は、メールやSNSなどのデジタルコミュニケーションが主流です。ところが、ここぞという時に人は筆をとり、文字で想いを伝えます。カードやクリップを使って、パートナーやお子さま、友人、習い事の先生などの近しい人と、“from to”の豊かな人間関係を築いていただければと願っております。さらに、デザインを文具にのせることで露出が増え、作家さんの作品販売の機会拡大につながれば幸いです。
■KASHIKOについて
「KASHIKO」※は、石川県の伝統工芸が持つデザイン的価値を表現した創作文具です。(※商標利用許諾取得済)目指すのは“地域資源のリデザイン”。伝統工芸に新しい感性を吹き込むことで、今のライフスタイルに合った形で提案。「豊かな文化を次世代へつなぐ」ことをコンセプトとしています。
今後も色々な作家さんとのコラボレーションを予定しています。お好みの作家さんが発見できて、気軽に購入できる。社会と伝統工芸が文具を通して出会う。そんなブランドを目指します。
■製品概要
商品名:MESSAGE CARD&PAPER CLIP 藤と燕/山翡翠(ヤマセミ)
作 :九谷色絵 河田 里美
内容物:MESSAGE CARD 6枚(W90mm×H50mm)
PAPER CLIP 6枚(W25mm×H36mm)
価格 :1,650円/箱(税込)
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/275095/LL_img_275095_2.jpg
パッケージを開封してカードを取り出します
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/275095/LL_img_275095_6.jpg
自立しますのでインテリアとして愉しめます
■取扱店舗
KASHIKO公式サイト : https://kanazawa-kashiko.jp/
東山玉匣 : http://www.tamakushige.com/
いしかわ生活工芸ミュージアム: http://www.ishikawa-densankan.jp/
北山堂 : http://www.hokusando.co.jp/
■お客様からのお問い合わせ
サイトからのご注文: https://kanazawa-kashiko.jp/
お問い合わせ : info@kanazawa-kashiko.jp
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
世界的ショコラティエに密着! ジャン=ポール・エヴァンさんが「星のや京都」で過ごす休日
CREA WEB / 2024年9月16日 11時0分
-
【公式】九谷焼伝統工芸士会ファン倶楽部 プロジェクト始動!職人とファンによる交流と九谷焼の普及を目指して
PR TIMES / 2024年9月11日 10時45分
-
【温泉にいこうよ。】メイクアップ・アーティストyUKIさん“伝統に浸る加賀の旅”。星野リゾートの温泉旅館 界 加賀[前編]
fudge.jp / 2024年8月30日 16時30分
-
ハイアット ハウス 金沢 石川の伝統工芸職人や若手アーティストに、作品展示スペースを無料提供!
PR TIMES / 2024年8月30日 12時45分
-
第8回「KOGEI Art Fair Kanazawa 2024」40の参加ギャラリーが決定!詳細をWEBサイトで公開。
PR TIMES / 2024年8月23日 15時45分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください