ファミリーミュージカルDVD(手話通訳付き)を兵庫県内の特別支援学校へ寄贈します
@Press / 2021年9月17日 11時0分
雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:西尾 啓治)は、
生活協同組合コープこうべ(本部:兵庫県神戸市、組合長理事:岩山利久、以下「コープこうべ」)と共同で、2021年8月19日(木)に開催した「オンライン夏休みファミリーミュージカル」を収録したDVD(手話通訳付き)を、兵庫県内の特別支援学校※1へ寄贈いたしました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/276455/img_276455_1.png
雪印メグミルクは、「将来の日本を担う子どもたちのすこやかな心の成長に貢献したい」という目的で、毎年「夏休みファミリーミュージカル」※2をコープこうべと共同開催し、子どもたちを招待しております。
昨年は、コロナ禍の影響で開催中止を余儀なくされましたが、今年は、初のオンライン公演を開催するとともに、障がいのある子どもたちにもステージの楽しさを感じていだだけるよう、配信の際に手話通訳を加えました。
また、ファミリーミュージカルを収録したDVDにも手話通訳を付け、コープこうべと共同で兵庫県内の特別支援学校へ寄贈いたしました。
寄贈先の選定にあたっては、兵庫県教育委員会事務局特別支援教育課からの「子どもたちには豊かな想像力があるので、どのような障がいかに関係なくとても喜ぶと思います」とのご助言により、中学部・小学部・幼稚部・保育相談部のある兵庫県内すべての特別支援学校51校といたしました。この活動は、対象となる各市教育委員会からも賛同の声をいただいております。
雪印メグミルクとコープこうべは、これからも「夏休みファミリーミュージカル」を通じて、将来の日本を担う子どもたちのすこやかな心の成長に貢献してまいります。
●寄贈先
・中学部・小学部・幼稚部・保育相談部のある兵庫県内すべての特別支援学校※51校
・兵庫県教育委員会事務局特別支援教育課
・各市教育委員会14件
計66件
●寄贈日程
・9/6(月)より順次送付
兵庫県教育委員会事務局特別支援教育課、各市教育委員会、特別支援学校30校
計45件
・9/13(月)~17(金)直接訪問によるお届け
特別支援学校 21校
●寄贈内容
1.DVD(手話通訳付き)
・演目の内容(今年8月に開催したオンライン公演を収録)
劇 団 「チルドレンワークショップ(クッキーズ)」(兵庫県宝塚市)
第一部ファミリーコンサート
第二部ファミリーミュージカル「ドロシーと笑顔の魔法」
※演目の対象年齢は5~9才、所要時間は約100分です。
2.子どもたちへのプレゼント
・オリジナルうちわ
・コープこうべオリジナルキャラクターの記念品
・劇団クッキーズから子どもたちへのメッセージ
・オレンジジュース
※アレルギー等によりオレンジジュースをお飲みいただけないお子様には、代わる物
※1「特別支援学校」
視覚障害者、聴覚障害者、知的障害者、肢体不自由者、または病弱者(身体虚弱者を含む)に対して、幼稚園、小学校、中学校または高等学校に準ずる教育を施すとともに、障害による学習上または生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目的とする学校。
※2「夏休みファミリーミュージカル」https://www.meg-snow.com/csr/sports-culture/musical/
「将来の日本を担う子どもたちのすこやかな心の成長に貢献したい」と、1985年より毎年夏休みに開催している、5~9才の子どもたちを対象としたファミリーミュージカル。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
「ろう学校の手話教育のあり方をめぐる一連の報道」2024年日本民間放送連盟賞 特別表彰部門「放送と公共性」優秀賞受賞
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
「俳優は聴者の仕事だと思っていました」ろう者の俳優・忍足亜希子が感じる映画業界の変化と演技を通して世の中に伝えたいこと
集英社オンライン / 2024年9月14日 11時0分
-
耳の聞こえない子どもたちが身を乗り出して聴いてくれた…ソプラノ歌手がろう学校で学んだ音楽の本当の意味
プレジデントオンライン / 2024年9月8日 10時16分
-
映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』とタイアップします
Digital PR Platform / 2024年9月4日 10時0分
-
能登半島地震の被災地への支援物資の提供で農林水産大臣より感謝状
PR TIMES / 2024年8月31日 12時40分
ランキング
-
1出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
4なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください