プロモーション一体型のフォトコンテスト支援システム『VIPS』(ヴィップス)がモバイル機器からの応募に対応

@Press / 2012年6月1日 15時0分

株式会社スタジオグラフィックス(所在地:東京都中野区、URL: http://aska-sg.net/ )は、フォトコンテストASPシステム『VIPS』において、携帯電話やスマートフォンより応募ができるように、モバイル対応機能を追加したことを発表しました。

『VIPS』は、パソコンからフォトコンテストに応募することを前提に開発されたシステムのため、携帯電話やスマートフォンには応募フォームが対応していませんでした。
この度、発表したモバイル対応版では、応募者が電子メールで画像を送信することにより、『VIPS』がフォトコンテストとして仮応募を受付けし、『VIPS』から送られるURLに仮登録したユーザが携帯電話やスマートフォンでアクセスして、応募情報を入力することで本応募の受付となるしくみです。

そのため、携帯電話やスマートフォンを利用するユーザー層をフォトコンテストのターゲット層と位置づけしている企業や地方公共団体様にも『VIPS』を導入して頂くことが可能となります。

※携帯電話やスマートフォンのメールサービスによっては、応募できる画像の容量サイズに制限が発生します。
※モバイル対応は応募についてです。
 フォトコンテストのユーザー投票や審査発表についてはパソコン版となります。

■『VIPS』とは
『VIPS』は、Valuable Internet Photocontest Systemの略称で、企業や団体が簡単にフォトコンテストシステムを開催するための導入支援システム、ASP型のサービスです。

『VIPS』は「できるだけ手軽に安価でフォトコンテストを開催したい」と考えている企業や団体が手軽にフォトコンテストを導入できるサービスとして提供します。また、開催するフォトコンテストの活性化を支援するため、デジタル写真好きが集まるウェブサイトでコンテストを告知する“プロモーション一体型のサービス”となっています(これは従来のASP型フォトコンテスト提供サービスにはない特長のひとつです)。

コンテストの開催を告知するのは同社が運営する“デジタルカメラとデジタル写真の活用情報ウェブサイト「スタジオグラフィックス」(メールマガジン含む)”と、“写真投稿&共有サイト「StudioGraphicsギャラリー」”で、どちらもカメラや写真好きのファンが集まるウェブサイトです。
『VIPS』の基本的なページ構成は、期間や概要、賞典などを記載したフォトコンテストのページ+応募作品の一覧、コンテスト応募システム、読者投票システム、投票ランキング等となっていて、同社が予め準備しているサーバ内にこれらを設置してレンタル提供するASP型(SaaS型)サービスです。

@Press

トピックスRSS

ランキング