社員が自走し! 顧客が生まれ! 組織が変わる!『メンバーの頭を動かし顧客を創造する 会議の強化書』著者高橋輝行、キンドル電子書籍にて配信開始
@Press / 2021年10月14日 8時0分
画像 : https://newscast.jp/attachments/14ic32HBiO0mzajyeHAG.jpg
『メンバーの頭を動かし顧客を創造する 会議の強化書』著者高橋輝行
キンドル電子書籍 : https://amzn.to/3BD0PW0
アマゾン書籍 : https://amzn.to/3mLqKEP
リーダー、経営者がその効果を実感!
社員が自走し! 顧客が生まれ! 組織が変わる!
目からウロコの新しい組織マネジメントの技術!
本書は会議再生屋として100社以上の企業で新商品、
新事業プロジェクトを手がけ成功に導いてきた著者が、
世の中を感動させる商品・サービスを生み出すための会議の進め方とメンバーの頭を
動かすディスカッションの具体的な手法を豊富な図解とともに解説する超実践的実用書。
会議での「正しい頭の使い方」を手に入れることで、
「忖度」や「答え合わせ」のつまらない会議が、
「新たな価値と顧客を生み出す」ワクワクする会議に変わります。
日本の会社の9割が会議で頭を使えていない会議を使いこなせば会社が変わる新たな価値を生む3ステップ
・1 会議の頭脳を3つに分けて目指す姿をイメージする
・2 ディスカッションで頭を動かしイメージの解像度を上げる
・3 会議を使って人を巻き込み目指す姿を実現する
会社を動かすリーダーや中小企業経営者はもちろん
「世の中に感動を提供したい」と働く全ての人に読んで欲しい一冊です。
画像 : https://newscast.jp/attachments/T2wfjC63oeGiRnWFE7fy.jpg
目次
●第1章 メンバーの頭を武器に変える「思考のフレームワーク」
・「売れる商品」と「売れない商品」の違い
・人の頭を借りて思考をストレッチする
・会議に必要な3つの頭「理想」「現実」「推進」
・思考のキャッチボールをするための6つのスキル
ほか
●第2章 メンバーの頭を強く動かす「ディスカッションの型」
・ディスカッションで「思考の化学反応」を起こす
・共有すべきは議事進行ではなくゴールイメージ
・ディスカッションの基本 素案から仮説を作り出す
・決めきれない時は仮説を紙に落とす
ほか
●第3章 顧客を創造する会議(方針・企画編)
・みんなに見える会議の地図を持つ
・方針は「絶対」ではなく何度変更してもOK
・方針段階でのディスカッションをマネジメントする
・企画段階のディスカッションをマネジメントする
ほか
●第4章 顧客を創造する会議(実行・検証・改善編)
・実行段階は木と森を見て行動に移す
・管理ではなく、実行するために会議を使う
・実行した結果を検証・改善する際のポイント
・方針・企画・実行にズレが出てきた時の対処法
ほか
●第5章 会社の会議を再生するために知っておくべきこと
・顧客創造の挑戦者は大いに応援する
・苦手領域は外部の知で補う
・組織に自信を植え付けることも忘れずに
・考えるクセで社員に自走を促す
ほか
著者 高橋輝行
会議再生屋。1973年東京生まれ。
東京大学大学院理学系研究科を修了後、博報堂にて教育エンタメ系企業の広告・PR・ブランディングを実施。
その後、ベンチャー企業を経て経営共創基盤(IGPI)でぴあの経営再建を主導。
2010年KANDO 株式会社を創業。会議を使った価値創造の組織マネジメント手法を開発。
中堅・中小企業を中心に100 社以上の新商品/ 新事業開発を推進。座右の銘は「知行合一」。
桜美林大学大学院 MBA プログラム 非常勤講師、デジタルハリウッド大学メディアサイエンス研究所 客員研究員。
著書に『ビジネスを変える! 一流の打ち合わせ力』(飛鳥新社)、『頭の悪い伝え方 頭のいい伝え方』(アスコム)他。
画像 : https://newscast.jp/attachments/FYUhbBkAAPDELuCFUlAB.jpg
『メンバーの頭を動かし顧客を創造する 会議の強化書』著者高橋輝行
キンドル電子書籍 : https://amzn.to/3BD0PW0
アマゾン書籍 : https://amzn.to/3mLqKEP
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
橋下徹と学ぶ『13歳からの政治の学校』9/27発売 日本政治の解説が2時間で読める超コンパクトな入門書
@Press / 2024年9月24日 16時40分
-
『車好きならだれでもできる 副業 中古車売買で年収プラス100万円!』9月11日発売!
@Press / 2024年9月20日 16時30分
-
電通デジタル、デジタルマーケティング活動の最適化を支援する「MOps診断サービス」を提供開始
PR TIMES / 2024年9月17日 15時15分
-
【Amazon・紀伊国屋書店・他全国5書店 にて1位!!】『部下をもったらいちばん最初に読む本』出版記念講演会が開催決定!!
PR TIMES / 2024年9月17日 14時45分
-
仕事ができないキャラを今日から変える!【新刊】森 琢也著『トヨタで学んだハイブリッド仕事術』(青春出版社)予約発売中
@Press / 2024年9月2日 13時0分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
5昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください