1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ジネコスペシャル妊活オンラインセミナー「わたしたちの選択」開催レポート

@Press / 2021年10月14日 13時50分



妊活専門フリーマガジン「Jineko.net」を発行する株式会社ジネコ(本社:東京都港区)は、2021年10月10日(日)にジネコスペシャル妊活オンラインセミナー「わたしたちの選択」をネット配信いたしました。本プレスリリースではセミナー当日の開催レポートをお送りいたします。


画像 : https://newscast.jp/attachments/eCLxhDig8OaL8fZTFj3a.jpg


今や5組に1組が経験しているといわれている不妊治療。しかし残念ながら、誰もが授かるわけではありません。
ジネコはこれまでに多くの不妊治療経験者を取材し、いろいろな幸せのカタチがあることを知りました。
そこで、今回のセミナーでは不妊治療を辞めた3組の治療経験者を招き、それぞれが歩んだ家族の道についてお話を伺いました。
また、卵子提供の流れは台湾の愛群中西クリニックの中島さんに解説していただき、里親養子縁組の制度については里親支援機関事業より一般社団法人東京公認心理師協会 里親リクルーター 末武さんにわかりやすく説明していただきました。
申込者数:166名
共催:東京都里親支援機関事業
協力:愛群中西クリニック(IH MEDICAL GROUP)


事後アンケート(一部抜粋/回答者73名)


1)本日のセミナーに参加してよかったですか?
・とてもよかった 54% 
・よかった 40% 
・ふつう 6%
・あまりよくなかった 0% 
・まったくよくなかった 0%


画像 : https://newscast.jp/attachments/UHj2IFbDr2oDKR0BHg0a.png


2)どなたと参加・視聴されましたか?
・ひとりで視聴 76% 
・パートナーや家族と視聴 24% 
・友人と視聴 0% 
・その他 0%


画像 : https://newscast.jp/attachments/xicllkUt3XwjrFVrommD.png


3)本日のセミナーの感想を聞かせてください
・いろいろな選択肢があるんだなと改めて知ることができました。周りには相談しにくいことですし、実際にそういった選択をしている方も少なかったので参考になりました。
・里親制度について詳しく聞けてよかったです。
・特別養子縁組、卵子提供、子供なしと三者三様の人生観を伺うことができ、とても興味深かったです。
・卵子提供というものがあることも知らなかったし、里親制度の説明を聞きに行くのも最初は気軽な気持ちで行ってようということを知ることができました。
・講演者のなかさんの最後のコメント(どんな選択でも正解で、応援しています)と涙をこらえてらっしゃったのが印象的で、涙が出るとともに嬉しく思った。
・次の治療で最後になるため、今日のセミナーを参考に夫婦で話し合いたいと思います。
・43歳独身でパートナーがいないのですが、卵子凍結を考えていました。いろいろと情報を集め始めたばかりで、不妊治療経験者ではないのですが、この段階でも今回のようなお話を聞けたことは非常に貴重でした。
・不妊治療を続けてきて、いつやめようかの潮時を悩んでいる方は多いと思うので、このようなテーマの会を設けてくださって、ありがたいと思いました。
・台湾の卵子提供のお話がありましたが、コロナ禍の今、実際にできているのかを知りたかったです。
・不妊治療で仕事を辞めて、40歳を過ぎてからまた仕事を始めたというお話も、まるで自分のことのように伺うことができ、本当に貴重な機会だったと思います。


ゲスト:なかさとみ さん


43歳から不妊治療をスタートして体外受精4回行うも全て陰性。45歳で第一子、48歳で第二子を卵子提供により授かる。2019年1月より日本では初となる当事者による卵子提供の自助グループを立ち上げボランティアとして活動を開始。2020年より歌手、芸人、文化人、当事者活動家として4足の草鞋を履いて日々、活動している。


画像 : https://newscast.jp/attachments/eysqwmteQO3ggtr5F1un.jpg
なかさとみ さん


ゲスト:堀田敬子 さん


30歳から不妊治療を開始。35歳で流産をきっかけに退職し、高度生殖医療にステップアップ。治療歴は全部で10年。子どもを授からないまま、夫婦二人の人生を歩む。2011年より不妊体験を活かし、子どもが欲しいと望むカップルをサポートするカウンセリングルーム「with」を立ち上げ、カウンセラーとして活動している。


画像 : https://newscast.jp/attachments/4njnU0E4kMQuImv6Nbfj.jpg
堀田敬子 さん


ゲスト:C.H さん


不妊治療歴は約5年。顕微授精による移植を6回、体外受精による移植を3回経験するも子どもを授かることができず、39歳の時、治療の終結を決意するとともに、東京都の養育里親に登録する。今年1月より10カ月の乳幼児を迎え、現在養育中。


画像 : https://newscast.jp/attachments/dGBhQu4e6VozpnjM4lDb.png
C.H さん(画像はイメージです)


『わたしたちの選択』ジネコ妊活スペシャルオンラインセミナー : https://bit.ly/3tsweHm


セミナーの動画は近日公開予定です。少しお待ちください。


ジネコTV 正しい医療情報をあなたに | jineko TV : https://jineko.tv/


ジネコのサービス


▶Q&Aサービス
婦人科、生殖医療、産科それぞれの専門医に個別で無料相談できます。
生理の悩み、妊活、不妊治療、妊娠・出産、子育て、更年期障害、女性の健康の悩みを解決します。
▶無料オンライン質問会
皆さんの妊活・不妊治療におけるお悩みや疑問などを専門医がオンラインでお応えします。
▶お願い!ジネコ
毎月15日に皆さんの願いが叶うように、ジネコスタッフが全国の神社仏閣にお参りに行っています。皆さんの願い事をお寄せください。
▶ドクター厳選健康商品販売
300人以上の婦人科専門ドクターと考え、開発した健康で楽しい生活を送るための商品販売。不妊治療サプリを始めとして、ドクターと共同開発や企画したサプリ、製品を販売しています。


公式サイト情報


Corporate : http://www.jineko.co.jp
Web   :無料ではじめる妊活生活 https://jineko.life/
      あなたに、正しい不妊治療情報を https://ivfdoctor.jp/
      動画で学ぶ不妊治療 https://jineko.tv/
Instagram : https://www.instagram.com/happyjineko/
Twitter  : https://twitter.com/jinekonet
Facebook : https://www.facebook.com/happyjineko/
【会社概要】
会社名 :株式会社ジネコ 
代表  :代表取締役 杉山隆太
本社  :107-0052 東京都港区赤坂6-6-17 PARK HABIO赤坂氷川町702
資本金 :10,000,000円
事業内容:ポータルサイト企画・運営、関連広告サービス、マーケティング・リサーチ、セミナー企画・運営
■プレスリリースに関するお問合せ:
長友/芦田  happyjineko@jineko.co.jp




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】
なかさとみ さん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング