『夫婦間リベンジ』についての実態調査 リベンジ覚悟!「妻がリベンジを決意した夫の言葉」とは? 舌戦後、妻の4人に3人はリベンジ実行 40代妻の散財リベンジ 1日で使った最高金額の平均は20万円超

@Press / 2012年6月21日 18時0分

ドラマ「リベンジ」
「ジューン・ブライド」といえば、幸せな結婚生活をイメージしますが、現実にはシビアなバトルが繰り広げられているようです。そこで、無料BSチャンネル<Dlife(ディーライフ)>(チャンネル番号 BS258)( http://www.dlife.jp/ )は、現代の夫婦間での舌戦実態および、それに対する復讐(リベンジ)について、20代~40代の既婚女性1,000名に調査を行いました。現代日本の夫婦間バトルやプチ報復(リベンジ)の実態に迫ります。

[調査概要]
調査期間  :2012年5月30日~6月4日
調査方法  :モバイルリサーチ
調査対象  :全国20~49歳の既婚女性 1,000名
       (20代:333人、30代334人、50代333人)
調査協力機関:ネットエイジア株式会社


~結婚生活の実態 ケンカは1週間で29分 喧嘩の火種の約4割は育児・教育~
◆結婚して10年以上経過で、2人に1人の妻から「愛している」の言葉が消失
◆1週間で夫婦ゲンカする時間は平均で29分。結婚歴の浅い夫婦のほうが、ケンカの時間が長い。
◆夫婦ゲンカ勃発の理由 1位「言葉遣いや態度」、喧嘩の火種の約4割は「育児・教育問題」

妻は夫への愛情を、どの程度伝えているのでしょうか。20代~40代の妻1,000名に、夫に愛情を伝える頻度について質問したところ、「週1回以上」と回答したのは、結婚して5年未満では61.0%ですが、10年以上では32.8%となり、愛情を伝える割合がほぼ半減しているという寂しい結果となりました。また、「全く伝えない」と回答したのは、結婚して5年未満で20.2%ですが、10年以上では49.5%と約5割まで跳ね上がりました。

一方で、夫婦ゲンカについて聞いてみました。1週間で夫婦ゲンカをする時間は平均で29分、結婚して「5年未満」の夫婦で35分、「5年から10年未満」で30分、「10年以上」で23分となり、結婚歴の浅い夫婦の方がケンカの時間が長いようです。

そして、夫婦ゲンカ勃発の理由は、1位「言葉遣いや態度」(36.8%)、2位「育児」(27.5%)、3位「金銭問題」(27.2%)、4位「家事」(23.4%)、5位「子供の教育」(19.0%)となりました。また、育児や子供の教育関連の項目を纏めると、全体の36.5%を占め、1位の「言葉遣いや態度」に匹敵する結果となっています。≪図表1≫

世帯年収別では、「300万円未満」の夫婦では「言葉遣いや態度」と共に、同率1位で「金銭問題」が浮上しています。


~夫婦間の舌戦 決めゼリフは?~
◆舌戦中の妻の決めゼリフ「息子は私についてくると言ってます。」「もういいわ。(以降無言で旅支度)」
◆舌戦中の夫の決めゼリフ「誰が食わしてんねん。」「面倒くせえなぁ。」
◆一時休戦、妻の避難場所は「実家」、夫は「自家用車」「コンビニ」でクールダウン

日常生活で勃発する夫婦の口ゲンカ、舌戦の実態について迫ってみました。
夫婦の舌戦の最高潮のシーンにおいて、お互いがよく発する「決めゼリフ」について質問したところ、妻で「息子は私についてくると言っています。」と子供を引き合いに出したセリフや、夫で「誰が食わしてんねん。」と自分が経済的に支えていることを主張して主導権を握ろうとするセリフなどが挙がりました。
また、舌戦を一方的に打ち切ろうとするセリフでは、「もういいわ。(以降無言で旅支度)」、夫で「面倒くせえなぁ。」などが挙がりました。

そんな夫婦間の舌戦において、しばしの休戦のために自宅を出ていってしまう人もいるようです。一時避難場所としてどこに行くのか聞いたところ、妻では1位「実家」(22.5%)2位「自家用車」(14.5%)となりました。一方、夫では1位「自家用車」(17.2%)、2位「コンビニ」(12.8%)となり、自家用車に乗り込んだり、コンビニで頭を冷やしたりしている様子がうかがえました。


~地雷踏んでませんか?リベンジ覚悟!「妻がリベンジを決意した夫の言葉」~
◆心をこめた手料理に「これ○×スーパーの惣菜でしょ?作った人クビだね」
◆「昔は可愛かった。なんでそんなになったんだ?」

舌戦の中で、妻がリベンジを決意した夫からの言葉について聞いてみました。心をこめて作った料理に対して、「これ○×スーパーの惣菜でしょ?作った人クビだね」「食べたいものがない」など、手料理に関連する夫のうっかりしたひと言や、「実家のことは関係ない。ウチに嫁に来たのだから」など実家の事情に対する理解不足、「昔は可愛かった」「痩せろ」「結婚は地獄だ、今度生まれ変わったら絶対結婚はしない」といった、妻を否定するひと言など、リベンジ必至の激しい言葉が挙がりました。≪図表2≫

~4人に3人はリベンジ実行 40代妻の散財リベンジ、1日で使った最高金額の平均は20万円超~
◆「リベンジ」したことある妻は76.6%!
◆実行した「リベンジ」 1位「会話放棄」2位「家事放棄」3位「散財」
◆散財リベンジ 1日で使った最高金額の平均94,995円、40代妻では20万円超!
◆夫にされたら困るのは「仕事放棄」、「合コン参加」も嫌だ!

舌戦の後の夫への報復について聞いてみたところ、妻の76.6%が、夫に何らかの「リベンジ」をしていることがわかりました。
実行したことのある「リベンジ」は、1位「会話放棄」、2位「家事放棄」、3位「散財」と続いています。≪図表3≫

さらに、「散財リベンジ」の実行経験のある妻に、一日で使った最高金額を聞いたところ、平均で94,995円となり、40代ではなんと222,635円となっています。一方で、「夫にされたら困るリベンジ」1位は、「仕事放棄」(60.4%)となりましたが、「合コン参加」も困るとの回答が13.3%となりました。


◆◆アメリカで話題の予測不可能なサスペンスドラマ「リベンジ」、Dlifeで好評放送中!
調査から「舌戦後のリベンジ」は妻の4人に3人が作戦実行という結果になりましたが、アメリカでも「リベンジ」がヒートアップしています。
といっても、それはドラマの話。大胆な復讐の手段と、先の読めないスリリングな展開が話題を呼んでいる「リベンジ」は、アメリカで既にシーズン2の製作が決まった大人気ドラマ。現在無料BSチャンネル<Dlife(ディーライフ)>(チャンネル番号:BS258)にて絶賛放送中です。3月より放送が始まっている本作。これからご覧になるという方には、6月23日(土) 17:00からの、第1話から第15話を凝縮しておさらいできる5時間連続特別放送「Dlife スペシャル オール アバウト リベンジ ナイト」がおススメです。夫婦一緒に番組を見てハラハラドキドキの体験を共有すれば、会話放棄していたことも忘れて、いつのまにか夫婦間リベンジは円満解決かも?ぜひBS新チャンネル<Dlife>でお楽しみください!


◆◆Dlifeとは
Dlife(ディーライフ)は、今年3月17日に開局した、女性のライフスタイルを意識した全く新しいコンセプトの無料BS放送(チャンネル番号:BS258)です。ディズニー社傘下でアメリカ4大ネットワークの1つABCが制作するドラマを中心に、ご家族でお楽しみいただける映画やバラエティ、ニュースなど、世界で話題のさまざまな番組をずっと無料でお届けします。1日が“ニュース”で始まり、セレブの“トークショー”を見ながらランチを食べ、お子さまが学校から帰ったらキッズに人気の“アニメーション”を。ご家族一緒に“映画”や“バラエティ”をご覧の後は、世界で話題の“海外ドラマ”を見ながら夜のひと時をゆったりと過ごす・・・いつもの毎日に新しいスタイル、Dlifeとともに始まります。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

≪図表1≫≪図表2≫≪図表3≫

@Press

トピックスRSS

ランキング