コンチネンタルタイヤ「ContiEcoContact 5」装着のフォード「Mondeo ECOnetic」が、無給油走行のヨーロッパ新記録を達成

@Press / 2012年7月11日 10時0分

ContiEcoContact 5
フォード「Mondeo ECOnetic」で、走行途中の燃料補給を行わない無給油走行でヨーロッパの最長記録に挑戦しようとしていた2人のノルウェー人ドライバーにとって、コンチネンタルのContiEcoContact 5は、まさにうってつけのタイヤでした。

5月12日にヘルシンキをスタートし、5月14日にSkedsmokorset(スケッズモコルセット)の南に到着するまでの46時間のドライビングを、2人のノルウェー人ドライバーはディーゼル車の燃料タンク1杯分で2,536.4キロメートルを走破しました。これは、改良をしていないノーマルのディーゼル乗用車による無給油走行では最長距離となります。

タンクの容量は70.93リットルで、平均燃費は、約35.76km/リットルでした。
ドライバーの1人Knut Wilthil(クヌット・ウィルシィル)は、「私達には、転がり抵抗の非常に低いタイヤと燃費性に優れた車がありました。このContiEcoContact 5は、自動車の安全性を犠牲にすることなく、省燃費に重要な貢献をしました。」とコメントしています。

Knut Wilthil(クヌット・ウィルシィル)は、Henrik Borchgrevink(ヘンリック・ボルクグレヴィンク)と共に1.6リットルディーゼルエンジンのフォード「Mondeo ECOnetic」で記録を樹立しました。
装着したタイヤは、コンチネンタルの低燃費性に優れた新商品「ContiEcoContact 5」の205/60R16で、空気圧は2.8Barに設定されました。

彼らは、まずフィンランドの西海岸をHaparanda(ハパランダ)まで行き、スウェーデンの東海岸沿いにUppsala(ウプサラ)に到達しました。そこからは、Orebro(オレブロ)経由でUddevalla(ウッデバラ)を周り、ゴールのOslo(オスロ)に到着しました。その時点でタンクにはまだ燃料が残っていたので、今度はE6号線を北上し、Skedsmo(スケッズモ)地方自治体のSkedsmokorset(スケッズモコルセット)南までノンストップで走り続けました。

コンチネンタルタイヤ、スカンジナビアの技術部長Frank Larsen(フランク・ラーセン)は、コンチネンタルがヨーロッパ新記録の達成に重要な役割を果したことを非常に喜んでいます。
「ContiEcoContact 5は、特に低転がり抵抗性能を重視して開発されたタイヤです。転がり抵抗が低ければそれは低燃費に繋がり、CO2排出も少なくなります。今回の素晴らしい成果は、コンチネンタルが低燃費タイヤの開発において、この数年でどのレベルにまで達したかを示すものとなるでしょう。ノルウェーの消費者は、環境とお財布の両方に優しいタイヤにますます関心を寄せています。ContiEcoContact 5は、意識の高い消費者にとって最良の選択です。」とFrank Larsen(フランク・ラーセン)はコメントしています。

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