BIGLOBEがアラフォー世代のスーパー・コンビニ利用事情を調査~9割が週1回以上スーパーを利用、コンビニは5割未満~
@Press / 2012年7月25日 13時30分
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/07/120725-1
BIGLOBEは7月25日より、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性(注1)向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、“アラフォー世代のスーパー・コンビニ利用事情”の調査結果を公開します(注2)。回答者数は、アラフォー1,701名、アラサー1,471名、合計3,172名です。
( http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/09.html )
<ポイント>
1.アラフォー女性の9割が週1回以上スーパーを利用、コンビニは5割未満。
2.スーパーよりもコンビニのほうが、購入目的の商品が明確化している傾向。
3.“新商品が手に入る”というイメージがあるのはスーパーよりコンビニ。
調査結果の概要は以下の通りです。
1.スーパーを週1回以上利用するアラフォー女性は9割、一方、コンビニは5割未満
アラフォー女性のスーパーの利用頻度は、「週数回」、「週1回位」を合わせると約9割となり、週1回以上スーパーを利用する人が、アラフォー・アラサーの中では最も多くなりました。一方、コンビニに、週1回以上訪れる人は5割未満で、最も少なくなりました。また、コンビニを最も利用しているのはアラサー男性で、約7割が週1回以上が利用しています。
Q. あなたは、普段どのくらいの頻度で、スーパーで買い物をしていますか
Q. あなたは、普段どのくらいの頻度で、コンビニで買い物をしていますか
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/07/120725-1#11
2.スーパーよりもコンビニのほうが、購入目的の商品が明確化している傾向
スーパーで「目的の商品のところにしか行かない」女性は、アラサー・アラフォーともに1割未満でした。一方で「なんとなくいろいろ見る」人と「店内一回りは見るようにしている」人の割合を合わせると6割を超え、購入する商品を、スーパーの店内で決めている様子がうかがえます。コンビニでは「目的の商品のところにしか行かない」人がアラサー・アラフォー共に約2割となり、スーパーよりもコンビニのほうが、目的の商品が明確化している傾向が見られます。
Q. スーパーでの、あなたの普段の買い物行動に最も近いものをお選びください
Q. コンビニでの、あなたの普段の買い物行動に最も近いものをお選びください
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/07/120725-1#12
3. “新商品が手に入る”というイメージがあるのはスーパーよりコンビニ
アラフォー女性のスーパーとコンビニに持つイメージの上位を比較したところ、「入りやすい」、「気軽に買える」、「身近な」というイメージは同じでしたが、「新商品が手に入る」というイメージがスーパーでは25.3%だったのに対し、コンビニでは49.1%となりイメージの違いが出ました。男性はスーパーより、コンビニの方が「身近な」というイメージが高く、男女の利用頻度の差が見受けられます。
Q. スーパーのイメージに当てはまるものをお選びください
Q. コンビニのイメージに当てはまるものをお選びください
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/07/120725-1#13
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1)アラサーとは25歳~34歳、アラフォーとは35歳~44歳を指しています。
(注2)本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
冷凍食品 おいしさに8割が満足 値上げ実感も購入量キープ 冷食協調査
食品新聞 / 2024年5月1日 12時46分
-
ジムに通う頻度は週何回が理想?平均滞在時間・男性女性の違い
PR TIMES / 2024年4月29日 10時45分
-
スパチャ(スーパーチャット)の利用率は14% | YouTube投げ銭機能「スパチャ」の利用に関する調査(2024年4月)
PR TIMES / 2024年4月27日 16時45分
-
好きなチョコレート菓子、2位アルフォート、3位たけのこの里を抑えた1位は?
マイナビニュース / 2024年4月10日 9時34分
-
Webサイトの表示が遅く、ストレスを感じる時間は5秒未満が約4割 ~BIGLOBEが「インターネット利用に関する意識調査」第3弾を実施~
@Press / 2024年4月9日 11時15分
ランキング
-
1周りの人にどう思われているか気になります…他人の評価に「一喜一憂」しないためにはどうしたらいいですか?【現役住職の“天晴れ”な答え】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月4日 13時0分
-
2箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
3Xがニュース投稿をAIで要約…活用する対話型AIグロックは「間違える可能性もある」
読売新聞 / 2024年5月4日 19時24分
-
4【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
-
5「工程見直しや調達先変更…」円安が中小企業を直撃、工夫も限界に
産経ニュース / 2024年5月4日 18時27分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください