医療用予約受付クラウドサービス「Pista(ピスタ)」の提供を7月17日より開始 ~間違いのない予約受付・管理と待ち時間の可視化で医院スタッフの業務改善と患者様の待ちストレス大幅削減~

@Press / 2012年7月12日 11時0分

株式会社MAR(マール)(本社:福岡県福岡市、代表取締役:坂本 英司)は、病院・クリニックの業務効率化および患者サービスの向上に貢献する、医療用予約・受付クラウドサービス「Pista(ピスタ)」を7月17日より開始致します。

「Pista(ピスタ)」オフィシャルサイト: http://pi-sta.jp/


■「Pista(ピスタ)」とは
これまで当社が開発・運用してきた予約システムのノウハウを最大限に活かし、従来の予約サービスの「順番受付」と「時間予約」に加え、双方のメリットを活かした「複合予約」を標準機能として装備した、クラウド型予約受付サービスです。

これにより、今までシステムによる予約受付が困難と思われていた、複雑な予約形態の医療機関様でも、今までの運営方法を変える事なくご利用いただくことが可能となります。新規開業や継承開業の医院様の予約・受付形態の構築にも最適なサービスです。


■「Pista(ピスタ)」の特長

1. 新しい予約形態「複合予約」
~予約当日、予約時間に合わせ順番を並び替え~

これまでの予約システムの予約方法は、日時を指定して予約を取る「時間予約」か、当日の順番取りをする「順番受付」がほとんどで、前日から日時を指定して順番を取る事はできませんでした。
「Pista(ピスタ)」の「複合予約」は、前日まで「何月何日何時何分」という「時間予約」で予約を受け付け、予約日当日になると、その予約時間に該当する順番に自動的に並び替わる「順番受付」を行う、新しい予約形態です。


2. 「時間予約」「順番受付」「複合予約」を標準5項目装備
~医院の受付方法に合わせて利用可能~

「時間予約」「順番受付」「複合予約」を標準機能とし、5項目まで設定が可能。
各予約方法を組み合わせて利用する事により、医院の受付方法に合った運用が実現できます。


3. 自動お知らせメールで来院遅れ防止
~急なキャンセル防止・電話による呼出業務を削減~

予約日時の前日指定時間や当日の1時間前などに、患者様に自動でお知らせメールを送る事ができます。これにより、予約忘れによる急なキャンセルや、来院遅れを大幅に減らす事ができ、スタッフ様の電話による呼出業務等も削減されます。


4. 各種メール機能で患者様へ情報発信
~治療後のアフターフォローや来院促進へ活用~

診察内容や診察日、患者様の年齢や性別等の各種条件を設定し、ターゲットとなる患者様へダイレクトメールを配信する事ができます。
医療機関からのお知らせだけでなく、治療後のアフターフォローや、長期間来院されない患者様への来院促進など、幅広い用途での利用が可能です。

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