ユビタス、韓国LG U+にクラウドゲーム技術を提供
@Press / 2012年7月18日 16時30分
ソフトウェア開発企業のubitus Inc.(本社:台湾台北市、CEO:Wesley Kuo、以下「ユビタス」)は、本日7月18日より開始される韓国LG U+ Corp.(本社:韓国ソウル市、CEO:Sang-Chul Lee、以下「LG U+」)のゲームサービス「C-games」(以下、「本サービス」)にクラウドゲーム技術(以下、「本技術」)を提供します。本技術により世界で初めて商用で、同一ゲームソフトのスマートフォン、タブレット、スマートテレビ、セットトップボックス、パソコンへの同時配信が実現します。
本技術はインターネットのサーバー上でゲームソフトを実行し、実行画面をユーザーの端末から遠隔操作することで、端末の種類によらずゲームをストリーミング配信で遊べるサービスを実現します。ユーザーはゲームソフトをダウンロード不要のレンタル感覚で気軽に遊べるほか、ゲーム提供企業は移植開発の手間をかけず多数の端末にゲームソフトを配信できます。本技術による世界で初めての複数端末配信サービスとして、LG U+ではアクションゲームやスポーツゲームを含む本格タイトルを、本日より韓国のLTE対応スマートフォン・タブレットとパソコンに、年内にはスマートテレビとIPTVセットトップボックスに対して配信開始します。
本サービスを含む全世界でのクラウドゲーム配信を支援するため、ユビタスはゲーム提供企業向けに、既存のゲームソフトを本技術向けに自動設定するツール(以下、「本ツール」)を提供開始します。この第一弾として本日より、韓国ゲーム開発者協会(Korea Game Developers Association、会長:Seung-Hun Lee、以下「KGDA」)の協力の元、韓国のゲーム提供企業に対して本ツールを配布して参ります。本ツールの配布は2012年9月以降、日本を含む世界各国に順次拡大予定です。
◆ ユビタスについて
Ubitus Inc.は2007年に設立され、台北本社・東京・ソウル・北京・広州・南京を拠点とする、双方向コンテンツ配信分野の先進的なソフトウェア技術企業です。パソコンやモバイル・IPTVなど、あらゆる機器にデジタルコンテンツを配信・共有できるクラウドコンピューティング・ソリューションを開発提供しています。コンテンツプロバイダー、通信キャリア、デジタル機器メーカー等が主な顧客です。
詳細: http://www.ubitus.net/jp/
◆ LG U+について
LG U+は、1996年7月に世界初のCDMA技術の商用化を背景に設立されました。1997年10月、全国にパーソナル通信サービスを開始以来、お客様と共に成長し、2010年にLGテレコム、LGデイコム、LGパワーコムの3社が統合され、“LG U+”として新たにスタートしました。
詳細: http://www.lguplus.com/
◆ KGDAについて
KGDA(韓国ゲーム開発者協会)は、ゲーム開発者の権利保護と交流の強化を目的として1999年に設立されました。会員同士の経験や情報、コミュニケーションの共有を通じたゲーム開発産業の活性化を目指しており、「KGC(韓国ゲームカンファレンス)」や「韓国インディーズゲーム&ゲーム企画コンテスト」など多数のイベントの開催母体でもあります。
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
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