1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

プロポーズに指輪は必要?独身女性300人に調査を実施 ~「婚約指輪はプロポーズ後に一緒に選びたい」が多い傾向に~

@Press / 2021年11月30日 9時30分

婚約指輪を選ぶのは誰がいいですか?
結婚式のブーケやプロポーズの花束を保存加工するシンフラワー株式会社(本社:岡山県岡山市、東京オフィス:東京都港区虎ノ門、代表取締役社長:森口 牧子、以下 シンフラワー)は、独身女性300名に理想のプロポーズの指輪についてアンケートを実施しました。

婚約指輪なしでのプロポーズについて、300人の女性にアンケートを実施。集まったリアルな声から、指輪なしプロポーズ成功のコツを紐解いていきます。

<サマリー>
いつの時代も変わらず、プロポーズのプレゼントの定番であり続ける婚約指輪。しかし最近では、プロポーズ時の婚約指輪の準備は必須のものではなく、「プレゼントしたい」あるいは「もらいたい」といった考え方にも変化が見られてきています。

実際に婚約指輪なしでもプロポーズが成功するケースは多く、「婚約指輪はプロポーズされた後に一緒に選びたい」といった女性側からの意見も多く聞かれているのです。

本調査の結果は、下記ページにてご確認いただけます。
https://www.xing-flower.com/blog/propose/11591.html


【婚約指輪を選ぶのは誰がいいですか?】
<婚約指輪は一緒に選びたい女性が70.3%>
300人の女性を対象に実施した「婚約指輪を選ぶのは誰がいいですか?」というアンケートでは、「一緒に選びたい」の結果が圧倒的に優勢となりました。

<婚約指輪を選ぶのは誰がいいですか?>
一緒に選びたい…70.3%
彼氏ひとりで選んでほしい…25.3%
自分が選びたい…4.0%
代々伝わるものがいい…0.3%

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/287542/LL_img_287542_1.jpeg
婚約指輪を選ぶのは誰がいいですか?

「彼氏ひとりで選んでほしい」という意見も見られるものの、その割合は約25%。7割以上もの女性は、婚約指輪を「一緒に選びたい」と考えているのです。

この結果の背景には、プロポーズ前に婚約指輪をプレゼントされることに対する女性側の不安が考えられます。

・指に付けてくれるときにサイズが合わないのが嫌だ(むくみや太ったのを知られたくない)。
・デザインが好みではない可能性がある。
・定番とされているダイヤモンドの婚約指輪は普段付けづらい。
・ダミーのリングを渡されるくらいならちゃんと一緒に選びに行きたい。

女性の気持ちを考えずに、男性側の一方的な気持ちだけで指輪をプレゼントしたとしても、女性にとっては素直に喜べないケースがあるということですね。

そもそも婚約指輪はいる?いらない?
さらに踏み込んで、プロポーズの際に婚約指輪がそもそも欲しいのか、それともいらないと考えているのか?女性の本音を見てみましょう。


【プロポーズのときに指輪がないのはあり?なし?】
あり…64.7%
なし…35.3%

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/287542/LL_img_287542_2.jpeg
プロポーズのときに指輪がないのはあり?なし?

プロポーズにあたって「婚約指輪はなくてもいい」派が7割近くを占めています。婚約指輪なしではプロポーズは成功しない、相手が喜ばないというわけではなく、プロポーズの言葉やシチュエーション、そしてなによりも彼女の気持ちを尊重することが大切だとうかがえます。


【プロポーズにおすすめな「指輪以外」のプレゼント】
プロポーズの際にもらいたい「指輪以外のプレゼント」についても、女性の声を聞いてみました。

<プロポーズのときにもらいたい「指輪以外」のプレゼントは?>
手紙・メッセージカード…44.3%
花束・フラワーギフト…17.0%
ネックレス・ピアスなどのアクセサリー…13.7%
憧れのレストランでの食事…9.0%
時計…7.3%
おもちゃの指輪…2.0%
その他…6.7%

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/287542/LL_img_287542_3.jpeg
プロポーズのときにもらいたい「指輪以外」のプレゼントは?

1位は「手紙・メッセージカード」で約半数。「結婚に対する気持ちを言葉で伝えてもらいたい」という想いが女性に強くあることがわかります。

次いで花束やネックレス・ピアスなどのアクセサリー、レストランでの食事が、合計で全体の約4割を占めています。プロポーズの記念として形や思い出に残るプレゼントは、女性にとって嬉しいものであることは間違いありません。手紙やメッセージだけではなく、花束やアクセサリーなどのプレゼントに添えて渡すことがプロポーズにおいては望ましいですね。

具体的にどのようなプレゼントを渡すべきなのか?実際の女性の声を深掘りしていきましょう。

<花束・フラワーギフト>
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/287542/LL_img_287542_4.jpeg
花束・フラワーギフト

花束やフラワーギフトは、手紙・メッセージカードに次いで女性からもっとも人気が高いプレゼントです。

花はいずれ枯れてしまう、一過性のプレゼントというイメージがあるかもしれませんが、そうではありません。さまざまな保存方法で長期間その美しさを保つことができるため、結婚式場に飾る、ふたりの新生活のインテリアを彩るといった活用シーンも想定されます。

花束・フラワーギフトをプレゼントして欲しいと回答した女性の具体的な声として、アンケートでも「プレゼントを選んだ理由」を聞いてみました。
・花束をもらう機会がなく、特別感が出ると思います!ドライフラワー等にしても思い出として残すことができてステキです。
・プロポーズというシチュエーションにぴったりのプレゼントだと思うし、本当に自分のことを大切に思っていると強く感じそう。
・女性に頻繁に花を贈る方は多くないと思いますが、ここぞという大事な時に自ら花を選んで、メッセージや気持ちを込めてプレゼントしてほしいです。
・指輪は二人で選びたいので、その代わりとして花が一番素敵だし花が好きです。
・高価な時計やアクセサリーは欲しいとは思わなくて、普段プレゼントされる機会の少ないお花だとプロポーズ感もあって感動しそうだと思います。

<ネックレス・ピアスなどのアクセサリー>
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/287542/LL_img_287542_5.jpeg
ネックレス・ピアスなどのアクセサリー

プロポーズだからといって指輪に限定されるものではなく、その他の身に着けるアクセサリーであっても女性は嬉しいものです。

とくにデザイン性の高い婚約指輪の場合はカジュアルな服装と合わないこともあるため、普段使いが難しい側面もあります。その点、ネックレスやピアスといった身近なアイテムであれば、「常に身に付けられる」と愛情を感じる女性も多いようです。

こちらも「プレゼントを選んだ理由」を聞いたアンケートにリアルな声が寄せられています。
・指輪も嬉しいですが、婚約指輪は正直あまりつける機会がないと思いますし、もったいないなという気持ちが勝ってしまいそう。ネックレスが好きで普段からよくつけているので、できればネックレスが嬉しいです。
・指輪はプロポーズを受けた後、一緒に選びに行きたい。なので、どんな指輪にも合うようなアクセサリーが貰えるなら嬉しいなと思います。
・高価な物でなくても毎日身に付けられるような、さりげないアクセサリーが嬉しいです。

<憧れのレストランでの食事>
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/287542/LL_img_287542_6.jpeg
憧れのレストランでの食事

普段は行かないような憧れのレストランで、非日常感に包まれてのプロポーズ。人生のハイライトとなるようなラグジュアリーな瞬間を共有でき、プロポーズの記念の場所として二人にとって一生の思い出になるでしょう。

プロポーズのプランもさまざまです。好きなタイミングでスタッフにプレゼントを持ってきてもらったり、プロポーズ用のプランを用意していたりするお店もあります。

こちらも「プレゼントを選んだ理由」を聞いたアンケートにリアルな声が寄せられています。
・美味しい料理が好きなので、ゆっくり楽しんだ後にデザートの辺りでプロポーズされたい。
・ドラマによく出てくるようなシチュエーションに憧れてしまう。王道かもしれないけど、普段めったに味わうことのできない特別感があって素敵だと思う。
・物をプレゼントしてくれるのももちろんありがたいですが、普段いかないようなレストランでのプロポーズの方が二人で一緒に楽しい思い出を残すことができそう。

<時計>
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/287542/LL_img_287542_7.jpeg
時計

実用的なアイテムである時計は、指輪やアクセサリー類を普段付けない女性からも喜ばれるプレゼントです。おそろいのペアウォッチであれば、「同じ時を刻んでいく」という想いを込めたプロポーズに最適なプレゼントになりそうですね。

こちらも「プレゼントを選んだ理由」を聞いたアンケートにリアルな声が寄せられています。
・「同じ時を一緒に歩んで欲しい」とお揃いの時計と一緒にプロポーズをされたら、指輪を貰うよりも嬉しいかも知れません。
・「同じ時を刻んで人生を共に歩んでいく」と決めた時の気持ちを、結婚後も時計を見ることで思い出すことができそう。
・指輪やアクセサリーは普段付けないので、実用的な時計が理想。お揃いで付けられるし、同じ時間を刻むといった意味も込められていてステキ。

<おもちゃの指輪>
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/287542/LL_img_287542_8.jpeg
おもちゃの指輪

「おもちゃの指輪でのプロポーズも嬉しい」と考える女性も一定数います。冗談が通じる関係性であれば、しっかりした気持ちさえ言葉にできれば想いは伝わるということですね。

また最近では、プロポーズにて「サプライズプロポーズリング」を渡すケースも急増中。指輪のセレクトに自信がない場合や、サイズが分からないといった時には、このサプライズプロポーズリングを贈り、後日ふたりで本物の婚約指輪を買いに行くのも良いですね。これらの指輪でも、女性が誰しも憧れる「箱パカ」を再現することも可能です。

こちらも「プレゼントを選んだ理由」を聞いたアンケートにリアルな声が寄せられています。
・可愛らしいおもちゃの指輪を薬指にはめられて「ここ、予約ね。本物は一緒に買いに行こうね」って言われたらヤバイ最高。
・しっかりとした指輪でなくても、おもちゃの指輪で十分に気持ちは伝わる。
・本物の指輪ではなく、おもちゃの指輪だったら面白く、思い出して笑えるエピソードにもなってほっこりすると思う。

<手紙・メッセージカード>
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/287542/LL_img_287542_9.jpeg
手紙・メッセージカード

プロポーズでもらいたい「指輪以外」のプレゼントの回答でもっとも多かったのが、この手紙・メッセージカードです。指輪やアクセサリー、花束といった「モノ」では伝えきることができない率直な「想い」を込められるため、男性の真摯な気持ちを知ることができると人気が高いのも納得ですね。

とはいえ、手紙がプロポーズのメインプレゼントでは男性側としても心もとないもの。
・花束+手紙
・ネックレス+手紙
このように、メインのプレゼントは別に準備するのも良いでしょう。

こちらも「プレゼントを選んだ理由」を聞いたアンケートにリアルな声が寄せられています。
・気持ちと形が両方見えた、残るアイテムの中でも素敵なものだと思います。
・そのときの気持ちをよく知りたいし、また何年も読み返したいから。
・手紙やメッセージカードはこの世に一つしかないためもらうとうれしいです。
・お金で買えるものはいつでも手に入れられるけど、特別な日に貰う手紙はその時にしか手に入れられないから。
・メールやLINEではない、手書きのもので気持ちを書き記して欲しいから。ずっと残るものだし、人の目に触れるアクセサリーなどと違って、大切に自分だけの宝物にしておけるから。

<その他>
画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/287542/LL_img_287542_10.jpeg
その他

その他、女性がプロポーズの際にもらって嬉しいプレゼントとして、以下のような声もありました。

・真剣な言葉のみ
・キスやハグなどの行動
・旅行

「手紙やメッセージカードをもらうと、逆に恥ずかしくなってしまいそう」といった声や、「言葉やキス、ハグだけで愛情を表現してもらうだけで十分嬉しい」といった意見もありました。

また、レストランと似たシチュエーションにはなりますが、旅行もプロポーズの人気のプレゼント。芸能人の方も温泉旅館などでプロポーズをされていることも多く、2人で過ごす空間や思い出を大切にしたいという声が寄せられています。


【アンケート調査概要】
調査対象:Webアンケートに回答いただいた独身女性
調査人数:300名
調査期間:2021年9月7日~9月9日


【シンフラワー株式会社について】
シンフラワーはブーケやプロポーズの花束の保存加工専門店です。
花嫁様が結婚式で使った生花の花やプロポーズの花束を、特殊なドライフラワーの加工にて半永久的に保存します。保存方法はガラスや3D(立体)額、押し花など、40種類以上の中から制作が可能で、種類の豊富さが特徴です。最近はプロポーズの花束で108本のバラを残す特注額での制作依頼も増えております。

会社名 : シンフラワー株式会社(xing-flower)
事業内容 : ・ボトルブーケ・3Dブーケ・押し花ブーケの制作
・ブライダルブーケやプロポーズの花束(生花)を
半永久的に保存するフラワー加工
保存商品一覧: https://www.xing-flower.com/shopping
URL : https://www.xing-flower.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

プロポーズのときに指輪がないのはあり?なし? プロポーズのときにもらいたい「指輪以外」のプレゼントは? 花束・フラワーギフト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください