1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)がスマートフォン向けに公式ガイドアプリを提供~GPSを利用して各アトラクションやショーまでの距離や待ち時間情報を提供~

@Press / 2012年10月3日 15時15分

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2012/10/121003-a


 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、GPSを利用してパーク内で役立つ情報を提供するスマートフォン向け「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式アプリ」の本格展開を、本年7月より開始いたしました(注1)(URL: http://www.usj.co.jp/app/ )。本アプリは、NECビッグローブ株式会社(以下、BIGLOBE)の「スマートフォン向けアプリ開発サービス」を活用し、企画・開発したものです。

 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式アプリ」は、パークに来場したゲストの皆さまが役立つ情報を提供するスマートフォン向けアプリケーションで、GPSと連動したスタジオマップ機能により、自分の現在位置を中心にしていろいろな情報が簡単に検索・閲覧できます。また、GPSとARカメラを組み合わせ、パーク内で特定の場所に登場するキャラクターと一緒に写真が撮れるなど、ゲストの皆さまがより楽しく、より便利にパークを満喫できるようサポートいたします。

 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式アプリ」の特長は以下の通りです。

1.GPSを活用してアトラクションやショー情報の提供
 GPS情報を基にスタジオマップ上に現在位置を表示し、自分の位置から各アトラクションやショーまでの距離や、それぞれのアトラクションの待ち時間やショー・スケジュールを簡単に知ることができます。

2.施設情報を簡単検索
 ショップやレストラン、化粧室などの施設の場所が簡単に検索できます。またショップやレストランはエリアごとに一覧化され詳細情報も簡単に知ることができます。

3.GPSとARカメラを活用し、特定エリアでキャラクターと写真が撮れる
 パーク内でARカメラを使うと、画面内に登場するキャラクターと一緒に写真を撮ることができます。ARカメラ機能はGPSと連動し、カメラを使うエリアによって登場するキャラクターが変わり、全部で7箇所10パターンのキャラクターとの写真撮影が楽しめます。また撮影した写真を簡単にソーシャルメディア上に投稿することができ、パーク体験を共有することができます。


 なお、本アプリは、BIGLOBEの「スマートフォン向けアプリ開発サービス」を利用し、BIGLOBEと連携し、企画から設計や開発までを実施いたしました。さらに、本アプリの運用基盤に「BIGLOBE Webホスティング」を活用し、パークに来場する多くのゲストの皆さまが利用するアプリとして安定したサービス提供を実現したものです。

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは本アプリの提供によって、パークに来場するゲストの皆さまがより楽しく、より便利にパークを楽しんでいただく事を目指しています。またパーク来場前の準備や情報収集だけでなく、来場後にもユニバーサル・スタジオ・ジャパンに関連するコンテンツや過去のパーク体験を楽しむことにも本アプリを活用できるよう今後さまざまな機能を拡充していくことを予定しています。両社は、今後も連携し、WEBやスマートフォンを活用したマーケティングを強化してまいります。

                                 以上

(注1)Android(TM)向けは6月1日、iPhone向けは7月3日より提供を開始いたしました。

※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンについて
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは「世界最高をお届けしたい。」との思いのもと、ワールドクラスのファミリー・エンターテインメントをご提供している大規模テーマパークです。
 最先端技術を駆使し、ゲストの期待と想像を上回るライドやショー・アトラクションで、ハリウッド映画の世界観を余すところなく体験できるほか、スヌーピー、ハローキティ、セサミストリートの仲間たちなどの人気キャラクターも数々のショーに登場し、クオリティと世界観を徹底的に追求したエンターテインメントを繰り広げています。宇宙空間を旅する「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」がTHEA賞(TEA主催)を、光り輝くナイトパレードの「マジカル・スターライト・パレード」がBig Eアワード最優秀賞(IAAPA主催)など、数々のアトラクションやショーが世界的な賞を受賞しています。さらに、2014年後半には、THEA賞をはじめ世界的な賞を数多く受賞しているハリー・ポッターのテーマパーク「The Wizarding World of Harry Potter」がオープンする予定です。
 アカデミー賞監督のスティーブン・スピルバーグ氏がクリエイティブ総監修を努め、パーク内の全39のアトラクションだけではなく、景観や装飾、レストランやショップなどのサービス施設と商品、クルーのおもてなしにいたるまで、世界最高のエンターテインメントがあふれているテーマパークです。
一年中、関西はもちろん、日本全国、そして世界各国から訪れるファミリーや友人どうし、観光客のゲストでにぎわっています。2001年3月、大阪の地にグランドオープンを迎えて以来、毎年コンスタントに世界テーマパーク市場でも屈指の集客成績をおさめ続け、極めて高い収益性の高い事業となっています。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング