今話題の「塩麹(しおこうじ)」を使用した『塩麹入り塩だれまぜそば』 生姜の風味がしっかりきいた『生姜あんかけうどん』 2つのレンジアップ商品が2012年9月1日(土)より発売開始

@Press / 2012年8月21日 10時30分

塩麹入り塩だれまぜそば 商品画像
 株式会社飛竜(本社:岡山市、代表取締役社長:赤木 隆則、以下 当社)では、話題の塩麹が入った塩だれで食べる、レンジアップ調理めん『塩麹入り塩だれまぜそば』と、『生姜あんかけうどん』を2012年9月1日(土)より全国にて発売させていただく運びとなりましたので、ご案内申しあげます。


【商品名】
塩麹入り塩だれまぜそば
http://www.atpress.ne.jp/releases/28786/1_1.jpg
生姜あんかけうどん
http://www.atpress.ne.jp/releases/28786/2_2.jpg


【塩麹入り塩だれまぜそばについて】
■開発意図
<開発背景>
 今回当社では、「塩麹」が注目を浴びている中、塩麹の特長である、酵素によって分解された米麹の持つ甘みや旨みを利用した商品を作りたいと考え、たれとの絡みが良い、「まぜそば」で商品を企画しました。
 また、お手軽に味わっていただく為、電子レンジで調理できる商品として開発しました。
 電子レンジで「チン」するだけで、本格的なまぜそばをご家庭でお楽しみいただけます。

<話題の塩麹(しおこうじ)とは>
 「米麹」に塩と水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的調味料。塩味だけでなく、甘みや旨みもあり、素材の旨さを引き出す万能調味料として利用されています。また塩麹に含まれる酵素の働きによって、食材の旨みが増したり、肉質が柔らかくなったりする効果があり、2011年後半頃から様々な利用法で女性を中心に人気を博すようになりました。

■商品コンセプト
 話題の「塩麹」が入った塩だれを添付。この塩だれを食べ応えのある中太めんと、たっぷり盛り付けたこだわりの細切れ自家製煮豚、なると、刻みねぎに絡めて食べる、本格的なまぜそばです。
 電子レンジで「チン」するだけの簡単調理。(500Wで2分目安)

■商品特徴
<めん>
 レンジ調理でしっかりとしたコシがあり、食べ応えのある、中太ストレートの茹で中華めんです。

<たれ>
 話題の塩麹を配合した、当社専用の塩だれ。チキンと魚介をベースに塩麹を加え、にんにくとごま油で風味豊かに仕上げました。めん、具材との絡みも良く、塩麹が持つ自然な甘みが素材の旨みを引き立ててくれます。

<具材>
 当社自家配合の煮汁でじっくりと煮込んだ国産豚バラ肉の煮豚を、めんと絡みやすいよう細切れにし、たっぷりと盛りつけました。その他、なると、刻みねぎをトッピング。


【生姜あんかけうどんについて】
■開発意図
<開発背景>
 「生姜」は、体を温め代謝を良くする作用や、せきを止める作用など、いろいろな効能があるといわれており、冬に欠かせない食材として女性に人気があります。また同じく、「あんかけ」も体を温めてくれる効果から、冬に食べたい調理方法として知られています。
 今回当社ではスープメーカーと、この「生姜」と「あんかけ」のキーワードを軸としたスープ開発に取り組み、このスープと相性の良い茹でうどんを合わせた「生姜あんかけうどん」を企画しました。この商品は「塩麹入り塩だれまぜそば」とのシリーズ商品として開発。
 電子レンジで「チン」するだけで、本格的なまぜそばをご家庭でお楽しみいただけます。

■商品コンセプト
 生姜と相性が良く、かつ冬に食べたい、あんかけを用いた商品。生姜需要が高まる秋・冬シーズンに、女性層はもちろん、生姜好きの男性層まで、幅広い需要を目指します。
 少しとろみがあり、しっかりと生姜の風味を効かせたあんかけスープを、食べ応えのある茹でうどん、こだわりのほぐし蒸し鶏、細切り人参、刻みねぎに絡めて食べる、体にうれしいあんかけうどんです。
 電子レンジで「チン」するだけの簡単調理。(500Wで2分30秒目安)

■商品特徴
<めん>
 レンジ調理でしっかりとしたコシがあり、食べ応えのある、のど越し良い茹でうどんです。

<スープ>
 本醸造しょうゆをベースにかつおエキスを加え、生姜の風味をしっかりと効かせた、少しとろみのあるスープです。めんとの絡みが良く、熱々おいしい、体にうれしい味わいです。

<具材>
 ほぐし蒸し鶏、細切り人参、刻みねぎを盛り付け。こだわりの蒸し鶏は、原料に新鮮な鶏ムネ肉を使用し、また味付けには、野菜と鶏がらをじっくり4時間煮込んだ本格的な調味液が使用されております。


【商品概要】
<塩麹入り塩だれまぜそば>
内容量   :211g(めん重量150g)
JANコード  :4902671157006
消費期限  :要冷蔵5日間
荷姿    :1ケース9個入
希望小売価格:オープン価格
販売ルート :量販店、一般小売店 他
発売日   :2012年9月1日(土)
発売地区  :限定なし(商談により決定)

<生姜あんかけうどん>
内容量   :285g(めん重量200g)
JANコード  :4902671211012
消費期限  :要冷蔵5日間
荷姿    :1ケース9個入
希望小売価格:オープン価格
販売ルート :量販店、一般小売店 他
発売日   :2012年9月1日(土)
発売地区  :限定なし(商談により決定)

※販売先については下記の地域を中心に発売予定です。
岡山、広島、山口、鳥取、島根、香川、徳島、高知、愛媛、兵庫、大阪、
京都、和歌山、三重、滋賀、奈良、福井、岐阜、愛知、福岡


【販売目標数量】
 発売開始から6か月で各50,000個の販売を目指してまいります。


【今後の目標】
 当社では、この2商品の発売により、チルドめん市場の活性化を図ります。


【会社概要】
社名   : 株式会社飛竜
代表者  : 代表取締役社長 赤木 隆則
本社所在地: 岡山市北区撫川941-1
創業   : 1941年6月1日
設立   : 1959年1月1日
事業内容 : 各種麺製造販売
資本金  : 6,000万円
URL    : http://www.hiryumen.co.jp

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

生姜あんかけうどん 商品画像

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング