エコ配、インターネット通販事業者向け営業体制を大幅強化 ~「EC営業企画部」を設置へ~

@Press / 2012年7月23日 10時0分

東名阪地域を中心に、主として自転車を用いたほぼ人力による配送方法によりCO2排出量“ゼロ”を目指して、環境負荷が低く、かつ格安の宅配便サービスを提供する株式会社エコ配(本社:東京都港区、代表取締役社長:片地 格人、以下 当社)は、インターネット通販事業者(以下 EC事業者)を対象とした営業を専門に行う「EC営業企画部」を設置することを決定しましたのでお知らせいたします。


■背景
経済産業省「電子商取引に関する市場調査」によれば、2010年における日本の一般消費者向け電子商取引(以下 EC)の市場規模は、7.8兆円(前年比16.3%増)となり、言うまでもなく一大産業として成長を続けています。また、ECの浸透を示す指標であるEC化率は、約2.5%、前年比約0.4ポイント増と上昇し、これからのポテンシャルも十分な市場です。
店舗を持たないEC事業においては、一般消費者までものを運ぶ物流網の整備が不可欠であり、宅配便はこれを担う社会インフラとして、ますます注目を浴びております。
当社は、これまで法人から法人への配送(以下 BtoB配送)を主力に成長してまいりましたが、EC市場の成長に伴い、大手通販事業者からの配送を受託する等、法人から個人に対する配送(以下 BtoC配送)の取り扱いが増加してきているほか、多くのEC事業者より、BtoC配送の取り扱いに関する引き合いが増加してきております。そこでマーケットの将来性に鑑み、これまで培った大口BtoC配送のノウハウを活用して、BtoC配送の受託を本格的に展開することといたしました。
BtoC配送では、特に大口荷物であればあるほど、通常の宅配便とは異なり、配送網、業務サービス、精算業務や情報システム面を含め、全社横断的に荷主企業との連携が必要とされます。そこで、今般、専門部署として「EC営業企画部」の設置を決定したものです。


■「EC営業企画部」の概要

<ミッション>
EC事業者向け営業開発

<人事>
渡辺 法禎が部長を務めます。
渡辺は、通信機器販売事業者において営業経験を積む傍ら、情報システムの開発にも従事し、2007年以降は当社の情報システムインフラの構築において、中心的な役割を果たしてまいりました。特に情報システム面での連携が要請される「EC営業企画部」のミッション遂行について、最適な人事であると考えております。


■エコ配 会社概要
名称: 株式会社エコ配
本社: 東京都港区赤坂一丁目6番14号 赤坂協和ビル3階
代表: 代表取締役社長 片地 格人
設立: 2007年
URL : http://www.ecohai.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング