「RingReef」が写真共有に特化したグループフォトメッセンジャーアプリとしてリニューアル~ 仲間うちならではの写真を核とした新しいコミュニケーションを提案 ~
@Press / 2012年7月26日 11時15分
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2012/07/120726-a
NECビッグローブ株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下 BIGLOBE)は、グループでリアルタイムにメッセージをやり取りできる無料アプリ「RingReef(リングリーフ)」( http://ringreef.com/ja/ )をリニューアルし、写真を中心にしたグループフォトメッセンジャーアプリとして新たに提供します。本日からiPhone版を提供し、2012年12月にはAndroid(TM)版もリニューアル予定です。
「RingReef」は、Facebook、Twitter、mixiの既存の友達リストやスマートフォンの電話帳を活用して特定メンバーだけのグループを簡単に作成できることが特長です。本リニューアルにより、何気ない写真や特定の人にしか見せたくない写真など、様々な人が閲覧するオープンなSNSでは公開しにくい写真を核に、仲間うちならではの本音のやりとりや飾らないコミュニケーションが可能になります。
本アプリでは、写真1枚1枚に対してコメントを投稿できるようになるほか、写真に対するリアクションを手軽に表現できるフェイスマークを提供します。また、特定のグループ内だからこそ共有したくなる、盛り上がる話題や利用シーンをBIGLOBEが提案することで、新しいコミュニケーションを創出してまいります。さらに、旅行や結婚式など写真の撮影枚数が多いイベント向けに、パソコンからも利用可能な写真の一括アップロード・ダウンロード機能を新たに提供します(8月上旬予定)。
本リニューアルの概要は以下の通りです。
1.写真に1枚ずつにリアクションできるコメント機能、フェイスマーク
写真1枚1枚に対してコメントができるようになるほか、「食べたい」「いいね!」「残念」などの感情を手軽に表現できる5種類のフェイスマークを提供。写真へのリアクション投稿を活性化することで、写真をアップロードして共有したいというモチベーション向上につなげる。また、メッセージ投稿時に利用できる「ありがとう」「ごめんね」「ドキッ」など40種類のシールも提供。
2.仲間うちならではの新しいコミュニケーションを提案
メンバー限定の写真を中心としたサービスにより、これまでになかった新しいコミュニケーションを実現。利用シーンについては「RingReef」公式FacebookページやTwitterアカウント(注1)で提案していく。なお、投稿された写真・コメントは、すべて無期限、容量無制限で保管でき、アルバムのような感覚でメンバーとのやりとりを振り返ることもできる。
オープンなSNSでは公開しにくい飲み会の写真を共有することで、飲み会後にも楽しいコミュニケーションが生まれる。これにより、メンバー同士の距離が縮まり、次回の約束にもつながる。
登山時に見つけた名前を知らない花や植物など、SNS上で広く披露するほどではないと感じる写真も、趣味仲間のグループを作ることで気兼ねなく共有し、趣味仲間だからこその濃いやり取りがうまれる。
通常は献立のアイディアを交換している主婦のグループでは、“今日は疲れちゃったのでお弁当購入。”という投稿に対して、“たまには手抜きも重要”と励まし合うなど、同じ立場の人、分かる人だけに聞いて欲しいメッセージの交換にも利用できる。(別紙参照)。
別紙: http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2012/07/120726-a#02
携帯電話・スマートフォンのカメラ機能が高度化したことにともない、日常の何気ないシーンにおいても写真を撮影する人が増えています。BIGLOBEの調査では、平均900枚の画像がスマホ内に保存されている一方、その活用や共有には課題があることが分かりました。「RingReef」では、こうした写真を活用した新しいコミュニケーションを提案するもので、今後は写真プリントやメンバー間でスケジュールを調整できる機能などを強化してまいります。
以上
(注1)「RingReef」公式Facebookページ https://www.facebook.com/RingReefJAPAN
「RingReef」Twitterアカウント https://twitter.com/RingReefJAPAN
※記載されている会社名および商品名は各社の先>登録商標または商標です。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
WEAR、AIによるパーソナライズでコーディネート提案が進化 ファッションジャンル診断やフルメイクARを導入しリニューアル
PR TIMES / 2024年5月9日 16時15分
-
グループのための無料コミュニケーションサービス『BAND』が月間アクティブユーザー数100万人を突破
PR TIMES / 2024年4月30日 11時15分
-
利用者2000万人超えの「家族アルバム みてね」 175カ国で人気を集めているワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 6時5分
-
現場チャット「direct」の写真を自動でアルバム化「コネクトTA」リリース
PR TIMES / 2024年4月18日 15時15分
-
Meta、「メッセンジャー」で100MB以上のファイル添付や共有アルバム作成を可能に
ITmedia Mobile / 2024年4月11日 13時34分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
3三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
4【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください