ヘアアイロンブランド「アイビル」を運営するトリコインダストリーズ創業50周年記念事業 理美容の現場を元気に!「第1回商品開発アイデアコンテスト」開催
@Press / 2021年12月8日 11時0分
株式会社トリコインダストリーズ(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:村島 有治)は、2022年1月に創業50周年を迎えます。
当社は、1972年に国産美容部品の輸出業から出発し、1980年には、伝説のヘアドレッサー、故ヴィダル・サスーンが愛した英国製デンマンブラシの総代理店としてデンマンブラシの普及に尽力。ドイツ・ヘラクレス社製コーム、カラーツールブランド「フラマー」など理美容界における海外の名品を国内に紹介しています。
また、1996年には、オリジナルブランド「アイビル」を創設し、国内初のプロ用クリップ式カールアイロン「アイビル DHセラミックアイロン」や「D2アイロン」「FDアイロン」などの製造販売を開始。さらに、カラー用手袋「オカモトブラックグローブ」や鼻用ワックス脱毛「サボテンノーズワックス」の開発など、理美容の現場を便利に豊かにする各種アイテムの企画製造に取り組んでおります。創業から50年にわたり、当社と理美容の発展を支えてくださった多くの皆さまに、深く感謝申し上げます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/289140/LL_img_289140_1.jpg
第1回商品開発アイデアコンテスト
【 記念事業1. 第1回商品開発アイデアコンテスト 】
創業50周年記念事業として、理容師、美容師、理美容学生の皆様から広く、理美容の現場を便利に豊かにするアイデアを募集します。応募期間(予定)は2022年1月1日~2月28日まで。当社開発担当グループが審査を行い、2022年4月に発表します。グランプリ賞金は10万円、優秀賞は1万円(アイデアの購入代金となります)。実際に、商品化にこぎつけたときには、誰よりも早くプレゼントします。応募フォームは2022年1月1日にオープン予定です。新春のアイデアをぜひ実現させましょう!
募集サイトは「トリコインダストリーズ」「商品開発アイデア」で検索!
https://www.torico.co.jp/idea/
商品一覧は、こちら→ https://www.torico.co.jp/products/
オフィシャルInstagram https://www.instagram.com/torico_industries/
【 記念事業2. 企業CI一新 】
創業50周年を迎え、理美容界に新風を起し続ける企業としてさらなる努力を続けるため、気持ちを新たに、来年1月より、トリコインダストリーズの 英文CI(コーポレートアイデンティティ)を一新する事といたしました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/289140/LL_img_289140_5.jpg
トリコインダストリーズ 新CI
新CIは、ゴシック体を基本に読みやすさを重視しました。Toricoを一部小文字にすることで、旧ロゴの味わいを残しつつ、柔らかな字体で、RからIへの流れるような一体感のある並びは、変化に対応する柔軟性と、新たな挑戦を続ける独自性を表現しています。村島 有治代表は、「トリコが扱うさまざまな商品のイメージを崩さずシンプルで可読性の高いデザインです。美容に関心を持つ感度の高い方々に、時代は変わっても末永く愛されるロゴになってほしい」と話しています。
【 会社概要 】
社名 : 株式会社トリコインダストリーズ
所在地 : 〒556-0022 大阪市浪速区桜川2-9-4
代表者 : 代表取締役社長 村島 有治
設立 : 1975年5月(1972年1月創業)
資本金 : 1,000万円
URL : https://www.torico.co.jp/
VISION :
「新風を起こし続けることで、人々が憧れる理美容業界・文化を創造する」
事業内容:
ドライヤーやヘアブラシなどの美容品専門商社として1972年創業。イギリス製「デンマンブラシ」の国内総代理店を1980年から務めるとともに、1996年に「アイビル」ブランドを創設し、理美容師やヘアメイクアップアーティストら、プロ用ヘアアイロンなどを製造販売しています。アイビルDHアイロン、D2アイロンは、改良を重ねながらプロフェショナルな現場で愛用されるロングセラー商品です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
理美容師と理美容学生対象 雑貨&家電など道具のアイデアを2025年3月31日まで大募集!「第3回商品開発アイデアコンテスト」
@Press / 2024年6月25日 12時0分
-
~世界的ヘアブラシブランド「DENMAN」一般市場へ初進出~ シャンプーから仕上げまで、11種22アイテムを新発売
@Press / 2024年6月21日 10時0分
-
2025年に高齢者数が3割に、洗髪は介護での大きな困りごと 日本初、顔を濡らさず洗髪できるシャンプーマスクを開発
@Press / 2024年6月12日 10時0分
-
ヘアアイロン使用率NO.1*「SALONIA」高機能プレミアムラインにニュアンスカラー「ピンク」が6月17日新発売 独自の「SILKY TECH(R)」**搭載によりツヤ変化率が203%にアップ***
PR TIMES / 2024年6月4日 12時0分
-
~理美容師の「名もなき作業」をこれで解決!AIVIL ペーパーレス カットホイルSE新発売~
PR TIMES / 2024年6月2日 21時40分
ランキング
-
1ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
2意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
3関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)