1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<アンケート調査>業者のホンネ、リノベーションを成功させるコツとは? ~リノベーションを検討している方へ、こっそり業者から聞いてきました~

@Press / 2012年8月1日 16時30分

お客様のイメージは具体的な方が良い?
「デザインにこだわったリノベーション会社選び」ができるリノベーション実例ギャラリーサイト『RENOVATION GALLERY(リノベーションギャラリー)』を運営するドーン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:安田 孝文)は、同社が運営するサイトに参画している設計・施工会社を対象に「リノベーションを検討している消費者に向けたアドバイス、業者のホンネ」を調査致しました。

■お客様のイメージは具体的な方か良い?
YES 73% NO 18% どちらでもよい 9%

<コメント抜粋>
「ある程度固めておいてもらいたい。そこから抽象的なものを膨らませていきます」
「テーマがあると、設計しやすい」
「あまり固まりすぎていない方が、想像以上のものが完成します」
「イメージはあった方がよい」
「どちらでも」

“こんな感じが良いな”というものを決めておけば、具体的でなくてもプロが色々と提案してくれます。
「おまかせ」や、その反対に「具体的過ぎる」イメージというのも対応が難しいとの意見がありました。
事前に家族で“イメージ”や“テーマ”を決めておくと、スムーズに相談ができます。


■ご予算は決まっていた方が良い?

YES 90% NO 10%

<コメント抜粋>
「ある程度決まっていた方が、提案しやすいです」
「決まっている方が、設計しやすい」
「決まっている方が良い。一番重要です」

さすがに、ご予算は決まっていないと提案が大変なようです。
設計士さんに良い提案を貰えるように、決めてから相談しましょう。


■土地や建物が決まってからデザインを決めた方が良い?

YES 64% NO 18% どちらともいえない 18%

<コメント抜粋>
「決まっている方が、時間的ロスは少ないです」
「土地や建物が決まっている方が設計しやすい」
「具体的なものが無いと提案が難しい」
「物件が決まっていない方が提案しやすいです」
「どちらでも大丈夫」

決まっている方が提案・設計がしやすいという回答が、決まっていない方が良いという回答を上回りました。
ただ、土地や物件探しから一緒にお手伝いしてくれる業者も増えているので、中古物件の購入から考えている人は、物件探しからまとめて相談にのってもらうと楽かもしれません。


■意外と知らない、リノベーションを成功させるコツはありますか?

相性の良い設計士さんを見つけて、とことん話すこと!
自分の好みをしっかりと認識しておくこと。

<コメント抜粋>
「生活、個性を偽りなく教えてもらうと、ズレが少ないと思う」
「“波長や感性が合う”事は重要。間違えたら不幸です」
「細かな生活スタイルの共有。週末の過ごし方など」
「コミュニケーション。遠慮してしまう方が多いのですが、思い切って予算とイメージを伝えて何でも相談してみて下さい」

その他、「家作りを楽しむこと」「マンションの場合は、管理組合がしっかりしているかどうかも確認して下さい」などのアドバイスがありました。
ほとんどの設計士さんが、依頼主とコミュニケーションを多く取りたいと考えています。「無理だろうな」と思っていることでも、意外に解決策があるようです。遠慮しないで、相談しましょう。


■実際には、みなさんどの位の予算が多いですか?

700~1,000万円がボリュームゾーン

<コメント抜粋>
「特にこの位というのはない」
「工事費を含んで1,000万円前後が多い」
「700~800万円」
「マンションだったら坪25万円~」
「坪50万くらい?」
「マンション・戸建問わず500~1,000万円。年々上がっている感じがします」

広さにもよりますが、700~1,000万円がボリュームゾーンのようです。中には8億という方もいるようです。


上記アンケートは「リノベーションを検討している消費者に向けたアドバイス、業者のホンネ」の一部です。

※お盆明けに第2弾の発表を予定しております。


≪リノベーション成功のポイント≫
リノベーションを成功させるには、なんと言っても「自分に合う設計士さんを選ぶ」事が重要のようです。
会話がしやすい、気が合う、好みが似ている等、同じ方向を向いて話ができる設計士さんを探しましょう。きっと、スムーズに楽しい家造りができるはずです。

≪リノベーションギャラリーについて≫
リノベーションギャラリーは、デザイン実例をギャラリーで見る事ができるので「好み、感性が合う設計士さん」を容易に探すことが可能です。
事務所毎の実例ページも追加され、より便利になりました。紹介事例も350を超え、毎日新しい事例が追加されていますので是非ご覧下さい。


『RENOVATION GALLERY ~東京 首都圏版・厳選100社から選ぶリノベーション専門サイト~』
URL: http://renovation-gallery.com/


■会社概要
社名 :ドーン株式会社( http://www.dawn.co.jp/ )
代表者:代表取締役 安田 孝文
所在地:東京都中央区八丁堀3-17-12 小松ビル4F
設立 :2008年5月

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

ご予算は決まっていた方が良い?土地や建物が決まってからデザインを決めた方が良い?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください