東京の空家問題を解決するサービス「カ・ケ・ハ・シ」 使っていない一戸建てを借りたい人が自由にリノベーションして借りられるシステム

@Press / 2012年8月2日 11時0分

「不動産取引で後悔させない」をコンセプトに、「売主の味方」、「wikirooms(ウィキルームス)」、「借りる戸建」など不動産に関するサービスを展開する株式会社不動産仲介透明化フォーラム(所在地:東京都中央区、代表取締役:風戸 裕樹)は、東京に75万戸ある空家問題を解決する一助として、借りる方が無料で自由に一戸建てを改修して賃貸するサービス「カ・ケ・ハ・シ」を2012年8月2日にリリースしましたので、下記の通りお知らせいたします。

「カ・ケ・ハ・シ」: http://ka-ke-ha-si.com/


■サービスの概要
築年数が経過し放置している空家や、なかなか賃貸がつかない住宅を改修して貸せるようにするサービスです。
大きなポイントは借りたい方が無料で自分の好みに改修(リフォーム・リノベーション)できることです。昨今、自分で改修して住みたい方が増えており、その多くは20代~30代の一人もしくは家庭を持ち始めた世代です。改修を実施する工務店や改修のテイストは借りたい方の好みで選択できます。

改修費用は所有者が負担します。所有者には主に大手金融機関のリフォームローン等を利用していただきますが、その分賃借人からの賃料をアップすることにより回収が可能です。

改修工事内容は物件によって異なりますが、給排水管の交換、キッチン・浴室・トイレなど設備や壁床天井も変更するなど全面改修をすることが可能です。事前の建物診断により、貸せるようになる最低限の改修工事内容は必ず盛り込みます。改修費用は100万円~500万円程度が想定されます。
所有者の承認を得た上で改修工事を実施し、工事期間の賃借人や工務店とのやり取りは、当社が行います。


■対象となる住宅
対象不動産は相続した一戸建ての空家を中心に、なかなか賃貸がつかない共同住宅などを含みます。
築年数は10年程度~50年経過した住宅が中心になると思われます。


■所有者のメリット
・住宅が利用できる状態になる
・借り手がつかない住宅に借り手がつく
・賃料がアップする
・賃借人が大事に長く利用してくれる
・退去後の資産価値が向上し、売却しやすくなる


■賃借人のメリット
・自分の好みのテイストで改修できる
・改修に関する費用は無料
・DIYで家具を追加するなどのカスタマイズも可能


■「カ・ケ・ハ・シ」を作った背景
東京の空家は平成16年から平成21年の5年間に66.5万戸から75万戸と約5万戸弱も増加しています。(国土交通省/平成21年空家実態調査)
放置された空家は、「見知らぬ人が住みつく」・「放火や火事」等の原因になり地域の治安・防犯上も望ましいものではなく社会問題となっております。

特に相続によって取得した住宅については、そのまま放置しているケースが多く、20%程度の方が「何もしていない」というのが実態です。(国土交通省/平成21年空家実態調査)

相続人が住宅を放置する理由としては、「遺品整理が面倒である」、「昔住んでいた実家を手放すのは忍びない」、「自分で解体するのだけはしたくない」そのような気持ちから活用を後回しにするようです。
さらに相続する方は50歳から60歳が中心になります。今後高齢者となる世代は、階段がある一戸建てはバリアフリーとはいえず再利用しづらいという理由もあります。そのため、一戸建てを20代~30代の家庭を持ち始めた世代が利用できるようにすべきではと考えました。

当社は不動産売却専門サービスである「売主の味方」を通じて多くの不動産売却をさせていただいております。その中で築年数が経過した一戸建てや、相続した住宅の所有者から「できれば自分で解体はしたくない」「思い出を捨てるようで辛い」というお話を伺ったり、当社運営の一戸建てを賃貸するサイト「借りる戸建」で賃貸用住宅をご紹介もいただいておりますが、多くの借りたいお客様にとって、古い物件は設備が悪いなどで、なかなかご希望に沿う物件が少ないということから、利用していない不動産の再生は大きな意義があるのです。


■「カ・ケ・ハ・シ」に込めた思い
住宅をスクラップしない「エコ」、地域の防災・防犯に貢献する「社会的意義」、所有者の思いを大切にする「思い出」、それぞれに貢献しながら若い世代に住宅を繋ぐ「カ・ケ・ハ・シ」になるという意味が込められています。


■今後の展開
〈賃借人の募集〉
借りたい方(自らの意思でリノベーションをしたい)を募集するサイトを立ち上げる予定です。
リノベーションやリフォームが得意な工務店やデザイン会社との提携もいたします。
Facebookページ( http://www.facebook.com/chintai.iro )にて先行して会員を募集していきます。

〈物件情報の提供〉
物件情報としては、なかなか賃借人が決まらない所有者や不動産管理会社から情報提供をいただきます。

〈リフォームローンの提供〉
提携するリフォームローンの金融機関を募集いたします。

〈町内会・地域消防団などへの提案〉
地域の防犯推進を検討する皆様からのご相談を承りながら、本サービスのご説明とご提案も無料実施いたします。


■会社概要
社名 : 株式会社不動産仲介透明化フォーラム
所在地: 東京都中央区日本橋蛎殻町1-12-9 カモツル日本橋ビル8F
設立 : 2010年2月22日
役員 : 代表取締役 風戸 裕樹
資本金: 1,642万円
従業員: 10名
URL  : http://www.fct-forum.com/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング