1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ノイアンドコンピューティング、様々なカテゴリーのスマートフォン専用サイトを集めた「スマートフォンサイト・コレクション~略称スマコレ」を無料で公開

@Press / 2012年8月1日 10時0分

モバイル・ソリューションを提供するノイアンドコンピューティング株式会社(本社:広島県広島市、代表取締役:藤川 英士、以下 ノイアンドコンピューティング)は、業種や使用している技術など、様々なカテゴリーのスマートフォン専用サイトを事例集としてまとめたウェブサイト「スマートフォンサイト・コレクション~略称スマコレ」を8月1日より無料で公開します。
URL: http://smacolle.com


■背景
近年、スマートフォンの普及に伴って、スマートフォンからウェブサイトへのアクセスが増えています。そのため、一部の企業では、スマートフォン専用サイト(スマートフォン特有のユーザインタフェースを用いて、スマートフォンに最適化させたウェブサイト)を開設していますが、スマートフォンは市場に出て間もないため、通常のウェブサイトと比較してその数はまだ少ないのが現状です。


■サービス概要
スマコレは現在公開されているスマートフォン専用サイトの中から、優良と思われるものを集めカタログ形式で表示するサービスで、どなたでも無料で閲覧することが可能です。スマートフォン専用ウェブサイトの開設・運営を検討している企業および制作会社にとって、スマコレが開設する上での参考となり、ひいてはスマートフォンならではの優れた閲覧性や操作性をユーザに提供する専用サイトが増えることを期待しています。

スマコレの特長としては、以下に示した3つがあります。

(1)豊富な事例から業種、色味、使用しているUIの3つで絞込み
スマコレは、サービス開始時点で約130件の事例を掲載しますが、順次掲載サイトを増やしていきます。掲載サイトは、業種カテゴリーや、色味(キーカラー)、使用しているUI(ユーザインタフェース)部品で絞り込むことができます。

(2)詳細ページでの解説
各サイトでは、画面のキャプチャ画像とともに、サービスの内容を紹介します。また、QRコードを添付しており、スマートフォンから簡単に実際のサイトを閲覧することができるようになっています。

(3)気になるサイトをクリッピング
クリップ機能を使うと、閲覧中のサイトを自分のクリップ集として加えることができます。気になるサイト同士を比較したり、後でまとめて詳細を見るなどの利用方法があります。(クリップする際にログインする必要はありません)


■ノイアンドコンピューティングについて
ノイアンドコンピューティングは、企業向けにウェブおよびモバイル・ソリューションを提供しています。特にモバイル部門では、費用対効果を高めるための各種パッケージソリューションを擁しており、モバイルコンテンツ変換ソリューション「エリクサー・シリーズ」は、これまで累計で約600台(本)の出荷実績があり、金融機関や行政、一般企業、ECサイトなど様々な業種・分野に導入されています。


【会社概要】
会社名:ノイアンドコンピューティング株式会社
設立 :2000年9月1日
資本金:62,500,000円(資本準備金含む)
代表者:代表取締役 藤川 英士
所在地:広島県広島市中区千田町3-1-10
ホームページ: http://www.neu.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング