~「お母さんの味に関するアンケート」を実施~ クックパッドユーザー、「料理の参考にしているものは?」の質問に「家族の味」4位、「クックパッド」が1位日本の家庭の味を後世に残すために、「のこそう、お母さんの味」キャンペーンをスタートします

@Press / 2012年8月3日 10時0分

図表1-3
日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」( http://cookpad.com )を運営するクックパッド株式会社(本社:東京都港区、代表執行役: 穐田 誉輝)は、クックパッドユーザー682名に対して「お母さんの味に関するアンケート」を実施しました。

その結果、クックパッドユーザーが日々の料理の参考にしているのは、「クックパッド」、「テレビ」、「雑誌・書籍」、「両親や祖父母の味」の順となり、「両親や祖父母の味」は4位に留まりました。

クックパッドでは、もっと母親の味、祖母の味を受け継ぎたいというユーザーの声に応えて、「のこそう、お母さんの味」キャンペーンを8月2日より開始しました。

数ヶ月間にわたって様々なイベントやプレゼント企画を実施し、母親や祖母から教わったレシピのクックパッドへの投稿を呼びかけます。
「お母さんの味」レシピの中から、ユーザーの反応などを踏まえて、毎月クックパッドが表彰レシピを選定します。また選定レシピを投稿してくれたユーザーのお母さんに、お母さんも使いやすいiPad(Wi-Fiモデル)や花束、記念品などをプレゼントしていきます。


◆「のこそう、お母さんの味」特別企画( http://cookpad.com/recipe_request/925 )


【調査結果のポイント】
1) 日々の料理の参考にするもの、「クックパッド」が1位、「両親や祖父母の味」は4位
2) 母親から教わったレシピ数は「1~4品」が最多、「もっと母親のレシピを教わりたい」が70%
3) 「お母さんの味」といって思い浮かぶのは、1位「煮物・煮しめ」、2位「味噌汁」


【調査結果】
◆日々の料理の参考にするもの、「両親や祖父母の味」は4位
クックパッドユーザーが日々の料理の参考にするものは、「クックパッド」の次は「テレビ」、「雑誌・書籍」となり、「両親や祖父母の味」は4位に留まりました。

質問1:日々の料理についてあなたが参考にしているものをすべて教えて下さい。(回答はいくつでも)


◆母親から教わったレシピ数は「1~4品」が最多、「もっと母親のレシピを教わりたい」が70%
「お母さんから教えてもらったレシピはどれくらいありますか?」の質問に対しては、「1~4品」との回答が最多となりました。また「お母さんからもっとレシピを教わりたいと思いますか?」の質問に対し、「とても教わりたい」「教わりたい」の回答が70%となりました。特に20代は、「とても教わりたい」「教わりたい」の合計が90%、30代は80%に達しました。

質問2:あなたが、ご自身のお母さんから教えてもらったレシピはどれくらいありますか?

質問3:お母さんからもっとレシピを教わりたいと思いますか?


◆「お母さんの味」といって思い浮かぶのは、1位「煮物・煮しめ」、2位「味噌汁」
「お母さんの味」といって思い浮かぶ料理は、1位「煮物・煮しめ」、2位「味噌汁」となりました。
「煮物・煮しめ」は年代によらず突出して1位となりました。

質問4:ご自身の「お母さんの味」といって思い浮かぶ料理があれば教えて下さい。(回答はいくつでも)


●「お母さんの味」といって思い浮かぶ料理とその特徴、エピソードの回答例

・「大根の煮物」 材料は大根のみ。朝からストーブに乗せ夕ご飯までことこと煮ていた。調味料も醤油、砂糖、うま味調味料の3点のみ。今調理の仕事に携わっているがあの味を出すことはいまだ出来ない。もしかしたら一生出来ないんだろう・・・。不思議でめちゃうまなお母ちゃんだけの大根(笑)

・「けんちん汁」 数えきれないほどの野菜を入れたけんちん汁です。野菜を切るだけで、何時間もかかっていました。ゴボウのそぎ切りには、一番時間をかけていたようです。鍋も、ものすごく大きくて、炊き出しの様でした。お豆腐もつぶして、数えきれないほど入れてました。たくさん人が集まる時には、必ずと言っていいほど作っていましたし、残ったけんちん汁は、我も我もと貰って帰りたがっていました。翌日のけんちん汁は、味が染みて、ものすごく美味しかった記憶があります。

・「卵焼き」 いろんなコツを教えてもらった。卵を折りたたむのはどのくらい焼けたときか、たたむときのコツとか、とにかくいろんなコツを教わってできるようになったはずなのに時々大失敗をしてしまいます。母の言ったことや、やっていた手つき何かを思い出してやっているはずなのに思うようにできないのです。しみじみと母がすごいなぁと思う一品です。


【調査概要】
調査テーマ :お母さんの味に関するアンケート
調査方法  :クックパッド内でのインターネット調査
調査地域  :全国
調査期間  :2012年7月25日(水)~7月30日(月)
有効回答者数:682名
回答者属性 :以下の通り
       - 性別 女性89.8%、男性10.2%
       - 年齢構成 20代9.2%、30代30.0%、40代31.1%、50代22.0%、60代7.6%
       - 既婚/未婚 既婚78.9%、未婚21.1%


【クックパッドとは】
クックパッド( http://cookpad.com )は、1998年3月にサービスを開始した日本最大の料理レシピ投稿・検索サイトです。ウェブサイトの月間利用者数は1,500万人以上、20~30代女性の2人に1人*、日本の4世帯に1世帯がクックパッドを利用して献立を決定するなど、献立意思決定の場となっています。
(*総務省による日本の人口統計とクックパッドユーザーアンケートの年代別割合による自社調べ)

[2012年4月度実績]
■クックパッド月間利用者:1,521万人
■レシピ数       :120万品


【会社概要】
社名    :クックパッド株式会社  http://cookpad.com/
本社所在地 :〒108-0071 東京都港区白金台5-12-7 MG白金台ビル
代表者   :代表執行役:穐田 誉輝(あきた よしてる)
資本金   :831,480千円(2012年4月末)
設立年月日 :1997年10月1日
従業員数  :102名(2012年4月末)
主要事業内容:料理レシピの投稿・検索サービス「クックパッド」
       及び携帯版サービス「モバれぴ」及びスマートフォン向けサービスの企画・運営
       会員事業、マーケティング支援事業、広告事業

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

図表4 母の味1 母の味2

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング