日本初!物語で綴るソーシャルコミュニティ型地域ポータルサイト 第1弾『鞆物語』8月1日公式オープン! ― 地域の“感動”と“物語り”を、揺らぐことなく「真っすぐに!」世界へ向けて拡げていく ―
@Press / 2012年8月3日 16時0分
一般社団法人ニッポニア・ニッポン(所在地:東京都港区、代表理事:彦田 和詳)は、2012年8月1日、広島県福山市鞆の浦のソーシャルコミュニティ型地域ポータルサイト『鞆物語』をオープンいたしました。
「鞆の浦」の古き佳き町並みや文化、そこに息づく人情の魅力を物語形式にて世界に発信し、住民を中心とした地域コミュニティを創出し、地域と一体となったプラットフォーム創りに寄与することで、「鞆の浦」の発展ならびに町づくりに貢献いたします。
『鞆物語』
http://tomomonogatari.com/
【『鞆物語』プロジェクト発足の経緯】
「鞆の浦」にはふたつの“顔”があります。ひとつは、歴史的町並みという、ノスタルジック(伝統的)な“顔”。
そして、もうひとつは、往年の国際商業都市である、モダン(新奇的)な“顔”。
わたしたち「ニッポニア・ニッポン」プロジェクトの理念は、「地域の伝統」と「新奇的な価値」を解け合わせることで、まったく新しい「普遍的価値」を創り出そう、というものです。
「鞆の浦」が持つふたつの“顔”は、わたしたちの理念と合致するものでした。
そうして、わたしたちは、ノスタルジック(伝統的)にしてモダン(新奇的)という、「鞆の浦」のふたつの“顔”(価値)を、意識的に解けあわせ、『ノスタルジック・モダン』という新しいコンセプトを打ち立てました。
この「鞆の浦」を『ノスタルジック・モダン』のシンボリックなカタチとして「ニッポニア・ニッポン」のモデルケースに据え、ニッポンの“感動”を“物語り”として世界に拡げていきたいと考えています。
『鞆物語』を通じて「鞆の浦」の魅力を世界へ ― それがわたしたちの第一歩、です。
【『鞆物語』想い・展望】
■「鞆の浦」に伝わる古き佳き文化や人情などのソフト面に、よりフォーカスを当て、地域と一体となって築き上げるプロセスを大切にしたストーリーのあるブランディングを心掛けて進める。
■WEB(ネット)とリアルとの連動が生み出すコミュニケーションにより、「新しい価値を新しい見方で知る」。それにより、「鞆の浦」ファンが増え、絆が芽生える仕組み(サイクル)を創り出す。
■『鞆物語』を基軸として、コミュニティを形成し、そのコミュニティを通じて更なる繋がりを拡げていくことで、より多くの方に「鞆の浦」の良さを知ってもらい、ファンになっていただく。
■『鞆物語』が、町の発信局となることで、地域内のコミュニティの活性化にも繋がることを期待する。
「ニッポニア・ニッポン」は、「鞆の浦」の日本の残すべき伝統文化と、同時にそこから生まれる新しい文化を創造していくことが、次世代の活気ある町づくりに繋がると考え、「地域の伝統」と「新奇的な価値」の融合を目指していきます。
【法人概要】
社名 : 一般社団法人 ニッポニア・ニッポン
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂6-18-11 ストーリア407号
代表理事: 彦田 和詳
URL : http://nipponianippon.jp/
目的 : 地域ブランディングや地域に関わる商品、サービス、施設等の企画、
地域情報の広告、宣伝、出版、また地域情報を掲載するWEBサイトの
運営等を行い、地域活性化に寄与することを目的とする。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
ミュージカルは「なぜいきなり歌うのか?」...問いの答えは、意外にもシンプルだった
ニューズウィーク日本版 / 2025年1月9日 17時8分
-
【本数限定】〈ROMEO〉No.3 日本の伝統技術と現代のモダンなセンスが融合した万年筆 高蒔絵「巳」
PR TIMES / 2024年12月25日 11時45分
-
「第4回台湾地域振興大賞」にて海外部門初設置の記念すべき初受賞!~人宿町のまちづくりと泉ヶ谷地区の村づくりが国際的に評価~
PR TIMES / 2024年12月20日 15時45分
-
「食と工芸のまち」石川県小松市のエリアブランディング事業に株式会社水星が参画
PR TIMES / 2024年12月18日 14時45分
-
【広島県福山市】路線バス運賃無料ウィークを12月18日(水曜日)~24日(火曜日)に実施します
@Press / 2024年12月18日 9時0分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
2「馬上、枕上、厠上」がキャリア形成にも重要な理由 「1人になれる時間」は本来いくらでも存在する
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
3なぜ繁忙期も「あの同僚だけ残業せずに帰れる」のか? デキル人が無意識に使う思考パターン
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月15日 8時10分
-
4理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
5なんでまだ働いているんだろう?…ブラック企業を「辞めない人」の理由【行動経済学】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください