日本初!物語で綴るソーシャルコミュニティ型地域ポータルサイト 第1弾『鞆物語』8月1日公式オープン! ― 地域の“感動”と“物語り”を、揺らぐことなく「真っすぐに!」世界へ向けて拡げていく ―
@Press / 2012年8月3日 16時0分
一般社団法人ニッポニア・ニッポン(所在地:東京都港区、代表理事:彦田 和詳)は、2012年8月1日、広島県福山市鞆の浦のソーシャルコミュニティ型地域ポータルサイト『鞆物語』をオープンいたしました。
「鞆の浦」の古き佳き町並みや文化、そこに息づく人情の魅力を物語形式にて世界に発信し、住民を中心とした地域コミュニティを創出し、地域と一体となったプラットフォーム創りに寄与することで、「鞆の浦」の発展ならびに町づくりに貢献いたします。
『鞆物語』
http://tomomonogatari.com/
【『鞆物語』プロジェクト発足の経緯】
「鞆の浦」にはふたつの“顔”があります。ひとつは、歴史的町並みという、ノスタルジック(伝統的)な“顔”。
そして、もうひとつは、往年の国際商業都市である、モダン(新奇的)な“顔”。
わたしたち「ニッポニア・ニッポン」プロジェクトの理念は、「地域の伝統」と「新奇的な価値」を解け合わせることで、まったく新しい「普遍的価値」を創り出そう、というものです。
「鞆の浦」が持つふたつの“顔”は、わたしたちの理念と合致するものでした。
そうして、わたしたちは、ノスタルジック(伝統的)にしてモダン(新奇的)という、「鞆の浦」のふたつの“顔”(価値)を、意識的に解けあわせ、『ノスタルジック・モダン』という新しいコンセプトを打ち立てました。
この「鞆の浦」を『ノスタルジック・モダン』のシンボリックなカタチとして「ニッポニア・ニッポン」のモデルケースに据え、ニッポンの“感動”を“物語り”として世界に拡げていきたいと考えています。
『鞆物語』を通じて「鞆の浦」の魅力を世界へ ― それがわたしたちの第一歩、です。
【『鞆物語』想い・展望】
■「鞆の浦」に伝わる古き佳き文化や人情などのソフト面に、よりフォーカスを当て、地域と一体となって築き上げるプロセスを大切にしたストーリーのあるブランディングを心掛けて進める。
■WEB(ネット)とリアルとの連動が生み出すコミュニケーションにより、「新しい価値を新しい見方で知る」。それにより、「鞆の浦」ファンが増え、絆が芽生える仕組み(サイクル)を創り出す。
■『鞆物語』を基軸として、コミュニティを形成し、そのコミュニティを通じて更なる繋がりを拡げていくことで、より多くの方に「鞆の浦」の良さを知ってもらい、ファンになっていただく。
■『鞆物語』が、町の発信局となることで、地域内のコミュニティの活性化にも繋がることを期待する。
「ニッポニア・ニッポン」は、「鞆の浦」の日本の残すべき伝統文化と、同時にそこから生まれる新しい文化を創造していくことが、次世代の活気ある町づくりに繋がると考え、「地域の伝統」と「新奇的な価値」の融合を目指していきます。
【法人概要】
社名 : 一般社団法人 ニッポニア・ニッポン
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂6-18-11 ストーリア407号
代表理事: 彦田 和詳
URL : http://nipponianippon.jp/
目的 : 地域ブランディングや地域に関わる商品、サービス、施設等の企画、
地域情報の広告、宣伝、出版、また地域情報を掲載するWEBサイトの
運営等を行い、地域活性化に寄与することを目的とする。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
朝比奈隆さんが初タクト振った「ガスビル」 講演場閉館後も残る「食と文化の社交場」の礎 「昭和100年」だヨ全品集合 大阪ガス編
産経ニュース / 2024年9月13日 11時0分
-
第5回『Attractive JAPAN Award』受賞者を発表!大賞は、熊本武士道ツーリズム協議会の「熊本侍」の精神を学ぶコアな日本を体験できる侍ツーリズム
PR TIMES / 2024年9月5日 21時40分
-
【京都 蔦屋書店】大久保紗也「物語るレプリカ/Replicas that tell a story」を9月21日(土)より開催。他者との距離感のつかめなさや理解しきれない感覚を巧みに表現。
PR TIMES / 2024年9月5日 15時0分
-
「ニッポン移住者アワード」地方移住で理想の暮らしを実現した人たちを表彰するコンテストを開催
PR TIMES / 2024年8月29日 10時0分
-
魚も肉も野菜も「生」がおいしい…日本人が「何でも生で食べる生き物」になった"本当の理由"
プレジデントオンライン / 2024年8月29日 8時15分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
33浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
-
5東大は何位?学費依存度が低い国立大ランキング 授業料値上げは大学経営にどれほど効果があるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください