発車メロディーのCMブランド名を当てるキャンペーンを実施!~りんかい線「国際展示場駅」で発車メロディーにCMソングを採用!~
@Press / 2012年8月9日 12時0分
東京臨海高速鉄道りんかい線・国際展示場駅の「発車メロディー」として、現在テレビでオンエアされている「あるブランド」のCMソングが8月9日より使用されます。
発車メロディーなんだろう委員会(事務局:株式会社ゼンリンプロモ、所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:徳永 秀也)は、このCMソングを流しているブランド名を当てる「発車メロディーなんだろう?」キャンペーンを8月9日からりんかい線の協力を得て実施いたします。
◆発車メロディーとは
発車メロディーとは鉄道駅において乗降中の利用者に列車が発車することを発車ベルに代えて伝える音楽です。1980年代よりさまざまなメロディーが採用されるようになり、その駅のある地域にゆかりのあるメロディーが採用される例も増えています。また、最近では、2008年7月、りんかい線・東京テレポート駅で「踊る大捜査線」、2011年6月、りんかい線・大井町駅で「美女と野獣」が流れるなど、その駅の近くにあるテレビ局や劇場と連携して、代表的なテーマ曲が採用される例もあります。今回の国際展示場駅の発車メロディーは、ある企業のCMメロディーを使用します。
◆ブランド名当て「発車メロディーなんだろう?」キャンペーンの概要
・Twitterアカウントを保有した上で、キャンペーンサイト( http://www.hatumelo.com/ )から発車メロディーが何のブランドのメロディーかというクイズの正解を入力していただきます。(PC、スマートフォン、タブレット端末からの閲覧に対応しております。)
・発車メロディーは国際展示場駅現地だけでなく、キャンペーンサイトからも動画で聴くことができます。
・8月13日~8月31日の期間のクイズの正解者の中からサイト上でその場で抽選でロボット掃除機 アイロボット ルンバ780(10名様)、ダイソン エアマルチプライアー AM02(10名様)、Amazon(R)ギフト券500円分(1,000名様)が当たります。
◆コミックマーケット期間中の特別キャンペーン
・8月9日~8月12日の期間は、東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケットに合わせて、人気恋愛コミュニケーションゲーム「ソニコミ」のヒロイン「すーぱーそに子」のA0版サイズオリジナルタペストリー(50名様)が抽選で当たります。また、抽選に外れた正解者の方全員が、すーぱーそに子オリジナル壁紙をもらえます。
・8月10日~8月12日の3日間は午前7時より国際展示場駅周辺で本キャンペーンを告知するすーぱーそに子オリジナルうちわが配布されます。(限定数につき、各日分配布終了し次第終了します。)
・同じく8月10日~8月12日の3日間、東京・秋葉原のラジオ会館の大型街頭LEDモニター「ラジカメVISION」でもキャンペーンの告知動画が計40回ほど放送されます。
http://www.atpress.ne.jp/releases/29200/1_1.jpg
キャンペーンサイト(画像は開発中のもののため、一部変更の可能性があります)
http://www.atpress.ne.jp/releases/29200/2_2.jpg
コミケ期間に当たるすーぱーそに子オリジナルタペストリー
◆本キャンペーンキャンペーンサイト(8月9日~8月31日)
http://www.hatumelo.com/
◆発車メロディーなんだろう委員会について
発車メロディーなんだろう委員会は以下の企業で構成されております。
委員会構成企業:株式会社ゼンリンプロモ( http://www.zenrin-promo.net )
株式会社スイッチ( http://www.switching.co.jp )
協力:東京臨海高速鉄道株式会社
「コミックマーケット」は有限会社コミケットの登録商標です。
その他の文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
なぜJR赤羽駅の発車メロディは「エレカシのヒット曲」なのか…北区観光協会の夢を追う地元愛の物語
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 9時15分
-
「有明行き103系」まさかの再販! 凝ってるC103「りんかい線1日券」往年の国鉄型がてんこ盛り
乗りものニュース / 2024年4月22日 15時12分
-
1万人分の署名が鉄道会社を動かした…JR茅ケ崎駅の発車音がサザンの定番曲「希望の轍」になった経緯
プレジデントオンライン / 2024年4月19日 9時15分
-
宮城県民なら誰でもこの曲を知っている…「青葉城恋唄」がJR仙台駅の"発車メロディ"になった意外な理由
プレジデントオンライン / 2024年4月18日 9時15分
-
インフルエンサーマーケティングをトータルサポートする広告代理店THECOO 「マーケティング Week -春 2024-」に出展
PR TIMES / 2024年4月4日 16時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください