1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新ジャンル=カレンダーライクな浴室用ヴィジュアル商品「浴室でGO!2013 ―さあ、東北の温泉地へ―」 9月10日(月)発売決定!

@Press / 2012年8月10日 10時30分

小冊子表紙
株式会社杉本カレンダー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:杉本 庄吾)は、“東北6県の露天湯”の情景を収め、湯旅への想いを巡らせて頂ける、“浴室用ヴィジュアル商品”『浴室でGO! 2013 ―さあ、東北の温泉地へ―』の発売日を、来たる9月10日(月)と決定致しました。今回は、同日にて名入れ用バージョンを追加発売することも決定しましたので、それも併せ改めてお知らせ致します。


【商品の企図】
当社には、元々POPS(Publicity of Photographic Subjectの略)=被写体広報という、図版付カレンダーについての1つの新たな企画観点がありました。即ち、単に商品を売らんが為に著名な被写体を選ぶのではなく、逆に明確に被写体側の広報を図る為に、常設性や可変性、被復視性といった特性を持つカレンダーという商品形態を利用出来ないかという考え方です。

その考えを推し進めて行く中で想起されたのが、今回の浴室という“閉ざされた”空間と、温泉との組合せ…。

“浴室”という、視点のやり場が限定され、かつイメージングが進み易い空間で過ごすひとときにおいて、(1)ユーザーにヴィジュアルな露天湯の情景を諦視して頂くことで、湯旅への想いを巡らせるなどの新たな楽しみに繋げて頂きたい――(2)ひいては、実際により多くの人にもっと旅に出掛けて頂ける、何か動機付けになるようなものを創りたい――これがこの商品企画の根本的な意図でした。


【名入れ用バージョンの追加について】
通常空間に設置される一般的なカレンダーとは異なり、この浴室用ヴィジュアル商品は50cm~1mという至近距離で、しかも入浴という日課にも等しい頻度と時間でユーザーに諦視されることになります。故に、被写体側にとっての広報作用は、非常に大きなものです。

一方、通常空間ならば視点のやり場は他にいくらでもあり、カレンダーの被写体が普段諦視されるということはまずありません。暦を見ようとした時に副次的に目に留まる――というのが実態だと思います。

しかし、よくよく考えれば、これはカレンダーの名入れ部分についても同じようなことが言える訳です。

即ち、通常空間に設置されるカレンダーでは、名入れ部分は暦を見ようとした時にごく副次的に寸見されるだけのレベルに留まるのに対し、この浴室用ヴィジュアル商品にもし名入れ部を設けたならば、ヴィジュアル部分を眺めることに付随して十二分に視認されるレベルに至ることとなります。

カレンダーには常設性などの利点があり、名入れによる販促・PR効果は元々高いものですが、浴室空間では更にそれが抜群の域まで高められる筈なのです。

これが、今回名入れ用バージョンを追加発売する理由です。

※なお、この名入れ商品については、当社はお客様からの直接のご依頼は承りません。全て全国に広がる当社代理店経由でのご発注となります。詳細については、発売時に改めてアナウンスさせて頂きますが、この点ご留意下さい。


【商品の外観的特徴】
■横長スタイルを取っていること
浴室内では湯気などの影響もあり、特に座浴姿勢の時など一般的な縦長スタイルでは視認性において不利な部分があります。

■画像部分の占有面積が約75%(市販用)という圧倒的なヴィジュアル・メイン・バランス
もはや「写真入りのカレンダー」ではなく、「暦も付いた耐水性の特殊なヴィジュアル・ガイドブック」と位置付ける所以です。

■画像は基本的に一頁分先の季節から前倒しして使用
望旅的提案をしているのに、もう過ぎ去ろうとしている季節の画像を見て頂いても遅きに失し、意味がありません。

■複合レイアウトではあっても、比較的シンプルなデザイン
大きな主画像に加え、右下に4枚の副画像を、左下に温泉地の解説文を、そして最下段に暦を配置というレイアウト構成です。

■体験的ヴィジュアルガイド冊子付き(市販用)
ロケ地周辺のスポットやご当地麺を紹介する「東北露天湯ロケ/周辺ヴィジュアル紀行 ~モデル二人のロケ旅日記~」を別添しています。

■ごくごく小さな印字スペース(名入れ用)
この浴室用ヴィジュアル商品においては名入れ部分の視認度も十二分に高い為、他の一般的なカレンダー同様に大きく、濃く文字を入れたのでは極めてくどいものとなってしまいます。さりげない程度の大きさと上品な色使いを組み合わせれば、嫌みのない、それでいてPR効果抜群の名入れ部に仕上がる筈です。


【被写対象温泉地と当該月】
・福島県:高湯温泉(1・2月)
・宮城県:松島温泉(3・4月)
・秋田県:戸賀温泉(5・6月)
・岩手県:松川温泉(7・8月)
・青森県:十和田湖温泉郷(9・10月)
・山形県:肘折温泉郷(11・12月)


【商品仕様】
<市販用>
●商品名 :「浴室でGO! 2013 ―さあ、東北の温泉地へ―」
●商品番号:なし(JANコード4582357450548)
●サイズ :298×420mm(横長)
●枚数  :7枚
●用紙  :耐水紙キープラス200kg
●価格  :税込2,100円
●その他 :ロケ周辺スポットとご当地麺の体験ヴィジュアル冊子付き
      (表紙部分含め28ページ)付

<名入れ用>
●商品名 :「浴室でGO! 2013 ―さあ、東北の温泉地へ―」
●商品番号:BF-002
●サイズ :318×420mm(横長)
●枚数  :7枚
●用紙  :耐水紙キープラス200kg
●価格  :税込1,995円(税抜1,900円)


【会社概要】
会社名: 株式会社杉本カレンダー
代表者: 代表取締役社長 杉本 庄吾
所在地: 大阪府大阪市中央区内久宝寺町4-2-8
創業 : 1907(明治40)年
設立 : 1954(昭和29)年4月28日
資本金: 2,500万円
URL  : http://www.sgcalendar.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

小冊子P13浴室でGO!表紙浴室でGO!7-8月

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください