墨絵アーティスト「藤澤龍一」×有田焼窯元「李荘窯」 アルカディア号をモチーフとしたコラボプレートが1月25日発売
@Press / 2022年1月25日 11時0分
文化・アート・趣味分野で投稿・交流サービスを中心としたデジタルプラットフォームを運営するミューゼオ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:成松 淳)は、作り手が熱狂して作ったモノだけを世に出す高付加価値型D2Cサービス「Muuseo Factory」にて、墨絵アーティストの藤澤龍一氏と有田焼窯元・李荘窯とコラボレーションしたプレート「Arcadia銀彩崩し市松文 長角皿」を販売します。(詳細: https://factory.muuseo.com/pages/arcadia )
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/295101/LL_img_295101_1.png
Arcadia銀彩崩し市松文 長角皿 1
■松本零士浮世絵コレクションの中からアルカディア号をモチーフとしたプレートが登場
中央には2017年に藤澤氏がパリで発表したSF漫画の巨星・松本零士浮世絵コレクションとコラボレートした墨絵アート作品の中から「宇宙海賊キャプテンハーロック」に登場するアルカディア号をモチーフとした作品を描いています。リムには銀を用いて、日本の伝統文様である市松文をモダンに崩し描き入れています。墨絵ならではの躍動感、濃淡を活かしつつ「器」として使えることを追求しました。
■有田焼の一つの未来が感じられる
プレートは絵のように立てかけておくことも、特別なイベントで料理を振る舞う時に使うこともできます。フランス料理、例えばヌーベルキュイジーヌ(※)など軽くて繊細な料理と合わせることで、プレートと料理それぞれが持ち味を引き出しあいます。今回墨絵アーティスト 藤澤龍一氏の伝統工芸に対する熱い想いが通じ、有田焼窯元・李荘窯との企画が実現しました。伝統ある有田焼の技術に新しいアレンジを加えて仕上げたMuuseo Factory限定のスペシャルなプレートです。
※ヌーベルキュイジーヌは1960~70年代にフランスで創作された、折衷スタイルの国際的高級料理です。新鮮さや軽さ、すっきりした風味が特徴です。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/295101/LL_img_295101_2.jpg
Arcadia銀彩崩し市松文 長角皿 2
【商品詳細】
商品名 : Arcadia銀彩崩し市松文 長角皿
販売開始日 : 2022年1月25日(火)
発売チャネル: Muuseo Factory オンラインストア
URL : https://factory.muuseo.com/pages/arcadia
価格 : 198,000円(税込・送料別)
納期 : オーダーより1ヶ月半前後
サイズ : W300mm×D225mm×H23mm
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/295101/LL_img_295101_3.jpg
Arcadia銀彩崩し市松文 長角皿 3
■藤澤龍一氏 プロフィール
茶人、墨絵アーティスト
1972年桑沢デザイン研究所卒業後、渡仏。パリ・オートクチュールメゾンのYves Saint Laurent、Givenchy、Lanvin等々とフリーランスで仕事をした後J.L.Sherrerのアシスタントデザイナーを3年経験する。1980年帰国。アパレルのデザイナーを4年契約した後パリLanvinのPRディレクターを経て1997年イベントプロデューサーとして独立し株式会社RFプロデュースを設立。Louis Vuitton、Dior、Gucci、Fendi、Bvlgari…等々海外ラグジュアリーブランドを中心に数々のイベントを手掛け現在に至る。またパリから帰国後は書道や茶道を通じ日本の文化と美意識に傾倒、墨絵アーティストの他茶人としても活動を続けている。
■李荘窯 プロフィール
有田焼の陶祖 李参平の住居跡に開業した「李荘窯業所」。時代の移り変わりと共に、磁器彫刻の制作から、食器の生産へと変遷する。蓄積されてきた伝統の品質により、古典の写しを基礎としながらも、新しい有田焼の表現を追求している。
■ミューゼオとは( https://muuseo.com )
デジタルを起点にして、様々な文化・アート・趣味領域において学びや体験を提供するために、投稿・交流サービス、専門書店型オンラインジャーナル、オンラインアカデミー、ハイエンドD2Cサービスなど複数の機能を同一のユーザーデータベースから提供するプラットフォーム型のデジタルサービスです。
■高付加価値D2Cサービス「Muuseo Factory」とは( https://factory.muuseo.com )
作り手が熱狂して作ったモノだけを世に出すプロジェクトです。傑出し情熱溢れる作り手たちが経験と技術と好奇心を結集して作り上げる製品を世に出し、「作り手のエネルギーが溢れている」、「ずっと所有していたくなる」ことにこだわって製品を提供して参ります。“ここでしか買えないモノ”をテーマに、ユーザーのセレンディピティ(偶発性)に訴えかける商品を展開しています。
■ミューゼオDXソリューションとは( https://muuseo.com/company/enterprise/ )
文化・アート・趣味分野の事業者向けに、これまで個人向けに提供してきたサービスノウハウやユーザーベースなどを活かし、デジタルを起点としたファンとの出会いからその後の継続コミュニケーションまでを一貫して支援するデジタルソリューションです。ミューゼオの複数の機能を組み合わせて構築することで一から作りあげるより短期間かつリーズナブルに構築・運用できることが特徴です。
■会社概要
会社名 :ミューゼオ株式会社( https://muuseo.com/company )
代表者 :代表取締役社長 成松 淳
所在地 :〒141-0021 東京都品川区上大崎4-5-18 2F
設立 :2013年4月
事業内容:文化・アート・趣味領域における学習・体験プラットフォーム
「ミューゼオ」の提供
文化・アート・趣味領域に特化したデジタルソリューション
「ミューゼオDXソリューション」の提供
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
後世に残すものづくりを未来へ繋いでいくプロジェクト『Calling BEAMS CRAFTS IN THE MAKING』POPUP開催!クリエイティブディレクター佐藤幸子プロデュースの客室が登場
PR TIMES / 2024年8月5日 12時45分
-
「アリタ・マシュマロ・クリスマス 2024」開催決定!
PR TIMES / 2024年7月31日 13時45分
-
山形鉄道フラワー長井線で夏の夕暮れビール列車初開催!キリンビールとのコラボで特別なひとときを。
PR TIMES / 2024年7月26日 10時45分
-
銀座千疋屋130周年記念皿を特別販売
共同通信PRワイヤー / 2024年7月25日 10時0分
-
ロマンシング佐賀10周年企画 第一弾!10年ぶりの東京イベント『ロマンシング佐賀TOKYO』を東京ミッドタウン日比谷で8月30日から開催
PR TIMES / 2024年7月19日 12時15分
ランキング
-
1猛暑下でのコメ作り守れ、新潟大 新品種開発、栽培方法を研究
共同通信 / 2024年8月17日 16時39分
-
2X、ブラジルの事業閉鎖 司法当局が「脅迫」と主張
共同通信 / 2024年8月18日 3時52分
-
3コミュニケーション能力を活かせる仕事!…営業職「ルート営業」の魅力とは?
まいどなニュース / 2024年8月17日 20時30分
-
4JINSの「目が小さくならないメガネ」計画比2.2倍 人気の秘密は「3つ」のポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月17日 8時40分
-
5バブル期の超豪華客車「夢空間」を“清瀬市”へ 「完全修復します」「活用します」保存とどう両立? 担当者に聞いた
乗りものニュース / 2024年8月17日 15時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください