TAGGY、オプト社とデータフィード最適化エンジンを共同開発 8月30日より「Multi Channel Publisher(MCP)」として、オプト社から販売開始
@Press / 2012年8月30日 11時0分
ディスプレイ広告市場にてデータオプティマイゼーション(最適化)サービスを提供する株式会社TAGGY(本社:東京都港区、代表取締役社長:石上 裕、以下 TAGGY)は、株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:鉢嶺 登、証券コード2389、以下 オプト)とデータフィード最適化エンジンを共同開発し、ECサイト向け商品データ自動最適化サービス「Multi Channel Publisher(MCP)、以下 MCP」として、本日8月30日よりオプトが販売を開始しました。
「MCP」は、TAGGYが持つWEBデータ二次活用の特許技術「JIZAIエンジン」(※1)(特許第4870809号、特許第4901985号)を組み込んだ国内初の商品データ自動最適化サービスです。これにより膨大な商品データを持つECサイトは、自らCSVやTSVデータを用意せずとも、さまざまな外部プロモーションチャネル(商品検索・比較サイト、アフィリエイトサイト、リターゲティング広告、等)に最適化されたフォーマットで既存商品データを転用することができ、WEB上での効率的な新規顧客獲得が可能となります。
(※1)「JIZAIエンジン」とは、
1.パターンクローリングによるデータ収集
2.データの意味解析による属性別インデキシング
3.データアウトプットの自動最適化
という3つの機能から構成されるWEBデータの効率的な二次活用を実現させるテクノロジー。
「MCP」は現在、商品検索・比較サイトのGoogleショッピングに加え、リターゲティング広告のcriteo、およびdeqwasに対応しています。今後も対応可能なチャネルを順次拡大していき、ECサイトの外部プロモーション効率化に貢献してまいります。
■「MCP」の仕組み
「MCP」は、ECサイト上の商品データをデイリーで収集・解析することで、各プロモーションチャネル指定のフォーマットに自動的に最適化します。もちろん在庫切れ商品などをデータから除外することも可能です。今まで手作業だったデータ更新が自動化できるため、作業コストの劇的な削減が可能となり、また1つのデータソースを多チャンネルで活用することで、新規顧客獲得の費用対効果が大幅にアップします。
「Multi Channel Publisher」の仕組み画像
http://www.atpress.ne.jp/releases/29546/1_1.png
■株式会社TAGGYについて
TAGGYは「マーケティング×テクノロジー」というコアコンピタンスで、WEBマーケティングを牽引していきます。独自開発した2つの基盤テクノロジー「おもてなしエンジン」(特許第4637969号)と「JIZAIエンジン」(特許第4870809号、第4901985号)により「メディアソリューション事業」と「アドテクノロジー事業」を主軸としたさまざまな次世代型サービスを法人顧客向けに提供し、売上最大化に貢献しています。
【会社概要】
商号 : 株式会社TAGGY
所在地 : 東京都港区北青山2-7-26 フジビル28 2階
代表者 : 代表取締役社長 石上 裕
設立年月日: 2006年9月27日
資本金 : 5,000万円
事業内容 : メディアソリューション事業、アドテクノロジー事業、ほか
従業員数 : 20名
URL : http://taggy.jp/
■株式会社オプトについて
オプトはお客様のインターネット上でのマーケティング活動をお手伝いする「eマーケティングカンパニー」です。「売上に直結するeマーケティング」をコンセプトに、お客様のマーケティングROI(費用対効果)を最大化します。
【会社概要】
商号 : 株式会社オプト
所在地 : 東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
代表者 : 代表取締役社長CEO 鉢嶺 登
設立年月日: 1994年3月4日
資本金 : 75億9551万円
事業内容 : ネット広告代理事業、テクノロジー事業、ソリューション事業、
コンテンツ事業を柱としたeマーケティング事業
従業員数 : 944名
URL : http://www.opt.ne.jp/
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
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