BIGLOBEがアラフォー世代の栄養ドリンク/エナジードリンク事情を調査~9割が栄養ドリンクを飲用、エナジードリンクは飲用頻度に世代差~
@Press / 2012年10月3日 13時45分
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/10/121003-2
BIGLOBEは10月3日より、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性(注1)向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、“アラフォー世代の栄養ドリンク/エナジードリンク事情”の調査結果を公開します(注2)。本調査では、従来型のビン入りの栄養ドリンクと、近年新しく発売された缶入りのエナジードリンクを比較し、それぞれの飲用状況やイメージなどを調査しています。回答者数は、アラフォー女性172名、アラサー女性211名、合計383名です。
( http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/10.html )
<ポイント>
1. アラフォー・アラサー女性の9割が直近1ヶ月以内に栄養ドリンクを飲用
2. 直近1ヶ月以内にエナジードリンクを飲用したアラサーはアラフォーの2倍
3. 商品イメージ、栄養ドリンクは中高年向け、エナジードリンクは若者向け
調査結果の概要は以下の通りです。
1. アラフォー・アラサー女性の9割が直近1ヶ月以内に栄養ドリンクを飲用
アラフォー・アラサー女性ともに、9割が栄養ドリンクを直近1ヶ月以内に飲用。特に、飲用経験なしのアラフォー女性は0%と、多くのアラフォー女性が栄養ドリンクを飲用している様子が見られました。
Q. 栄養ドリンク、飲んだことある?
<アラフォー女性>
直近1ヶ月以内に飲んだことがある …96.5%
飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない… 3.5%
飲んだことがない … 0.0%
<アラサー女性>
直近1ヶ月以内に飲んだことがある …93.4%
飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない… 6.2%
飲んだことがない … 0.5%
2. エナジードリンクは飲用頻度に世代差
エナジードリンクでは、「直近1ヶ月以内に飲んだことがある」、「飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない」という人を合わせると、アラフォーでは5割、アラサーでは7割がエナジードリンクの飲用経験があること分かります。「直近1ヶ月以内に飲んだことがある」という回答ではアラサーがアラフォーの約2倍となり、栄養ドリンクよりも飲用頻度に差が出ました。
Q. エナジードリンク、飲んだことある?
<アラフォー女性>
直近1ヶ月以内に飲んだことがある …23.8%
飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない…29.7%
飲んだことがない …46.5%
<アラサー女性>
直近1ヶ月以内に飲んだことがある …44.5%
飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない…27.5%
飲んだことがない …28.0%
3. 商品イメージ、栄養ドリンクは中高年向け、エナジードリンクは若者向け
栄養ドリンクに対してアラフォー女性が持つイメージの上位には、「定番の」「親しみのある」「価格が手ごろ」と、栄養ドリンクを身近にとらえている様子がうかがえる一方、「男性向け」「中高年向け」というイメージが強いという結果が見られました。
エナジードリンクに対しては、「若者向け」という印象が強くなっています。こうしたイメージが、“アラフォーよりも、アラサーの方が飲用している人が多い”という結果に繋がっているようです。
<アラフォー女性の栄養ドリンクのイメージ ベスト5>
1位:定番の …11.5%
2位:男性向け …11.4%
3位:中高年向け … 8.5%
4位:親しみのある… 8.2%
5位:価格が手ごろ… 7.6%
<アラフォー女性のエナジードリンクのイメージ ベスト5>
1位:若者向け …16.9%
2位:男性向け … 8.7%
3位:カジュアルな… 7.4%
4位:パワフルな … 6.5%
4位:格好いい … 6.5%
4.栄養ドリンクを飲むタイミングと選択の基準
アラフォー女性が栄養ドリンクを飲用するタイミングのうち、2割が日中の休憩中という結果となり、その次が「仕事の合間」、「就寝前」と続きました。日中の活動のため飲んでいる様子がうかがえますが、その日の体のケアにも利用されているようです。また、栄養ドリンクの銘柄の選択については、「毎回同じ」「2~3個の候補が決まっておりその中から買う」という回答を合わせると、約6割がある程度決まった商品を選んでいます。
参考:Q. 栄養ドリンク、いつ飲む? Q. 栄養ドリンクを選ぶ基準は?
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/10/121003-2#04
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1) アラサーとは25歳~34歳、アラフォーとは35歳~44歳を指しています。
(注2) 本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、
BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
紅茶、飲みたくなるシーンは自宅にいる時~紅茶飲料に関するアンケート調査~
PR TIMES / 2024年4月30日 12時45分
-
『HYPER ZONe』5月28日よりリニューアル発売 美味しく覚醒感がパワーアップした味を1日でも早く飲んで欲し過ぎた結果、発売前にデザイン未完成状態の「未缶」を街頭で先行配布開始!
PR TIMES / 2024年4月25日 12時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用
PR TIMES / 2024年4月22日 13時45分
-
家でも外でも、飲むなら「まずはビール」 家飲みは「発泡酒」よりも「缶ビール」派が多数
PR TIMES / 2024年4月17日 18時15分
ランキング
-
1総合商社を辞めた人の退職理由 人気があって高スコアなのに、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月14日 6時40分
-
2シャープ、テレビ向け液晶の生産停止へ…市況低迷で国内生産ゼロに
読売新聞 / 2024年5月14日 0時58分
-
3NVIDIA急伸に「追い風受ける日本企業」はここだ 沸騰する半導体市場の最前線をQ&A形式で解説
東洋経済オンライン / 2024年5月14日 7時20分
-
4“バズる”地方創生請負人が語る、これからの地方。発展のキーワードは「海外進出」と「女性の雇用創出」地域活性化の弊害は「お金を吸い上げていく東京の大企業」
集英社オンライン / 2024年5月14日 8時0分
-
5100円ショップは仕入れ値95円で悲鳴… エアギター選手権は中止に… 歴史的円安の影響どこまで?【news23】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月14日 12時28分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください