BIGLOBEがアラフォー世代の栄養ドリンク/エナジードリンク事情を調査~9割が栄養ドリンクを飲用、エナジードリンクは飲用頻度に世代差~
@Press / 2012年10月3日 13時45分
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/10/121003-2
BIGLOBEは10月3日より、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性(注1)向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、“アラフォー世代の栄養ドリンク/エナジードリンク事情”の調査結果を公開します(注2)。本調査では、従来型のビン入りの栄養ドリンクと、近年新しく発売された缶入りのエナジードリンクを比較し、それぞれの飲用状況やイメージなどを調査しています。回答者数は、アラフォー女性172名、アラサー女性211名、合計383名です。
( http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/10.html )
<ポイント>
1. アラフォー・アラサー女性の9割が直近1ヶ月以内に栄養ドリンクを飲用
2. 直近1ヶ月以内にエナジードリンクを飲用したアラサーはアラフォーの2倍
3. 商品イメージ、栄養ドリンクは中高年向け、エナジードリンクは若者向け
調査結果の概要は以下の通りです。
1. アラフォー・アラサー女性の9割が直近1ヶ月以内に栄養ドリンクを飲用
アラフォー・アラサー女性ともに、9割が栄養ドリンクを直近1ヶ月以内に飲用。特に、飲用経験なしのアラフォー女性は0%と、多くのアラフォー女性が栄養ドリンクを飲用している様子が見られました。
Q. 栄養ドリンク、飲んだことある?
<アラフォー女性>
直近1ヶ月以内に飲んだことがある …96.5%
飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない… 3.5%
飲んだことがない … 0.0%
<アラサー女性>
直近1ヶ月以内に飲んだことがある …93.4%
飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない… 6.2%
飲んだことがない … 0.5%
2. エナジードリンクは飲用頻度に世代差
エナジードリンクでは、「直近1ヶ月以内に飲んだことがある」、「飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない」という人を合わせると、アラフォーでは5割、アラサーでは7割がエナジードリンクの飲用経験があること分かります。「直近1ヶ月以内に飲んだことがある」という回答ではアラサーがアラフォーの約2倍となり、栄養ドリンクよりも飲用頻度に差が出ました。
Q. エナジードリンク、飲んだことある?
<アラフォー女性>
直近1ヶ月以内に飲んだことがある …23.8%
飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない…29.7%
飲んだことがない …46.5%
<アラサー女性>
直近1ヶ月以内に飲んだことがある …44.5%
飲んだことはあるが、直近1ヶ月以内には飲んでいない…27.5%
飲んだことがない …28.0%
3. 商品イメージ、栄養ドリンクは中高年向け、エナジードリンクは若者向け
栄養ドリンクに対してアラフォー女性が持つイメージの上位には、「定番の」「親しみのある」「価格が手ごろ」と、栄養ドリンクを身近にとらえている様子がうかがえる一方、「男性向け」「中高年向け」というイメージが強いという結果が見られました。
エナジードリンクに対しては、「若者向け」という印象が強くなっています。こうしたイメージが、“アラフォーよりも、アラサーの方が飲用している人が多い”という結果に繋がっているようです。
<アラフォー女性の栄養ドリンクのイメージ ベスト5>
1位:定番の …11.5%
2位:男性向け …11.4%
3位:中高年向け … 8.5%
4位:親しみのある… 8.2%
5位:価格が手ごろ… 7.6%
<アラフォー女性のエナジードリンクのイメージ ベスト5>
1位:若者向け …16.9%
2位:男性向け … 8.7%
3位:カジュアルな… 7.4%
4位:パワフルな … 6.5%
4位:格好いい … 6.5%
4.栄養ドリンクを飲むタイミングと選択の基準
アラフォー女性が栄養ドリンクを飲用するタイミングのうち、2割が日中の休憩中という結果となり、その次が「仕事の合間」、「就寝前」と続きました。日中の活動のため飲んでいる様子がうかがえますが、その日の体のケアにも利用されているようです。また、栄養ドリンクの銘柄の選択については、「毎回同じ」「2~3個の候補が決まっておりその中から買う」という回答を合わせると、約6割がある程度決まった商品を選んでいます。
参考:Q. 栄養ドリンク、いつ飲む? Q. 栄養ドリンクを選ぶ基準は?
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/10/121003-2#04
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1) アラサーとは25歳~34歳、アラフォーとは35歳~44歳を指しています。
(注2) 本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、
BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
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