GfK Japan調べ:2012年上半期 映像ソフト市場総括
@Press / 2012年8月31日 15時30分
ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン株式会社(略称:GfK Japan、所在地:東京都中野区、代表取締役社長:藤林 義晃)は、2012年上半期のセル映像ソフトの販売動向を発表した。
【概要】
・2012年上半期のセル映像ソフト市場は、数量前年比7%減、金額前年比4%減となった。
・販売チャネル別では最大チャネルのEコマースがさらに構成比を拡大し、金額ベースでは50%に達した。
・Blu-rayソフト市場は数量前年比22%増、金額前年比28%増の成長を遂げ、上半期の市場規模は309億円に到達した。
【映像ソフト全体】
2012年上半期のセル映像ソフト市場(通常DVD、Blu-ray等をすべて含む)は2,608万枚、1,085億円。数量前年比7%減、金額前年比4%減となり、前年のダウントレンドを引き継いだ。販売チャネル別では、Eコマースが金額構成比50%を獲得、続いてメディアストア31%、家電量販店9%となった。Eコマースは数量構成比でも44%を占め、数量・金額ともに前年に続き最大チャネルとなった。ジャンル別では、洋画が前年から縮小し、数量構成比26%、金額構成比12%となった。一方で、音楽が数量構成比28%(対前年5%ポイント増)、金額構成比34%(対前年7%ポイント増)と存在感を増した。邦アニメは金額構成比24%を占め、ほぼ前年並みとなった。
メーカー(発売元)シェアは、数量ではワーナー・ホーム・ビデオ、金額ではエイベックスが首位となった。ディストリビューター(販売元)シェアでは、音楽からアニメまで幅広くカバーするソニーミュージックが、数量・金額ともに首位を維持した。
【Blu-rayソフト】
2012年上半期のBlu-rayソフト市場は594万枚、309億円。数量前年比22%増、金額前年比28%増と着実な成長を遂げた。セル映像ソフト市場全体に占める割合は金額ベースで28%に達した。チャネル別金額構成比は、Eコマースが64%を占め、次いでメディアストアが17%、家電量販店が14%となった。ジャンル別金額構成比では邦アニメが過半となる51%を占め、最大ジャンルを維持した。洋画は17%を獲得し、邦アニメに続いたが、構成比は前年からは縮小した。音楽は対前年5%ポイント増の16%と、洋画に迫る勢いを見せた。
【2012年下半期展望】
2012年通年では映像ソフト市場の漸減傾向は続くものの、数量・金額ともに微減にとどまると予想される。Blu-rayソフト市場は音楽・邦画ジャンルも含め、下半期はさらなる活性化が期待され、2012年通年では金額ベースで前年の市場規模の約1.3倍に達すると見込まれる。
■ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン株式会社
ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン株式会社は、家電製品などの耐久消費財実売データ、その他総合マーケティングサービスを提供する調査会社、GfKグループの関連会社です。
オプティックス製品、ゴルフ用品、映像ソフトウエア等の分野において、POSデータ・店舗監査データを基に推計した市場代表性の高いマーケットデータと関連サービスを提供しています。
URL: http://www.gfkrt.com/japan
※弊社名を報道にて引用頂く場合は、正式社名のほか、「GfK Japan」、「ジーエフケー ジャパン」、「GfKジャパン」の略記でも結構です。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
2024年上半期 ゴルフウェア用品市場は3.0%減
@Press / 2024年9月19日 11時0分
-
玩具販売金額は前年比16%増のプラス成長 ― 2024年上半期 玩具の販売動向 ―
@Press / 2024年9月12日 11時0分
-
4~6月のスマホ販売台数は前年比4%増に、低価格帯がけん引 GfK/NIQ調べ
ITmedia Mobile / 2024年9月5日 18時43分
-
上半期は貿易黒字を維持、銅輸出が増加(チリ)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年8月29日 0時15分
-
タイヤの販売数量は前年比9%増、バッテリーは6%増と堅調 ー2024年7月の自動車用タイヤ・エンジンオイル・バッテリー販売速報ー
@Press / 2024年8月27日 11時0分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5「一石二鳥」商品が続々登場 日々使って、災害時にも
共同通信 / 2024年9月23日 15時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください