MAQUIAブロガーの「自分撮りと化粧品」の関係を調査!週に1回以上自分撮りする女性が約5割も!~自分撮り女性には「光を反射させる化粧品」が必須アイテム!?~
@Press / 2012年9月6日 17時0分
この度、NARS JAPANが、美容感度の高いMAQUIA ONLINE( http://maquiaonline.com/ )のブロガー78名女性(21~40歳)に対し、『“自分撮り”と化粧に関する意識調査』を実施いたしました。
■スマホやデジカメ等で“自分撮り”、週に1回以上が約5割!
自分撮り女性には「光を反射させる」化粧品が必要!?
まず、自分撮りの頻度を調査するため「携帯・スマホ・デジカメ等で自分撮りをどのくらいの頻度でしますか?(単一回答)」と尋ねたところ、1位「週に1~2回(20.5%)」2位「ほとんど撮らない(17.9%)」同2位「月に2~4回未満(17.9%)」4位「週に3~4回(15.4%)」5位「月に1回(14.1%)」となりました。
注目すべき点は、「週に1~2回」「週に3~4回」「週に5~6回」「毎日」と答えた方が合計で48.8%と、約5割の女性が少なくとも週に1回は自分撮りをしている点です。ブログに写真をアップする頻度が高い方ほど、“自分撮り回数”が多いことは考えられますが、常日頃から美容に意識の高い方々であるため、人からどう見られているかを頻繁にチェックしたいという想いがうかがえます。
▼携帯・スマホ・デジカメ等で自分撮りをどのくらいの頻度でしますか?:
http://www.atpress.ne.jp/releases/29785/1_1.jpg
また、上記設問で「全く撮らない」と回答した方以外に、「自分撮りをする際の工夫は?」と尋ねたところ(複数回答)、「顔をシャープに見せるためアゴをひく」という回答が得票数44ポイントを獲得し1位に。人(ブログ読者)からいかにキレイに見られるかを意識しているがゆえの行動といえるでしょう。
次いで、大きな得票数を獲得したのが、「一番明るいライトを探し、その下で撮影する(29ポイント)」「肌をキレイに見せるため、白い物(ハンカチ等)で光を反射させる(14ポイント)」という『光』に関する回答です。両回答を合わせると43ポイントと、肌をキレイに見せるために『光』を意識的に利用する女性が多いことも明らかになりました。
今回明らかになった「光を意識する女性が多い」ことは、メーカー側から見ると、わざわざライトやハンカチ等を使って顔に光を当てることなく、“日常の光だけ”で十分に「光を反射させる効果」をもたらすスキンケア商品があれば、彼女たちの購買意欲促進につなげられるということもいえそうです。
▼自分撮りをする際、どういった工夫をしていますか?:
http://www.atpress.ne.jp/releases/29785/2_2.jpg
■自分撮り頻度が低い女性ほど、すっぴんに自信がない!
化粧をしても「シミ・そばかすが消えない」ことが原因!?
次に、美容に意識の高い女性は、実際のところ、自分のすっぴんについてどう考えているのでしょうか。
そこで「自分のすっぴんに自信がありますか?(単一回答)」と尋ねたところ、70.5%もの女性が「自信がない」と回答し、美容に意識が高い女性であってもすっぴんには自信がない人が圧倒的に多いという意外な結果に。自信がない理由としては、「くすみ・シミが気になるから(44.9%)」「目の下のクマが気になるから(33.3%)」と、肌の悩みが中心になりました。
▼自分のすっぴんに自信がありますか?:
http://www.atpress.ne.jp/releases/29785/3_3.jpg
“自分撮り頻度”とすっぴんの関係性をみると、「自分撮りをほとんどしない」と答えた14人中、実に13人が「すっぴんに自信がない」と答えており、他の頻度と比べても、自信がない女性が圧倒的に多いことがわかりました。
興味深い点は、まれに行う自分撮りの際、ライトの下で撮影したり、ハンカチ等で光を反射させるという、「光」を意識的に利用したテクニックを駆使している女性が多くいることです(14人中10人)。つまり、「光」を意識的に利用しシミ等を飛ばしてしまう撮影テクニックを知らず、シミを隠せないため自分撮りをしないのではなく、「“メイクをしていても”シミ・そばかす・クマが隠せず、ベストな写真が取れない」ということが、自分撮りをしない理由のひとつといえそうです。
今回の調査結果から、しっかりとシミ・そばかすを消し去ってくれたり、肌を白く見せることができる「光を反射させる効果」のある化粧品が、特に自分撮りをよく行う女性にとって重宝される化粧品であることが明らかになりました。
【調査概要】
調査内容 :“自分撮り”と化粧に関する意識調査
調査地域 :全国
調査対象者:21~40歳のMAQUIA ONLINEに登録している女性ブロガー
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2012年8月16日(木)~2012年8月27日(月)
有効回答数:78サンプル
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
「下半身の筋トレでシミが減る!?」「サウナでシミが増える!?」お金がかからない美白習慣。累計1000万個ヒットコスメ開発者・50 才美容家さきめぐ先生に聞いた!【前編】
OTONA SALONE / 2024年9月3日 17時30分
-
男女110人に聞いた!美容液の実態調査|使ってみたい美容液第2位はキュレル 潤浸保湿 美容液!では第1位は?
PR TIMES / 2024年8月30日 10時45分
-
【男性肌悩みの2割は「乾燥」】使用しているスキンケア用品やスキンケアの頻度などについて調査!
PR TIMES / 2024年8月27日 12時45分
-
<調査レポート>肌の悩みを最も感じる部位はどこですか?2位は「鼻」1位は?
PR TIMES / 2024年8月26日 10時45分
-
男女107人に聞いた!シートマスク選びの実態調査|使ってみたいシートマスク第2位はポーラ ホワイトショット マスク QXS!では第1位は?
PR TIMES / 2024年8月23日 10時45分
ランキング
-
1日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
2高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
3為替相場 20日(日本時間 7時)
共同通信 / 2024年9月20日 7時0分
-
4マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
5ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください