全国定額・3万5千円で法事に僧侶派遣 追加費用なしの寺院手配サイト『てらくる』リリース

@Press / 2012年9月13日 14時0分

TOP画面
WEB集客型葬儀サービスご依頼件数No.1 (2011年 富士経済調べ)「小さなお葬式」の株式会社ユニクエスト・オンライン(本社:大阪市北区、代表取締役:田中 智也)は、この度、お布施・全国定額設定の寺院手配サイト『てらくる』を、法事・法要にまで寺院手配を拡充し、2012年9月13日(木)にリリースいたしました。

『てらくる』 http://www.osohshiki.com/terakuru/

『小さなお葬式』 http://www.osohshiki.com/


■全国定額で僧侶を派遣する『てらくる』サービス概要

『てらくる』とは、葬儀や法事・法要(四十九日、一周忌など)へ、僧侶を定額で手配するサービスです。
サイトでは「お布施、寺院手配料」などの必要項目が含まれた、追加費用のない全国定額の費用を明示しています。

(1) 定額のお布施(3万5千円)
心付け、交通費など10項目を含んだお布施なので、宗派や地域によって追加の請求はありません。

(2) 日本全国どこでも対応
全都道府県に各宗派の協力寺院がございますので、どの地域でも定額対応が可能です。

(3) 24時間365日対応
急なご依頼やご質問にも、コールセンターが24時間365日対応いたします。


■『てらくる』リリースの背景

◆法事・法要のお布施:ほとんどの場合、必要な項目が含まれていない
他社の法事・法要の寺院手配サービスにおいて一般的に含まれているのは、法事・法要の「読経・法話」のみです。したがって、通常であればその他に「宗派指定、交通費、お膳料、心付け」など多岐に渡り追加費用が必要ですが、普段お寺と付き合いのない方にはわかりにくく、金額面で不明瞭でした。

『てらくる』は、追加費用が発生しないよう、必要な10項目をあらかじめ含んで全国定額3万5千円で設定しています。


◆寺院紹介:葬儀で約50%、法事・法要は約25%がご依頼
当社サービス「小さなお葬式」(7月実績調べ)によると、葬儀ご依頼の5割近くの方が、葬儀の際に寺院の紹介も当社へ依頼されており、その中の約5割の方が、引き続き法事・法要(四十九日・一周忌など)での寺院手配もご依頼頂いています。

寺院手配のご依頼件数の増加に伴い、『てらくる』では葬儀・法事・法要の寺院手配・予約をインターネット上・お電話からして頂けるようにいたしました。


◆葬儀に対する意識:50%近くの方がお布施の金額に不安
財団法人日本消費者協会「第9回『葬儀についてのアンケート調査』報告書」(平成22年)によると、寺院の費用(お経料、戒名、お布施)の平均金額は51万4千円、また「家族の葬儀を経験して困ったこと」の第一位には「心付けやお布施の額(47.1%)」という結果が出ています。

葬儀の寺院手配では、戒名を含む必要項目を全て含めて5万5千円と設定し、普段お寺とお付き合いのない方でも、お布施の金額に不安を感じることなくご利用頂けるようにいたしました。


■葬儀業界の動向
年々拡大する葬儀市場ですが、一般ユーザーが普段関わることのない業界であり、特に費用面を中心として不透明でわかりにくい市場となっています。
また、葬儀関連の情報や知識を欲しているユーザーに対して、それを簡単にわかりやすく得られる媒体がほとんどない反面、検索エンジンでの葬儀関連ワード検索数の増加が顕著であり、葬儀に関する情報をインターネット上で得たいという需要は確実に増加しています。


■今後の展望
今後もユニクエスト・オンラインでは、葬儀に関する情報を発信することで、お客様の立場に立った明確な葬儀を実現してまいります。


【ユニクエスト・オンライン概要】
社名  : 株式会社ユニクエスト・オンライン
代表者 : 代表取締役 田中 智也
所在地 : 大阪府大阪市北区中之島2-2-2 大阪中之島ビル3F
事業内容: オリジナルWebサービス事業
設立  : 2006年8月1日
URL   : http://www.uqo.jp/

「全国葬儀トレンド調査(7月度) 50%以上が通夜式も告別式もしない直葬を選択」
URL   : http://www.osohshiki.com/company/press/release/101.html
※ユニクエスト・オンラインは、年間10,000件の葬儀施行件数を誇る「小さなお葬式」のデータを活かし、葬儀に関する調査報告を毎月配信いたします。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

スケジュール確認画面 特徴 他社比較画面

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング