全国定額・3万5千円で法事に僧侶派遣 追加費用なしの寺院手配サイト『てらくる』リリース

@Press / 2012年9月13日 14時0分

TOP画面
WEB集客型葬儀サービスご依頼件数No.1 (2011年 富士経済調べ)「小さなお葬式」の株式会社ユニクエスト・オンライン(本社:大阪市北区、代表取締役:田中 智也)は、この度、お布施・全国定額設定の寺院手配サイト『てらくる』を、法事・法要にまで寺院手配を拡充し、2012年9月13日(木)にリリースいたしました。

『てらくる』 http://www.osohshiki.com/terakuru/

『小さなお葬式』 http://www.osohshiki.com/


■全国定額で僧侶を派遣する『てらくる』サービス概要

『てらくる』とは、葬儀や法事・法要(四十九日、一周忌など)へ、僧侶を定額で手配するサービスです。
サイトでは「お布施、寺院手配料」などの必要項目が含まれた、追加費用のない全国定額の費用を明示しています。

(1) 定額のお布施(3万5千円)
心付け、交通費など10項目を含んだお布施なので、宗派や地域によって追加の請求はありません。

(2) 日本全国どこでも対応
全都道府県に各宗派の協力寺院がございますので、どの地域でも定額対応が可能です。

(3) 24時間365日対応
急なご依頼やご質問にも、コールセンターが24時間365日対応いたします。


■『てらくる』リリースの背景

◆法事・法要のお布施:ほとんどの場合、必要な項目が含まれていない
他社の法事・法要の寺院手配サービスにおいて一般的に含まれているのは、法事・法要の「読経・法話」のみです。したがって、通常であればその他に「宗派指定、交通費、お膳料、心付け」など多岐に渡り追加費用が必要ですが、普段お寺と付き合いのない方にはわかりにくく、金額面で不明瞭でした。

『てらくる』は、追加費用が発生しないよう、必要な10項目をあらかじめ含んで全国定額3万5千円で設定しています。


◆寺院紹介:葬儀で約50%、法事・法要は約25%がご依頼
当社サービス「小さなお葬式」(7月実績調べ)によると、葬儀ご依頼の5割近くの方が、葬儀の際に寺院の紹介も当社へ依頼されており、その中の約5割の方が、引き続き法事・法要(四十九日・一周忌など)での寺院手配もご依頼頂いています。

寺院手配のご依頼件数の増加に伴い、『てらくる』では葬儀・法事・法要の寺院手配・予約をインターネット上・お電話からして頂けるようにいたしました。


◆葬儀に対する意識:50%近くの方がお布施の金額に不安
財団法人日本消費者協会「第9回『葬儀についてのアンケート調査』報告書」(平成22年)によると、寺院の費用(お経料、戒名、お布施)の平均金額は51万4千円、また「家族の葬儀を経験して困ったこと」の第一位には「心付けやお布施の額(47.1%)」という結果が出ています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング