コンセプト一新・上品かつスタイリッシュに変身した艶脚の女神たち 2013年版カレンダー『TASTY LEGS ~美脚の女神たち~』9月20日発売! ~小粋なインテリア品として飾るのにもピッタリのテイストに仕上げました~

@Press / 2012年9月19日 17時0分

TASTY LEGS 表紙
株式会社杉本カレンダー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:杉本 庄吾)は、昨年より本格的に市販用カレンダー市場に参入致しましたが、その継続品の一つ『TASTY LEGS ~美脚の女神たち~』を今年は大々的にリニューアルし、2013年版として9月20日(木)に発売致します。


【大幅リニューアルの背景】
■よりインパクトあるものを目指して
昨秋2012年版として発売した、意外にも“有りそうで無かった”美脚カレンダー。週刊誌やスポーツ紙でも取り上げて頂くなど、一定の反響もありました。

しかし、「猥雑でなく、あくまでも上品に…」という作風を追い過ぎたためか、ややインパクトには欠けたとの指摘や反省もありました。
即ち、モデルのスタイリングやヘア&メイクは普段街中で見かけてもおかしくないレベルまでに抑制、また表情やポージングについても、微笑みとスチルポーズが主体の、比較的おとなしい内容でした。

そこで、2013年版では商品コンセプトを大きく転換し、思い切りアーティスティックな方向に振ってみることにしたのです。


【商品の特徴】
■日本ではかなり珍しい“アートな”創り
いわゆる“タレントもの”を初め、日本ではカレンダーの被写体が人物である場合は、その人物そのものにクローズアップして迫ることで、偶像としての魅力を最大限に伝えようとする傾向が強いように思えます。
一方で、商品全体としての“雰囲気創り”に目を向けると、個性的、独創的というレベルを目指したカレンダーは殆ど見当たりません。

そこで当社は、日本の人物カレンダーの空隙域とも言えるそんな部分に着目し、この『TASTY LEGS ~美脚の女神たち~』を個性的な雰囲気を持ったアート作品として創ってみました。

今年は、フォトグラファーはもちろん、スタイリスト、ヘア&メイク、そして起用モデル3名全員を集めて事前に全体コンセプトとそれぞれのイメージング合わせを実施。生足あり、網タイツありで「SEXY」な要素も追ってはいますが、同時に決して上品さも損なわないよう心掛けました。


■各頁同一デザインにも、左右対称のシンメトリック・デザインにもこだわらない
今、世に出ているカレンダーの殆どは、本文、即ち表紙以外のカレンダー部分について、全てほぼ同じデザインで通して作られているように思います。さらには、その各頁のデザインの多くは、全体として左右対称のシンメトリックというのが基本でしょう。

これは、「暦の部分が見やすいかどうか」など、機能的側面から捉えたカレンダー作りの“王道的”流れからきているのかも知れませんが、この手のカレンダーについては、そんな“実用的な”要素はむしろ二次的、三次的な欲求です。

今回の企画では、そんな全体的デザインにおいても敢えて多面性を与えるべく、またモデルのポージングにも合わせて計3パターンの構図を設定。全体にほど良いアクセントを与えています。

また、フォントにはシンプルなデザインのものを用い、小粋なインテリア品として飾って頂いても十分に映える、スタイリッシュなカレンダーに仕上がりました。


【2013年度版カレンダー『TASTY LEGS ~美脚の女神たち~』】
サイズ・枚数:B/2切(770×515mm)・7枚
用紙    :コート紙・90kg
刷り色   :4色
税込上代  :1,890円
モデル   :櫻井 碧
       胡 かか
       香月 ふうこ


【会社概要】
会社名: 株式会社杉本カレンダー
代表者: 代表取締役社長 杉本 庄吾
所在地: 大阪府大阪市中央区内久宝寺町4-2-8
創業 : 1907(明治40)年
設立 : 1954(昭和29)年4月28日
資本金: 2,500万円
URL  : http://www.sgcalendar.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

3-4月 5-6月 7-8月

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング