1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「クラウドワークス」での報酬支払いまでの期間を大幅短縮、最短15日に

@Press / 2012年10月1日 14時0分

株式会社クラウドワークス(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉田 浩一郎、以下「当社」)は、運営するエンジニアとデザイナーのクラウドソーシング「クラウドワークス」( http://crowdworks.jp/ )において、報酬支払いまでの期間を大幅短縮し、最短15日での支払いを行うことを決定いたしましたのでお知らせいたします。


1.概要
当社は、「21世紀の新しいワークスタイルを提供する」というミッションの下、個の力を最大限活性化し、社会の発展と個人の幸せに貢献をするため、エンジニアとデザイナーのクラウドソーシング「クラウドワークス」( http://crowdworks.jp/ )のクローズドβ版サービスを2012年3月21日に開始いたしました。
「クラウドワークス」では、クライアント(発注者)とメンバー(受注者)がオンライン上で契約を行い、仕事を行って頂くサービスです。仕事が完了するとメンバーの報酬が確定し、当社がクライアントから支払委託を受けてお預かりしていた報酬を、メンバーの方にお支払いさせて頂く仕組みとなっております。

従来、報酬確定後、月末締めの翌月末日払いでメンバーの口座に振り込みをさせて頂いており、最短でも30日、最長で60日の期間がございましたが、この度振り込みのタイミングを月2回とすることにより、最短で15日、最長でも30日の期間での振り込みを実現いたしました。

≪報酬支払い期間≫
■従来(~2012年9月30日)
・支払い回数
 月1回払い(月末締めの翌月末日払い)
・日数
 最短30日、最長60日
 (例) 9月15日に報酬確定
 → 10月31日に振り込み

■今後(2012年10月1日)
・支払い回数
 月2回払い(15日締めの当月末日払い/月末締めの翌月15日払い)
・日数
 最短15日、最長30日
 (例) 10月15日に報酬確定
 → 10月31日に振り込み

サービス開始当初より、多くの利用者の方から報酬確定から実際に報酬が振り込まれるまでの期間をもっと短くして欲しいというご意見を頂いており、今回はそういったご意見に応える形で支払いまでの期間短縮を実現いたしました。
今後も、利用頂いている皆さまのご意見を真摯に受け止め、より使いやすいサービスを目指して改善改修を続けてまいります。


2.クラウドワークスの概要
クラウドワークスは「日本中のスキルのある方々と、1時間単位で気軽に受発注!」というコンセプトで展開するクラウドソーシングサービスで、エンジニアやクリエイターが非対面のままで、仕事のマッチング・業務遂行・報酬支払いまでを一括で可能にするプラットフォームです。発注者と受注者はクラウドワークス上で仕事のマッチングを行い、相互に業務委託契約を締結します。受注者は契約締結後、当社の提供する業務管理システムを利用して仕事を行い、業務終了後にスムーズに支払いが行われるようになっております。
サービスは契約締結までは無料でご利用頂くことができます。その後、実際に仕事を行い受注者が獲得する報酬の額に応じてシステム利用料を頂いております。

サービス開始6ヶ月で案件総額5億円を突破、5,000以上の事業者が活用している他、岐阜県と提携を発表し、厚生労働省での講演や日経新聞・ワールドビジネスサテライトなど取材を多数頂いております。


3.株式会社クラウドワークスの概要
会社名: 株式会社クラウドワークス
代表者: 代表取締役社長 吉田 浩一郎
設立 : 2011年11月11日
資本金: 4,200万円
所在地: 東京都港区赤坂8-5-26
事業 : エンジニア・クリエイターのクラウドソーシングサービス
URL  : http://www.crowdworks.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング