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衰退するユニフォーム市場で受注150%増の中小企業!ランドマーク、東京初「事務服ショールーム」を西神田にオープン!

@Press / 2012年10月11日 10時30分

事務服ショールーム 写真1
ビジネスユニフォームの販売を手掛ける株式会社ランドマーク(代表:石井 和雄、所在地:東京都千代田区)は、“かわいい事務服”をコンセプトとした事務服専門ショールームを10月、東京・西神田にオープンいたしました。
東京で初の事務服ショールームとなる当ショールームでは、事務服通販サイト「事務服ピーチ」( http://www.jimufuku-peach.com/ )にて販売している商品を実際に手にとってサイズ・質感などをお確かめいただけます。

商品ジャンルは、ベスト、ブラウス、スカートだけでなく、ワンピースやジャンパースカート、ボレロ、ジャケット、カットソー、帽子まで豊富に取り揃えています。また、黒無地だけでなく、グレーやベージュをベースに、女性向けならではのチェック柄を取り入れた“ワンランク上のかわいい事務服”も用意しております。
商品1つ1つにモデル着用写真を添えているため、社員・スタッフの着用イメージ、職場の雰囲気が容易に想像できるようになっています。


【ショールーム概要】
店舗名 :ランドマークの事務服ショールーム
所在地 :〒101-0065 東京都千代田区西神田2-5-2 TASビル3F
TEL   :03-6272-6661
営業時間:9:00~18:00
定休日 :土日祝日

<特長>
・サンプル無料貸し出しで、サイズ/質感を確認可能
・介護/医療業界、ホテルなどの接客業、金融業界向けなど多様なニーズを網羅
・かわいい系、カッコいい系、ベーシック系とオフィスの雰囲気に合わせた選択が可能


【縮小傾向のビジネスユニフォーム市場で業界を牽引するランドマーク】

■右肩下がり市場に対して、毎年30%以上を伸ばす販売戦略
全国のユニフォーム販売店は全体的に規模が小さく、経営者の高齢化が進んでおり、後継者がいないたことから廃業に迫られるケースが増加しています。ビジネスユニフォームのマーケット市場については、2011年は4,900億円と、10年前の6,700億円から27%縮小をしており、メーカー規模やメーカー数の減少、販売代理店の規模縮小など、右肩下がりの傾向に歯止めがかかっていないのが現状です。
その一方、女性の7割以上がユニフォームのある職場に勤めた経験があり、「制服がある方がよい」とする“支持派”が58%を超えるなど、女性向けユニフォームの需要は依然として高いと見られます。(株式会社アイシェア調べ)

また、ネット通販を主体としたユニフォーム販売店の市場規模は少しずつ大きくなってきており、ランドマークはこのような市場環境を数年前に予測し、業界でいち早くネット通販ビジネスをスタートさせ、2011年にはECサイト「ユニフォームタウン」において、日本オンラインショッピング大賞を受賞しました。さらに、7年前には外勤営業スタッフをゼロにし、内勤スタイルへと完全移行したこともあって、売上が2009年からは毎年30%以上のペースで上昇し、2012年度の今期は売上10億円を越える見込みです。

■大賞受賞の“通販スタイル”に加え、信頼を得る“ショールームスタイル”
内勤スタイルによる売上増の理由として、先述のECサイト運営のほかに、2011年5月にオープンしたプリント工場併設のショールームが挙げられます。昨年の東日本大震災を契機に需要が急増したクールビズの影響もあり、本年は前年比150%超を受注しており、直接ショールームに来店されるお客様も増えています。

現物の確認やご相談が難しいケースが多く見られるインターネット販売に対して、実店舗を構えているという安心感や多種類の商品が確認できることから好評をいただき、この度、新たに東京で初となる「女性向け事務服のショールーム」を開設の運びとなりました。


【会社概要】
名称  : 株式会社ランドマーク
所在地 : 〒101-0065 東京都千代田区西神田2-5-2 TASビル3F
設立  : 1991年4月(平成3年)
資本金 : 3,000万円
代表者 : 石井 和雄
営業内容: スタッフジャンパーの専門メーカー、
      展示会・イベント・プレミアム・作業服など
      様々な用途向けのユニフォームを生産販売
URL   : http://www.l-m.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

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事務服ショールーム 写真2 事務服ショールーム 写真3 事務服ショールーム 写真4

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