1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

電子書籍販売サイトで、オンデマンド印刷物が作成可能に!

@Press / 2012年10月10日 17時0分

オンデマンド印刷書籍サンプル
 情報管理ソリューションのトッパン・フォームズ株式会社(以下、トッパンフォームズ)は、株式会社ブクログ(本社:東京都、代表取締役:吉田 健吾、以下:ブクログ社)が運営する電子書籍作成・販売プラットフォーム「パブー」で、電子書籍を公開・販売している会員(作家)からの注文に1冊からオンデマンド印刷で対応するシステムを実用化し、本日より本稼働いたします。


 ブクログ社が2010年6月より提供を開始した「パブー」は、約55万人の会員(2012年8月末現在)を有するブックレビューコミュニティサイト「ブクログ」の姉妹サービスで、ブクログ会員が利用する電子本棚にも登録できるのが特徴です。

 現在、「パブー」に公開されている作品数は2万6千点以上で、アマチュアの作家が中心となり、電子書籍の公開・販売をおこなっています。しかし、「パブー」を利用する作家の増加とともに、電子書籍の販売だけでなく、コミティア(創作同人誌即売会)やコミケ(コミックマーケット)の各種イベントなどで印刷物としても直接販売したいとの要望が増加していました。
 この度トッパンフォームズでは、ブクログ社の要望を受け、「パブー」で電子書籍を公開・販売している会員からの注文に応じて1冊からオンデマンド印刷・製本して直接作家の方にお届けするサービスの提供を開始いたします。本サービスの提供により、これまで個人では製本化が難しかった電子書籍データを、容易に印刷物として受け取ることができるようになります。
 トッパンフォームズでは、今回のデータ授受から、印刷、製本、納品までの仕組みを汎用化することで、今後、パーソナル書籍印刷の市場を開拓し、電子書籍と印刷物の複合的な発展に寄与していきます。


<製品仕様>
サイズ:A5
刷り色:モノクロ、カラー
ページ:8ページ~254ページ
製本 :中綴じ・くるみ製本


※「ブクログ」、「パブー」は、ブクログ社の親会社である株式会社paperboy&co.の登録商標です。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング