1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【新刊】『7分で眠れる超熟睡法』~不眠症だった医師がついに考案した裏ワザ~

@Press / 2012年10月15日 9時30分

『7分で眠れる超熟睡法』カバー
 株式会社マキノ出版はこの度、新刊『7分で眠れる超熟睡法』が刊行の運びとなりましたので、お知らせ致します。

 人生の3分の1は眠っているのですから、よい睡眠を取ることは、よい人生を生きることでもあります。ところが、現在、日本人の5人に1人は、睡眠に関してなんらかの悩みを持ち、6.3%の人が睡眠薬を常用しているとも言われています。また、60歳以上の年齢層に不眠を訴える人が多く、年齢が上がるごとにその数は増加しています。

 本書の著者である小野垣 義男医師は、群馬県で睡眠に悩みを持つ高齢の患者の治療に当たるとともに、自らも30年間不眠症に悩んでいたという経歴の持ち主です。患者のため、そして自らのために「薬に頼らずに眠れる方法」を模索した結果、本書『7分で眠れる超熟睡法』の柱となる「安眠マッサージ」の考案にたどりつきました。著者の医院では、この安眠マッサージによっておよそ25%の人が断薬、50%程度の人が減薬できたという手応えを得ています。

 また、本書では、安眠マッサージ以外にも、寝室の湿度や温度、食事といったよい眠りを得るための生活習慣についても言及。「よい睡眠を取る」ための一助として活用してほしい内容が盛りだくさんの一冊です。


【書籍概要】
書名 :『7分で眠れる超熟睡法』
著者 :小野垣 義男(小野垣医院院長)
判型 :四六判ソフトカバー、160ページ
定価 :1,400円(税込)
発売日:2012年10月15日
発行所:株式会社マキノ出版( http://www.makino-g.jp/ )
    〒113-8560 東京都文京区湯島2-31-8
ご注文:03-3815-2981(販売部)

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング