マンション居住者の仏壇所有率はおよそ15%!~置き場の無さが、仏壇を購入しない主な要因に~

@Press / 2012年10月24日 13時0分

マンション向けインターネットサービスを提供する株式会社つなぐネットコミュニケーションズ(代表取締役社長:石塚 和男、本社:東京都千代田区、以下 つなぐネット)は、2012年7月27日(金)~8月8日(水)の期間で、つなぐネットの提供するマンション居住者のための情報サイト「マンション・ラボ」を活用し、マンション・ラボ リサーチ会員を対象に、「仏壇に関するアンケート」調査を実施しました。


「マンション・ラボ」は、マンション居住者を対象として、生活に役立つさまざまな情報を発信する傍ら、会員に対して様々なアンケートを実施し、公開しています。特に、防災や高齢者問題、シェア、コミュニティ、エコといった、将来的にマンションで考えていくべき分野に関するアンケートを積極的に行なっております。今回のアンケートは、都会の住環境の中心であるマンションで、仏壇の所有数や設置場所などの実態の把握と、潜在的なニーズの把握を目的として行ないました。

つなぐネットでは、アンケートを通じて得たマンション居住者の声を、「マンション・ラボ」を通じて、マンションライフのさらなる快適さや豊かさにつながる情報として発信していきます。


■調査結果のピックアップ(詳細は「マンション・ラボ」をご覧ください)

【抜粋】
・マンション居住者で仏壇を所有している人は約15%に留まる。
アンケートに回答いただいた方のうち、自宅に仏壇のある人は約15%に留まり、圧倒的に無い人が多い結果(約85%)となりました。また、無い人のうち、将来的に必要だと回答した人は28%、将来的にも置く必要がないと答えた人は72%にものぼりました。
なお、仏壇を置く必要のない主な理由として、「置き場所が無い」(約37%)という回答が最も多い結果となりました。

・マンション居住者が仏壇購入の際に最も重視するのは「省スペース」であること。
現在仏壇を所有している人、これから仏壇が必要だと考えている人を対象に、仏壇の購入時に重視する点をうかがったところ「省スペース」と答えた人が最も多く、次いで「金額」「インテリアとの調和」「デザイン」という結果になりました。マンションでは、できるだけ場所をとらない、コンパクトな仏壇が求められているようです。

上記アンケートの詳細は、「マンション・ラボ」で公開中です
URL: http://www.mlab.ne.jp/enquete/results/results_20121022/


■大手仏壇メーカーによる、「仏壇に関するアンケート」へのコメントを掲載

さらに、今回実施した「仏壇に関するアンケート」の結果について、「現代仏壇」で知られる大手仏壇メーカーの株式会社八木研にご協力いただき、専門メーカーとしての見解や、ユーザーの悩みに対する回答、またマンションにお勧めの仏壇をうかがい、記事にまとめています。詳細は、下記の記事をご参照ください。
URL: http://www.mlab.ne.jp/enquete/results/results_20121022/2/


■「マンション・ラボ」について

「マンション・ラボ」は、「マンションに『住まう』を考える」サイトとして、マンションの新たな価値や可能性につながる情報を提供しています。主な特長は以下の通りです。

・防災、インテリア、エコ、コミュニティなどマンション居住者の関心の高いジャンルについて、有識者が独自の視点でマンションライフに役立つ情報を随時提供しています。
・マンションにお住まいの方ならどなたでも無料で会員登録が可能です。
・マンション居住者会員の方を対象に様々なアンケートを実施し、リサーチ結果として情報を公開しています。

今後も「マンション・ラボ」では、マンション生活をより楽しんでいただくための情報サイトとして様々な情報提供やアンケートを実施していきます。

「マンション・ラボ」URL: http://www.mlab.ne.jp


■調査概要

調査名  :仏壇に関するアンケート
調査方法 :「マンション・ラボ」を活用したインターネット調査
実施期間 :2012年7月27日(金)~8月8日(水)
調査対象 :マンション・ラボ リサーチ会員
サンプル数:3,283名

※掲載グラフ、表及び一覧を引用、転載する場合には、【株式会社つなぐネットコミュニケーションズ「マンション・ラボ」調べ】 と明記して下さい。


■マンション・ラボ運営会社 株式会社つなぐネットコミュニケーションズについて

丸紅株式会社、三菱地所株式会社、東京建物株式会社の合弁会社として、2001年1月よりマンション向けITサービスを提供してまいりました。
インターネット接続サービスを主軸とし、周辺サービス業務の拡充を図っております。「マンション生活をより豊かに」という理念のもと、防災やコミュニティ形成の支援をはじめ、マンションライフに役立つ情報発信にも取り組んでいます。

代表  : 代表取締役社長 石塚 和男(イシヅカ カズオ)
所在地 : 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル
設立  : 2001年1月24日
URL   : http://www.tsunagunet.com/
事業内容: マンション向けインターネット接続サービス「e-mansion(イーマンション)」運営のほか、ITを活用したマンション商品企画、マンション管理業務支援など。

※マンション向けインターネットサービス「e-mansion」導入実績(2012年9末付)
サービス中物件       :2,038棟 187,500戸
サービス中および契約済み物件:2,174棟 201,100戸

ニュースリリースURL: http://www.tsunagunet.com/info/2012/1024.html

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