あわびの肝(ワタ)をペーストにして万能調味料に 万能調味料「甲斐パンチ」5月16日(月)よりネット販売開始
@Press / 2022年5月12日 10時0分
株式会社かいや(所在地:山梨県甲府市、代表取締役社長:中村 敏)は、あわびの肝(ワタ)を使った万能調味料「甲斐パンチ」を公式オンラインストアで2022年5月16日(月)より販売を開始します。
公式オンラインストア
詳細URL: https://www.the-kaiya.jp/shop/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/309710/LL_img_309710_1.png
万能調味料「甲斐パンチ」
あわびの煮貝を製造する際に取り除いた肝(ワタ)を処分することなく有効活用できないかという思いの中、食品のトータルプロデュースを行う株式会社笛吹の華(所在地:山梨県笛吹市)に相談。試行錯誤を繰り返す中、北海道産の日高昆布エキスをベースにあわびの肝(ワタ)をペースト状に加工し配合することで風味豊かな万能調味料「甲斐パンチ」が誕生しました。同商品を今後は山梨県内のサービスエリア、道の駅等でも販売を行ってまいります。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/309710/LL_img_309710_2.png
独自の製法にてじっくりと丹精込めて煮上げたあわびの煮貝
■株式会社かいやとは
山梨の名産品であります「あわびの煮貝」の製造販売を行っています。独自のフローチャートによるボイル及びスチーム加工の技術で地元山梨は勿論、世界に向けた販路を確立しています。
■海なし県になぜ「あわび」!?
さかのぼること江戸時代、駿河の海で獲れたあわびを加工し醤油の入った樽に入れ、馬の背中に乗せて保存食として運んだのが始まりとされています。馬の背中に揺られ山を越え、山梨に到着した頃には、濃くもなく薄くもなく程良い醤油の味があわびに染み込んでおり、他の場所で食べるあわびの煮貝よりも特別美味しく仕上がっていたそうです。こうしてあわびの煮貝という食文化が山梨に根付いたと言われています。
■万能調味料「甲斐パンチ」
北海道産日高昆布エキスをベースにあわびの肝(ワタ)をペースト状に加工し配合、鰹節粉末、煮干し粉末、生姜で味を調えています。あわびの肝(ワタ)を入れることで磯の風味と共に、マイルドな味わいに仕上がっています。
内容量 :300ml
価格 :864円(税込)
賞味期限 :未開封 常温365日
保存方法 :直射日光を避けて常温で保存
※開封後はなるべくお早めにお召し上がりください。
アレルギー:小麦・えび・あわび・大豆
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/309710/LL_img_309710_3.png
調理例1 煮物にもぴったり
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/309710/LL_img_309710_4.png
調理例2 焼き物にもおすすめです
■かいや公式通販サイト
https://www.the-kaiya.jp/shop/
5月16日(月)より販売開始
■会社概要
会社名 : 株式会社かいや
所在地 : 山梨県甲府市下曽根町3330-1
代表者 : 代表取締役社長 中村 敏
創業 : 1977年7月
事業内容: 水産加工製造、販売
資本金 : 4,635万円
URL : https://www.the-kaiya.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
和歌山バターサンド専門店「101」が、地元の銘酒・龍神丸とコラボした初夏限定のフレーバーを発表!
@Press / 2024年5月8日 10時45分
-
プラントベースフード向け素材ブランド『プラントdeリッチ』から、植物性原料でキャラメル味を付与する「キャラメルテイスト」を2024年4月より販売
@Press / 2024年5月8日 9時0分
-
米こうじとおからを発酵させた新しい調味料「まぜとこ」のクラウドファンディングが開始 おからの食品ロスを解決!
@Press / 2024年4月26日 12時0分
-
「春をもう一度楽しむ」三共食品から桜スパイス&ふりかけ、金箔入り辣油ギフトセットなどが新登場
@Press / 2024年4月26日 10時0分
-
電子レンジで温めるだけの本格麺「麺QUICK」に『麺QUICKアパ社長カレーうどん』が新登場!
@Press / 2024年4月22日 12時0分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
3中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
4京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
5危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください