1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

クラシコ、医療現場向けタブレット端末用ポケット付き白衣「NEWタブレットポケットコート(仮)」7.9、10インチの両サイズ対応新型モデルを発表。12月に発売開始!

@Press / 2012年10月24日 14時30分

「タブレットポケットコート」ポケット部分写真
白衣の企画・製造・販売のクラシコ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:大和 新)は、タブレット端末を収納できるポケット付きの白衣「タブレットポケットコート」の新型モデルを12月より販売開始することを発表しました。

URL: http://www.clasic.jp/special/tablet2/


■7インチサイズの本格普及により医療現場でのさらなるタブレット活用が見込まれ開発
クラシコ株式会社は、2011年に医療現場での要望から、タブレット端末を収納できるポケット付きの白衣「タブレットポケットコート」を数量限定で発売いたしました。
中~大の10インチぐらいまでが入る専用のポケットがついた同白衣は、反響を呼び、多数の医療者に現場で活用していただいております。
しかし、これまで主流であった10インチサイズ以上に、軽く持ち運びがしやすく、医療現場での活用にとって本命との声も高い7インチサイズのタブレット端末が増えてきたことにより、「使用のシーンにあわせて使うことができる新しいタブレット白衣が欲しい」という声も寄せられてきました。
今後、より軽量化され持ち運びのしやすいモデルが販売され、タブレット型端末が医療現場でより広く普及することが見込まれるため、この度、7.9インチ、10インチの両サイズに対応した新型の専用ポケット付きの白衣を販売することとなりました。
12月上旬から当社公式WEBサイトにて販売を開始いたします。

同商品は、当社の「かっこいい白衣を着よう。」のコンセプトに則り、2サイズのタブレットをスマートに収納できる専用ポケットを備えました。また旧モデルに寄せられた声を反映し、重みがかかってもシルエットを崩しにくくするバックベルトや、ポケットからタブレット端末の落下を防ぐベルトループ、洗練されたショート丈などを特徴に開発いたしました。

■医療現場でのタブレット端末の活用進む
近年、医療のIT化は急激に進行していますが、持ち運びしやすく軽量化されたタブレット型端末の登場により、その進行スピードはさらに加速しています。国内では、手術の際にタブレット端末上で、CTスキャン画像を参照するなどの形で利用している病院や、タブレット上に電子カルテや疾患の部位、治療方法などを表示して、患者に説明を行っている病院もあります。パソコンに比べ、患者が自分で操作して閲覧できるところが、理解を深めるのに効果的であり、設備投資としても、医療機器に比べると安価な費用であることも、導入を促進している要因になっています。

米国では、医療費の計算や請求事務ができるアプリが開業医にヒットする事例もでてきており、今後、軽量化や医療アプリ等の数が増えていけば、急速に医療現場に普及していくことが考えられます。
その際にそういった端末を携帯しやすくする衣服、鞄などの需要は急速に高まると考えられます。

■アドバイザーにモバイル医療の第一人者、杉本 真樹氏を迎えて開発した新プロダクト
新型モデルの開発にあたり、iPadを活用した手術の実績などモバイル医療の第一人者で神戸大学大学院医学研究科内科学講座 特命講師の杉本 真樹医師をアドバイザーに迎えました。
杉本 真樹医師は、「iPad miniがでることにより臨床のシーンに応じた使い分けできるのが嬉しいです。自分で使うときは、mini、患者さんへの説明や研修医への教育などの対面に用いるときには、iPadなど。シーンによって最適なデバイスを使い分けられます。そのような用途を想定し、両方のサイズの専用ポケットは必要だと考えました。また、女性や職種によってはiPadが大きいという方もいたので、このminiのサイズのデバイスが現場で活用でき、それも入る専用の白衣というのは、医師に限らず、パラメディカル、コメディカルなどいろいろな職種の方に喜ばれるかもしれません。
白衣の着用時着たときの感想はすごくしっかりしていて、型くずれがしない。ビジネスマンでいうスーツを着ているような身が引き締まる感覚を白衣なのに感じさせます。プロ志向と初心を忘れさせない。そういった気持ちにさせてくれるものだと思います。意外なところでは、これをプレゼントされるとすごく嬉しいと思います。とても魅力的な白衣で、着ている人物までも魅力的に見え、まさに自信と信頼を纏う、という感覚でした。」とコメントをされています。


■商品の紹介
【NEWタブレットポケットコート(仮)】
価格  :¥20,000前後
サイズ :M、L、XLの3サイズ
カラー :白
発売日 :12月上旬予定

・専用ポケットは、左脇に10インチサイズが入るポケットがついており、その中にポケットインポケットとして7.9インチが収納できる専用ポケットがついています。
・落下防止のベルトループ付き
・タブレットを入れてもシルエットを崩さないバックベルト
・洗練のショートコート


■クラシコ【Classico】について
【Classicoの白衣とは?】
クラシコの白衣は、「なぜかっこいい白衣がないのか?」という疑問から生まれたスタイリッシュなこだわり白衣です。テーラードの技術をベースに作られた細身で立体的なシルエットを持ち、従来の大量生産型の白衣とは異なり、注文を受けてから1着1着を国内の工場で縫製し、お客様に届けることがポリシーです。
デザイン面で優れた商品が対象になる米国の「インターナショナルデザインアワーズ(IDA)」の医療分野で最優秀賞を受賞し、国際的にも高い評価を獲得しています。

WEBサイト: http://www.clasic.jp (日本サイト)
      http://www.classicolabcoat.com (USサイト)
      http://www.classicolabcoat.tw (台湾サイト)
      http://www.facebook.com/classicolabcoat (Facebookファンページ)


【クラシコ株式会社 概要】
社名   :クラシコ株式会社
本社所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-47-15 青山学院アスタジオ303
創業   :2008年3月
設立年月日:2008年12月24日
代表者  :代表取締役社長 大和 新(おおわ あらた)
事業内容 :白衣の企画・製造・販売及び輸出入

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

神戸大学大学院医学研究科内科学講座 特命講師 杉本 真樹医師 新型タブレットポケットコート

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング