~ 2012年・冬 トレンド予測レポート ~ ストレス、美容、健康から予測する、次の女子会トレンド “オス”のいない女子会は、“お酢”がオススメ!?

@Press / 2012年10月29日 15時0分

女子会を行うメリットは?
“女子会”というワードが新語・流行語大賞に選出されたのは、2010年。「家飲み女子会」、「鍋女子会」など、様々なバリエーションの“○○女子会”が広がり、“女子会グルメ”として、多くのトレンドを生んできました。“女子会”文化はすっかり定着したとも言えそうです。
消費者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研(東京都渋谷区)では、今回、この“女子会”を開催する1つのメリットとなっている「ストレス解消」という側面に注目し、女子会と現代女性が抱えるストレスとの関連性について調査を実施しました。
また、この調査から明らかになった“ストレス”と“食”のジレンマについて、精神科医・名越 康文氏にご説明いただき、管理栄養士・浅野 まみこ氏への取材から明らかになった一つの解決策として、“酸味・お酢の利用”を提案いたします。さらに、この“酸味・お酢の利用”の一例として、和食ダイニング「Cuisine de HARUNO 表参道」の「女子会 お酢づくしコース」を紹介します。


■ レポート内容
1.消費者意識を探る!「“女子会”と“ストレス”に関する調査」を実施

一般消費者の意識・実態を明らかにするために、20代~30代の女性500名を対象に意識調査を実施。

2.“ストレス”と“食”との関係をひもとく!精神科医・名越 康文氏にインタビュー

“ストレス”と“食”のジレンマのメカニズムとは!?女子会とストレスとの関係について、名越氏に解説いただきました。

3.管理栄養士・浅野 まみこ氏が語る、酸味・お酢のメリットと家庭での活用方法

美味しさキープで、美容&健康にもGood!女子会にオススメの調味料は…、お酢。

4.Cuisine de HARUNO 表参道のお酢の活用例「女子会 お酢づくしコース」

始まりつつある、お酢女子会!女性をターゲットにした外食店のお酢メニューを紹介。


■Summary
本レポートでは、“ストレス”をキーワードに、これから注目の女子会のトレンドを探りました。

<主な調査結果>
(1)女子会でのストレス解消効果は大きい
(2)ストレスの“食”での解決を後悔する女性

⇒ 女子会のメリットが「ストレス解消」だと思う人」:77%
⇒ ストレスがたまった時の食べ過ぎや、塩分の摂り過ぎを後悔したことがある人:65%

<精神科医・名越 康文氏インタビュー>
女子会はストレス解消には最適な一方で、食事について気にし過ぎてしまっては、そのストレス解消効果も十分に得られません。美容・健康が気になる女性には、気兼ねなく楽しめる工夫が必要なのかもしれません。

@Press

トピックスRSS

ランキング