東急百貨店 本店営業終了に向け、渋谷の食の利便性向上を目指し本店の生鮮・グローサリー「電話注文即日配送サービス」5月19日(木) より試験運用開始
@Press / 2022年5月17日 14時0分
東急百貨店(以下、当社)は、東急百貨店本店(以下、本店)にて2022年5月19日(木)より、食品売り場の商品 (生鮮・グローサリー)を電話で注文を受け付け、当日お届けする「電話注文即日配送サービス」(以下、当サービス)を本店にて試験的に開始します。当社の強みである渋谷の食において新たなお買い物方法を提供し、利便性向上に取り組みます。
当社は以前よりECサイト「東急百貨店ネットショッピング」や自社アプリ「テイクアウト&デリバリー by 東急フードショー」などデジタルを活用した食品のお買い物方法を提供してまいりました。一方でパソコンが不慣れなお客さま、直接オペレーターと話す安心感を求めるお客さまからの電話での注文受付へのご要望が高く、このたび当サービスを開始することといたしました。
当サービスは普段より本店食品売り場でご購入いただいているお客さまをはじめ渋谷周辺エリア(渋谷区・目黒区・世田谷区・港区の一部)にお住まいの方々を対象に、本店の生鮮・グローサリー商品を当社のコールセンターで注文受付、売り場にて商品ピックアップ、東急株式会社のホーム・コンビニエンスサービス「東急ベル」が当日配送するものです。
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※パンフレットのイメージ
お届けする商品は本店の生鮮・グローサリーの各ショップ(明治屋、林フルーツ、精肉あづま、鮮魚 魚力)で人気の商品約500点をセレクトしたカタログ「電話注文即日配送サービス」の中からお選びいただけます。
本店での試験運用を通じて当日配送に対するニーズ分析や効率的なお届けができるスキーム構築を行い、2023年1月31日(火)の本店営業終了後には当社が渋谷で運営する食の3拠点(渋谷 東急フードショー、東横のれん街、東急フードショーエッジ)へサービス拡大を予定しております。本店のお客さまをはじめ渋谷周辺エリアにお住まいの方に、渋谷の食における新たなお買い物のインフラとしてご利用いただくことを目指します。
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※売り場スタッフが商品を選定
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※当社スタッフが商品をピックアップ
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※サービスカウンタースタッフが梱包
■「電話注文即日配送サービス」の特徴
・パソコンに不慣れな方、直接オペレーターと話す安心感を求める方、PCやスマートフォンを操作する時間がない子育て世代の方などが安心して注文できる電話受付
・東急百貨店のコールセンターによる百貨店ならではの丁寧な電話応対
・グローサリーから生鮮三品まで本店食品売り場で人気の商品約500点をセレクトしたカタログ「電話注文即日配送サービス」掲載商品が対象
※カタログ「電話注文即日配送サービス」は本店地下1階食品売り場にて配布
・ご注文いただいた当日夕方以降に「東急ベル」が配送
■サービス概要
・サービス名:「電話注文即日配送サービス」
・試験開始日:5月19日(木)
・対象商品:カタログ「電話注文即日配送サービス」掲載商品約500点(本店食品売り場 明治屋、林フルーツ、精肉あづま、鮮魚 魚力4店舗の商品)
・対象区域:渋谷区・目黒区・世田谷区・港区の一部(青山・赤坂・麻布・六本木・白金)
・受付方法:10:00~17:00電話にて各日先着20名受付 フリーダイヤル0120-355-109(通話料無料)
・決済方法:クレジットカード
・配送料金: 税込み 880円(1梱包20kg、3個口まで)
・配送時間:
1便/10時~12時注文受付/当日15時以降配送
2便/10時~14時注文受付/当日17時以降配送
翌日便/10時~17時注文受付/翌日15時以降配送
■渋谷の食の3拠点について
当社は渋谷駅の東西にわたり異なる個性を持つ大型食品売り場3拠点からなる「食の一大マーケット」を構築し、渋谷に集う方々の多様な食の需要に対応しております。渋谷駅乗降客の食を支えることはもちろん、東急グループが掲げる「エンタテイメントシティSHIBUYA」の一翼を担います。
●渋谷 東急フードショー(2021年7月グランドオープン)
渋谷マークシティ 1階(スイーツ)・地下1階(生鮮・グローサリー)/しぶちか(デリ)
コンセプトは「SHIBUYA “ENTERTAINMENT”Foodshow」。個性あふれるショップを取りそろえ、奥へと進むたびに感じる”新たな発見”と”街歩きの楽しさ”で渋谷の商店街を構築
●東横のれん街(2020年5月リニューアルオープン)
渋谷ヒカリエ ShinQs 地下2階・地下3階
テーマは「伝統と革新」。東横のれん街の「伝統・格式・信頼」を継承しながら渋谷ヒカリエ ShinQs の強みである「高感度・話題性」を融合
●東急フードショーエッジ(2019年11月オープン)
渋谷スクランブルスクエア1階(一部区画を除く)・地下2階
「最旬」をテーマに流行・話題性、本物・本質、機能性・利便性にフォーカス
■「東急ベル」について
「東急ベル」は、お客さまがご自宅にいながらにして、あらゆる商品やサービスが手に入る「究極の小売業態」を目指しています。専任のスタッフ「ベルキャスト」がお客さまのご自宅へ商品やサービスをお届けし、「家ナカ」での暮らしをより豊かにするお手伝いをいたします。
東急グループをはじめとする事業者と提携し、安心、安全、高品質な商品やサービスをワンストップでお客さまにお薦め、お届けすることで、「東急ベル」が沿線の暮らしに欠かすことのできない頼れるパートナーになることを目指しています。ベルキャストは東急ベルの研修や教育をしっかり受けており、安心してご利用いただけます。
以上
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プレスリリース提供元:@Press
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