トヨタ 86専用ハイグレードスピーカーパッケージ、エスティマ、カローラシリーズ専用スピーカーパッケージを新発売

@Press / 2012年10月30日 9時30分

ソニックデザイン スピーカーパッケージ「SP-862M」 フロント専用
株式会社ソニックデザイン(千葉県千葉市中央区南町2-6-18、社長:佐藤 敬守)はこのたび、簡単・確実な交換装着によって純正カーオーディオシステムの高音質化を手軽に実現する車種別専用スピーカーパッケージ「SonicPLUS」(ソニックプラス)シリーズの新製品として、下記のトヨタ車専用モデル計3機種を2012年10月30日より全国のソニックデザイン製品取扱認定店、ならびにトヨタ販売店の一部で発売いたします。


■ソニックデザイン 「SonicPLUS」(ソニックプラス)
 トヨタ車専用モデル 計3機種

<スピーカーパッケージ「SP-862M」>
トヨタ 86(ZN6型)*1専用ハイグレードモデル フロント専用*2
希望小売価格 9万4,000円(セット/税込)取付費別 推奨取付時間:2H

<スピーカーパッケージ「SP-E50E」>
トヨタ エスティマ(50系)*3専用スタンダードモデル フロント専用*4
希望小売価格 3万3,000円(セット/税込)取付費別 推奨取付時間1H

<スピーカーパッケージ「SP-C16E」>
トヨタ カローラ アクシオ/フィールダー(160系)専用スタンダードモデル
フロント/リア両用*5
希望小売価格 3万3,000円(セット/税込)取付費別 推奨取付時間1H

*1:純正6スピーカー装着車(「GT“Limited”」または「GT」グレード)専用です。
*2:リアスピーカーの設定はありません。純正リアスピーカーと組み合わせてお使いください。
*3:純正「エスティマ・パノラミックスーパーライブサウンドシステム」および「エスティマ・パノラミックライブサウンドシステム」装着車には取り付けできません。
*4:リアスピーカーの設定はありません。純正エキサイタースピーカー、純正リアクォータースピーカーと組み合わせてお使いください。
*5:フロント/リアの両方に取り付けるには本製品が2セット必要です。また純正リアスピーカー非装着車(2スピーカー車)の場合、リアには取り付けできません。


■「SonicPLUS」トヨタ車専用モデル(2012年10月新製品)シリーズ概要
「SonicPLUS」トヨタ車専用モデルは、車両の資産価値や操作性を犠牲にすることなくカーオーディオの音質を改善したいとお考えのトヨタ車オーナーを対象に企画・開発*1した車種別専用スピーカーパッケージです。本製品はボルトオン&カプラーオンで簡単・確実に装着できることを目指して設計されており、カーオーディオの音質をもっとも大きく左右するフロントスピーカーのみの交換で、純正装着のデッキやリアスピーカーなどを活かしながら音のグレードアップを図ることが可能*2。さらに、今回発売する3機種のうちカローラシリーズ(アクシオ/フィールダー)専用モデルの「SP-C16E」はフロント/リア両用*3となっており、フロントとリアをセットで交換していただくことで、従来のカーオーディオの宿命であった車外への音漏れや内装材などの共振による音質劣化も大幅に抑制できます。加えて、将来お乗り換えの際には「SonicPLUS」を純正スピーカーに戻したり、別の同系車種への載せ替え*4も可能とし、車両の価値を損なわないよう配慮しました。
そして今回、既にご好評をいただく86(ハチロク)専用スピーカーパッケージに、いっそうの高音質を追求したハイグレードモデルの「SP-862M」*5を追加しました。
なお、「SonicPLUS」トヨタ車専用モデルは当社製品取扱認定店のほか、一部のトヨタ販売店*6でも取り扱いを開始しており、さらに順次拡大していく予定です。

*1:「SonicPLUS」トヨタ車専用モデルは当社が独自に企画・開発する商品です。
*2:当社製品認定販売店(カーオーディオ専門店)では、「SonicPLUS」の高音質をさらに引き立てる多彩なグレードアッププランも用意しております。詳しくはお近くの当社製品認定販売店、または当社へお訊ねください。
*3:フロント/リアの両方に取り付けるには本製品が2セット必要です。また純正リアスピーカー非装着車(2スピーカー車)の場合、リアには取り付けできません。
*4:取り外しや再装着を販売店に依頼される際には別途脱着工賃が発生します。
*5:「SP-862M」は純正6スピーカー装着車(「GT“Limited”」または「GT」グレード)専用です。
*6:最新の取り扱い店舗につきましては当社へ直接お問い合わせいただくか、当社ホームページにてご確認ください。最寄りのトヨタ販売店が取り扱い店舗でない場合は、お手数ですが当社または各販売店へご相談ください。


■「SP-862M」 主な特徴
1. 簡単・確実な取り付けで車両の価値も損なわない車種別専用設計
車両の価値を損なうことなく簡単・確実に装着できる*車種別専用設計。将来お乗り換えの際の現状復帰(別途工賃が発生します)も容易に行えます。

*「SonicPLUS」は、取り付け作業を販売店にご依頼いただくことを前提に開発された製品です。当社では、お客様ご自身による車両の分解やオーディオ取り付け作業などを推奨しておりません。また、「SonicPLUS」にはお客様向けの取付説明書類を付属しておりませんのでご了承ください。

2. カーオーディオ愛好家から高く評価される、CMF(クロスマイクロファイバー)
  振動板採用のハイグレード仕様77mmウーファーユニット
しなやかさと剛性のベストバランスを追求したマイクロファイバー編み込み樹脂振動板=CMF(クロスマイクロファイバー)コーンとナローギャップ・モーターシステムを採用したハイグレード仕様の77mmウーファーユニット「SD-N77M」型を搭載。音楽の素顔を映し出す緻密な表現力と情報量の豊かさは、音にこだわるカーオーディオ愛好家の皆様からも高く評価されています。

3. ウーファーとの音色統一を徹底させたマイクロファイバー振動板を採用。
  スムースな高域再生の高性能ドームトゥイーター
独自のマイクロファイバー製振動板によってウーファーと音色を統一した最新世代の高性能ドームトゥイーターを採用。ナローギャップ・モーターシステムによる強力磁気回路とも相まって、より上質な高域再生を実現しました。

4. カーオーディオ再生の理想、ドア内エンクロージュアを手軽に実現する
  高剛性・低共振設計のアルミハイブリッドエンクロージュア
当社「プレミアムライン」シリーズと同等の超精密鋳造アルミダイキャスト製バッフルと、特殊樹脂製バックチャンバー(裏ケース)とを強固に結合した異種素材2ピース構造を採用。クリアな音を実現するとともに、車外への音漏れも少なくなります*。

*純正リアスピーカーからの音漏れを抑制することはできません。

5. ハイパス/ローパス独立式のハイグレード仕様ネットワーク

試聴で厳選した高音質パーツを投入した専用設計のハイグレード仕様クロスオーバーネットワークを付属。トヨタ 86の車室内音響特性を最大限に活かせるよう定数などを最適にチューニングするとともに、回路基板を制振効果の高い樹脂チューブで小さく固めることで走行中の振動の影響や湿気などによる劣化を排除し、ドア内への設置作業を容易にするハンドメイド品としています。


■「SonicPLUS」トヨタ車専用モデル(2012年10月新製品)製品概要
「SP-862M」 ZN6型86専用ハイグレードモデル(2012年/平成24年~)
・セパレート2ウェイ構成(クロスオーバーネットワーク付属)、フロント専用
・CMFコーンウーファー、専用ネットワークなどによるハイグレード設計
・アルミハイブリッドエンクロージュア一体型ウーファーモジュール
・18mm口径マイクロファイバー・ドームトゥイーター
・リアスピーカー非設定(純正リアスピーカーとの組み合わせは可能です)

●純正6スピーカー装着車専用。2スピーカー車およびスピーカーレス車には取り付けできません。なお2スピーカー車には既発売の「SP-861」が適合します。
●「SonicPLUS」を純正リアスピーカーと併用するとリア側の音量が大きく聞こえます。前後の音量バランスをフェーダーで調整してお使いください。


「SP-E50E」 50系エスティマ専用(2006年/平成18年~)
・フルレンジ構成、フロント専用
・アルミハイブリッドエンクロージュア一体型フルレンジモジュール
・リアスピーカー非設定(純正エキサイタースピーカー、純正リアクォータースピーカーとの併用は可能)

●純正「エスティマ・パノラミックスーパーライブサウンドシステム」および「エスティマ・パノラミックライブサウンドシステム」装着車には取り付けできません。
●「SonicPLUS」を純正リアスピーカーと併用するとリア側の音量が大きく聞こえます。前後の音量バランスをフェーダーで調整してお使いください。


「SP-C16E」 160系カローラ アクシオ/フィールダー専用(2012年/平成24年~)
・フルレンジ構成、フロント/リア両用
・アルミハイブリッドエンクロージュア一体型フルレンジモジュール
・フロントのみで使用可能、純正リアスピーカーとの併用可能
・純正4スピーカー車のリアにも取り付け可能

●フロント/リアの両方に取り付けるには本製品が2セット必要です。また純正リアスピーカー非装着車(2スピーカー車)の場合、リアには取り付けできません。
●「SonicPLUS」を純正リアスピーカーと併用するとリア側の音量が大きく聞こえます。前後の音量バランスをフェーダーで調整してお使いください。


■「SP-E50E」「SP-C16E」 主な特徴
1. 簡単・確実な取り付けで車両の価値も損なわない車種別専用設計
純正スピーカーを取り外し、付属の専用バッフルと配線カプラーを使ってボルトオン&カプラーオンで取り付けられる*車種別専用設計。車両の価値を損なうことなく本格的なエンクロージュア一体型スピーカーを簡単・確実に装着でき、将来お乗り換えの際の現状復帰(別途工賃が発生します)も容易に行えます。

*「SonicPLUS」は、取り付け作業を販売店にご依頼いただくことを前提に開発された製品です。当社では、お客様ご自身による車両の分解やオーディオ取り付け作業などを推奨しておりません。また、「SonicPLUS」にはお客様向けの取付説明書類を付属しておりませんのでご了承ください。

2. さらなる動作精度の追求により、色付けのないクリアなサウンドを再現。
  ナローギャップ・モーターシステム搭載77mmスピーカーユニット
音の響きと広がりを最適化するノンコート・ファイントリートメントや軽量高剛性のガラス繊維編み込み式センターキャップなどの新技術を投入したマイクロファイバー混成樹脂振動板=DMF(ディファインド・マイクロファイバー)コーン、駆動系の動作精度を向上させて磁気回路の高効率化を図ったナローギャップモーターシステムを採用。小口径ならではの音の切れ味と、小口径の限界を打ち破るワイドレンジ再生とを両立する独自のマイクロスピーカー・テクノロジーにより、あらゆる色付けや誇張感を廃したクリアで自然なサウンドを再現します。

3. カーオーディオ再生の理想、ドア内エンクロージュアを手軽に実現する
  高剛性・低共振設計のアルミハイブリッドエンクロージュア
当社「プレミアムライン」シリーズと同等の超精密鋳造アルミダイキャスト製バッフルと、特殊樹脂製バックチャンバー(裏ケース)とを強固に結合した異種素材2ピース構造で不要共振を徹底的に抑制。カーオーディオ再生の理想とされるドア内エンクロージュア構造でクリアな音を実現するとともに、車外への音漏れも少なくなります*。

*純正リアスピーカーからの音漏れを抑制することはできません。


■「SonicPLUS」(ソニックプラス) トヨタ車専用モデル 商品画像
ソニックデザイン スピーカーパッケージ「SP-862M」 フロント専用
http://www.atpress.ne.jp/releases/31065/1_1.jpg

ソニックデザイン スピーカーパッケージ「SP-E50E」 フロント専用
http://www.atpress.ne.jp/releases/31065/2_2.jpg

ソニックデザイン スピーカーパッケージ「SP-C16E」 フロント/リア両用
http://www.atpress.ne.jp/releases/31065/3_3.jpg

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

ソニックデザイン スピーカーパッケージ「SP-E50E」 フロント専用 ソニックデザイン スピーカーパッケージ「SP-C16E」 フロント/リア両用

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング