石井食品がCRMプラットフォーム「アクションリンク」導入1ヶ月でメール経由売上が前月比200%・前年比205%に向上
@Press / 2022年5月24日 10時0分
株式会社アドブレイブ(本社:東京都千代田区、代表取締役:山本 篤廣)が運営・販売するEC特化型CRMプラットフォーム「アクションリンク」は、2022年4月1日より「イシイのおべんとクン ミートボール」でおなじみ、石井食品株式会社の子会社である株式会社ダイレクトイシイの運営するECサイト「イシイのオンラインストア」がアクションリンクを導入し、導入1ヵ月後の速報値でメール経由売上が前月比200%・前年比205%となったことをお知らせします。
有力ECサイトへのアクションリンク導入と活用は、引き続き順調に進んでおります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/310826/LL_img_310826_1.png
配信イメージ
■アクションリンク導入の背景
ダイレクトイシイにおいて、今後の事業成長のために新規顧客の獲得だけでなく既存顧客のリピート率の向上・LTV向上は喫緊の課題と認識していました。
しかしながら限られた時間と人手の中で、データを活用したリピート状況の可視化と、顧客一人ひとりの状況や行動にあわせたメッセージ配信をどう実現していくかが大きな課題でした。
この課題を解決するために複数のCRMツールを比較検討した結果、アクションリンクの提唱する“鉄板シナリオ(R)”の実装と同社の充実したサポート体制とCRM領域における豊富な知見が、現状の課題を確実に解決し成果を期待できると判断し、アクションリンクを導入することとなりました。
“鉄板シナリオ(R)”とはアドレイブが過去数千回のPDCAを繰り返し、業種を問わず確実にリピート売上の向上につながることが証明されたシナリオで、導入後すぐにリピート売上の向上につながることが特徴です。
高機能なCRMツールはいくらサポートを手厚くしても、導入後うまく活用できない、効果的なシナリオを配信できないという失敗が多く見られますが、“鉄板シナリオ(R)”を使えば自社で試行錯誤を繰り返す時間とコストを大幅にショートカットし、効果的なシナリオを即実行できます。
アクションリンクは「高機能かつ誰でも確実に活用し成果を出せる」ツールとなっています。
■アクションリンク導入成果
ダイレクトイシイでは、アクションリンクの導入によりアドブレイブの提唱する“鉄板シナリオ(R)”の実装を行い、導入初月からメール経由売上が前月比200%・前年比205%と大きく向上しました。
今回、メール経由の売上が増えたことでサイト全体におけるリピート売上についても前月比120%となり短期間で大幅に向上する結果となりました。
さらには、顧客データや行動データなど各種の散在するデータを顧客軸で統合し、迅速なリピート状況の可視化を実現。それにより顧客一人一人の状況や行動にあわせたメッセージ配信を自動化し、1ヶ月という短期間でリピート売上の大幅な向上を実現できました。
■EC通販特化型CRMプラットフォーム「アクションリンク」について
アクションリンクは、データによって顧客理解を深め、顧客一人ひとりにあわせたメッセージ配信を自動化できる顧客中心CRMプラットフォームです。
散在するデータを顧客軸で統合することにより、「顧客像の把握」「施策実行」「結果検証」まで、LTVを最大化するためのPDCAを迅速に推進。盤石な顧客基盤の構築によって継続的な事業成長の実現をサポートします。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/310826/LL_img_310826_2.png
アクションリンクロゴ
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/310826/LL_img_310826_3.png
管理画面イメージ
<アクションリンク導入のメリット>
1.誰でも迅速にデータ活用できるシステム環境を実現
アクションリンク導入によって顧客データ、商品データ、注文履歴、閲覧履歴などCRMに必要なデータを顧客軸で1つに統合し、誰でもその場で分析、予測、配信などのマーケティングに活用できるシステム環境を実現します。
2.ノウハウを凝縮した“鉄板シナリオ(R)”をボタン1つで実行可能
過去数千回のPDCAによってリピート売上への効果が証明された“鉄板シナリオ(R)”をインストール済。ボタン1つでツール導入直後から効果的な施策をスタートできるので自社で試行錯誤する時間と工数を大幅にショートカットできます。
3.自由度の高いシナリオ設定機能
“鉄板シナリオ(R)”のチューニングはもちろん、顧客属性や閲覧履歴、購買履歴、配信条件やチャネルなど複数条件を複雑に組み合わせたシナリオも自由自在。顧客ごとの最適なメッセージ配信を簡単・迅速に自動化できます。
4.運用工数を9割削減
EC通販に特化したツール設計により、施策に必要なデータ作成や計算、加工など面倒な事前準備を全て自動化しました。それによって一般的なCRM運用工数の9割を削減できます。
「アクションリンク」についての詳細はこちら: https://actionlink.jp/
■石井食品について
1946年千葉県船橋市にて佃煮製造を開始し、真空包装品・煮豆小袋を発売。その後1970年には業界初の調理済みハンバーグ『チキンハンバーグ』を発売。1974年には『イシイのおべんとクン ミートボール』でおなじみの「ミートボール」を発売。素材本来の美味しさを最大限に引き出すため、「無添加調理」に取り組んでおり、味や色そして食感など素材のもつ本来の力を生かす調理と技術・本物の美味しさの追究を行っています。
・社名 : 石井食品株式会社
・本社 : 千葉県船橋市本町2-7-17
・代表者 : 代表取締役社長執行役員 石井 智康
・設立 : 1945年5月
・事業内容 : 食品製造・販売
・コーポレートサイトURL: https://www.ishiifood.co.jp/
・オンラインショップURL: https://shop.directishii.net/
■株式会社アドブレイブについて
EC通販に特化したブランディング・集客・CRMを一気通貫で提供する会社です。
・社名 : 株式会社アドブレイブ
・本社 : 東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル5F
・代表者 : 代表取締役 山本 篤廣
・設立 : 2005年12月
・事業内容 : 広告代理業 / CRM事業
・コーポレートサイトURL : https://www.adbrave.jp/
・プロダクト公式サイトURL: https://actionlink.jp/
※“鉄板シナリオ(R)”は特許庁商標登録済み商標です。登録商標第6296184号
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
5社共催ウェブセミナー「【自社EC担当者必見!】LTVを上げなければ生き残れない!夏のEC講座! ~リピーター育成・顧客満足度向上ノウハウ大公開~」を2024年8月8日に開催!
PR TIMES / 2024年7月24日 13時45分
-
株式会社ECスタジオ代表と株式会社E-Grant代表による、顧客に愛されるブランディングの秘訣に関する特別対談が決定
@Press / 2024年7月9日 9時0分
-
MA(マーケティングオートメーション)ツールでできることとは?プロセス別の活用方法を解説/荻野 永策
INSIGHT NOW! / 2024年7月2日 13時57分
-
モビルス、CRM Connect for Salesforceを提供開始
PR TIMES / 2024年6月26日 11時15分
-
顧客の顔が見えなくともリピート、顧客化はできる。/大野 亜希子
INSIGHT NOW! / 2024年6月25日 21時50分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
3トヨタ子会社の3工場で稼働停止、部品欠品で「ランクル」「アルファード」の生産ストップ
読売新聞 / 2024年7月23日 20時15分
-
4ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
-
5「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)