「世界環境デー」に合わせてインドネシアでバイオマスプラスチックを使用した『CHARM Herbal Ansept+ Bio』を期間限定品として発売
@Press / 2022年6月3日 16時30分
ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)のインドネシア現地法人であるPT UNI-CHARM INDONESIA Tbkは、生理用品ブランド『CHARM』より、肌に触れる表面シート部分、パッケージや個包装にサトウキビ由来のバイオマスプラスチックを配合した『CHARM Herbal Ansept+ Bio』を、「世界環境デー(2022年6月5日)」に合わせて発売します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/311788/LL_img_311788_1.jpg
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■発売の背景
海洋プラスチックごみ問題は、世界共通の課題として多くの国や地域で対策に取り組んでいます。この問題に対応するためにPT UNI-CHARM INDONESIA Tbkでは、昨年(2021年)も「世界環境デー」に合わせて、生理用品やマスクに環境に配慮した紙パッケージ品を期間限定で発売しました。
今年はさらに環境配慮素材を主要資材で活用する取り組みへと進めることとしました。具体的には、肌に触れる表面シート部分にサトウキビ100%のバイオマスプラスチック素材を使用し、またショーツと接するバックシートや個包装、パッケージにも25~30%のバイオマスプラスチックを配合した資材を用いることとしました。商品名は『CHARM Herbal Ansept+ Bio』とし、インドネシアにて期間限定品として発売します。
■BIO MATERIALの訴求について
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地球デザインを背景にした『BIO MATERIAL』のロゴを新たにデザインしました。一目で環境に配慮する商品であることが視認でき、商品選択のアイコンとして環境問題に高い関心を寄せる消費者に訴求します。
■入数・価格
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■発売時期
2022年6月上旬より期間限定品としてインドネシアのオンラインストアと一部の店舗で発売します。
■『CHARM Herbal Ansept+ Bio』の発売を通じて、貢献する「SDGs 17の目標」
『CHARM Herbal Ansept+ Bio』を発売することは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。
3. すべての人に健康と福祉を 4. 質の高い教育をみんなに 5. ジェンダー平等を実現しよう 12. つくる責任・つかう責任
これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。
PT UNI-CHARM INDONESIA Tbkについて:
PT UNI-CHARM INDONESIA Tbkは1997年に設立したユニ・チャーム株式会社のインドネシア現地法人です。事業領域は主に赤ちゃん用おむつ、生理用ナプキン、大人用おむつ、ウェットティッシュ、化粧用パフ、マスクとパートナー・アニマル(ペット)用排泄ケア商品です。また、2019年にインドネシア証券取引所に上場しています。
■会社概要
社名 :ユニ・チャーム株式会社
設立 :1961年2月10日
本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品
ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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