三井住友カード、「スマポ」を活用したO2O実証実験を開始
@Press / 2012年11月1日 11時30分
三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:島田 秀男、以下:三井住友カード)と来店促進アプリ「スマポ」を展開する株式会社スポットライト(本社:東京都港区、代表取締役:柴田 陽、以下:スポットライト)は、オンライン・ツー・オフライン(O2O)※1市場におけるユーザーの利便性向上および利用促進、また両社のパートナーシップによる一層のビジネス拡大を目的とした協業を検討することで合意いたしました。
本施策の実証実験として、2012年11月1日(木)からビックカメラ16店舗にてキャンペーンを実施いたします。
スマポとは、店舗に行くだけでポイントが貯まる共通来店ポイントサービスのスマートフォンアプリです。WiFiやGPSなどの既存の位置測位技術では困難な、テナントや売場単位での正確な来店検出ができる独自技術を活用している点が、実店舗に支持され、導入拠点数は約40ブランド、200ヶ所に及びます。
このたび、三井住友カードとスポットライトは連携し、三井住友カードの会員基盤・加盟店基盤を活かした「スマポ」サービスの拡大を検討いたします。
本施策の実証実験として、まずは本日11月1日(木)より、「スマポ」および三井住友カードの加盟店であるビックカメラ16店舗において、「スマポ×三井住友カード トリプルポイントキャンペーン@ビックカメラ」を実施します。これにより加盟店への送客効果および会員の購買行動を検証するとともに、今後の両社のO2Oビジネスの可能性を検証する予定です。
【キャンペーン概要】
期間:
2012年11月1日(木)~2013年1月31日(木)
対象者:
三井住友カードの会員で、上記期間内に本キャンペーンサイトにエントリーして初めて「スマポ」の会員登録をした方
内容:
1.「スマポ」を会員登録すると30スマポポイントをプレゼント
2.さらに、「スマポ」でビックカメラのキャンペーン対象店舗にチェックインすると30スマポポイントをプレゼント※2
3.さらに、ビックカメラのキャンペーン対象店舗にて、三井住友カード発行のクレジットカード※3で3,000円以上お買い物をした方から、抽選で1,000名に1,000スマポポイントをプレゼント
対象店舗:ビックカメラ 計16店舗
池袋本店、有楽町店、ビックロ新宿東口店、新宿西口店、渋谷東口店、渋谷ハチ公口店、立川店、JR八王子駅店、横浜西口店、アウトレット横浜ビブレ店、ラゾーナ川崎店、札幌店、名古屋駅西店、JR京都駅店、なんば店、天神2号館
詳細はキャンペーン特設サイト( https://www.smapo.jp/special/smcc2012/ )をご参照下さい。
今後は、「スマポ」が有する来店履歴と三井住友カードの持つ決済履歴を融合・連動させたCRMサービス、たとえば来店のみで購入には至らなかった消費者を見える化し、より会員ニーズにマッチした情報提供を行うなど、新たなサービスの創出も検討してまいります。
【スマポについて】
『スマポ』は、お店に行くだけでポイントが貯まる、お得なポイントサービスです。何かを買った時に貰える従来のポイントとは異なり、“来店”するだけで貯まるポイントです。アパレル、アクセサリーから家電量販店までこのアプリ一つで様々な店舗に対応。貯まったポイントは商品券やハウスポイントなど様々なお得な特典へと「交換」可能です。
アプリ名:スマポ(スマートフォンポイント)
提供価格:無料
提供場所:App Store Google Play
対応OS :iOS 4.3以降 Android OS 2.3 以上
対応端末:Andorid OS対応携帯電話 iPhone 3GS以降
※一部対応していない機種があります。検証済み端末はサイトでご確認ください
※1 「O2O」とは、インターネット上で情報や特典を提供することで集めた顧客を実店舗に誘導する販促分野であり、スマートフォンの普及を背景に近年急速に拡大しつつあります。
※2 チェックイン時のポイント付与は通常付与分のみとなります。
※3 三井住友カードiDも含みます。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
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