motionBEATのスマートフォン特化型SSP「AdStir」が国内最大規模のRTBマーケットへ ~フリークアウト社DSP「FreakOut」と連携開始~
@Press / 2012年11月5日 11時30分
モーションビート株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長:金子 陽三、証券コード:2497、以下「motionBEAT」)が所有するスマートフォン媒体社向けのSSP(※1)「AdStir(アドステア)( http://ad-stir.com/ )」が株式会社フリークアウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:本田 謙、以下「フリークアウト」)の運営するDSP(※2)「FreakOut(フリークアウト)」との連携を行い、RTB(※3)接続に対応致しました。
AdStirは、アドネットワーク最適化機能(イールドオプティマイズ機能)、アドサーバ機能、RTB機能など、全ての広告を一括管理できるプラットフォームとしてサービス展開して参りました。RTB広告の連携先としては、2012年4月に接続を開始したmotionBEAT DSPサービス「Bypass(バイパス)」を始め、株式会社マイクロアドの運営する「MicroAd BLADE(マイクロアド ブレイド)」、グリー株式会社の運営する「GREE Ads DSP」との接続を完了しており、この度新たにフリークアウトの運営するFreakOutと連携し、RTB接続を開始致しました。これによりAdStirが接続完了したDSPは4サービス目となり、スマートフォン向けのSSPとしては、国内最大規模のRTBマーケットとなります。
またこの連携により、AdStir経由で広告を配信しているメディア様は、より多くのDSPから入札を受けることで、入札競争が活発化するため、連携するDSPが増えたことにより収益の向上が期待できます。また、FreakOut経由で広告出稿している広告主様は、AdStirが保有する約45億impsのメディアにリーチすることが可能となり、よりユーザーにマッチした広告枠に配信することで、広告効果の向上が期待できます。
(※1) SSP(Supply Side Platform、Sell Side Platform)とは
複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)することで収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※2) DSP(Demand Side Platform)とは
設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※3) RTB(Real Time Bidding)とは
RTB広告とは、広告の買い手(広告主)がDSPを使い、SSPを経由してメディア(媒体)の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のことであり、これにより広告の買い手(広告主)は効果に見合った最適な値付けを行うことで広告効果の向上を図ることができる。また、メディア(媒体)は最も高い入札を行った広告主へインプレッションを販売することができるため、飛躍的な広告収益の向上が期待できる。
motionBEATでは、今後ともAdStirと国内外のDSPとのRTB接続を進め、スマートフォン広告プラットフォームとしてのさらなる強化を推進して参ります。
■モーションビート株式会社 会社概要
・商号 : モーションビート株式会社
http://motionbeat.com/
・上場市場 : 東京証券取引所マザーズ市場(証券コード2497)
・代表者 : 代表執行役社長 金子 陽三
・事業所 : 東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビル6F
・設立年月日 : 1998年2月20日
・資本金 : 18億4,096万9,000円 ※2012年3月末現在
・主な事業の内容: インターネット関連事業、
インベストメント&インキュベーション事業
・主なサービスサイト
スマートフォン特化型広告配信システム http://www.bypass.jp/
スマートフォン向け新広告プラットフォーム http://ad-stir.com/
■本サービスに関するお問い合わせ・お申込み
モーションビート株式会社
メディアプラットフォーム事業部 堺・細田
Tel : 03-6821-0005
Email: Support@ad-stir.com
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
【デジタル音声広告|2/26開催】オトナルとJ-WAVE、「今“ビデオポッドキャスト”が熱い!マーケティングに取り入れるべき音声トレンドを徹底解説」ウェビナーを開催
PR TIMES / 2025年1月14日 10時45分
-
オトナル、次世代トランシーバーアプリ「Buddycom Personal」にデジタル音声広告を実装
PR TIMES / 2024年12月26日 12時40分
-
Hakuhodo DY ONE、広告配信サービス「WISE Ads」の提供により、京王エージェンシーの独自広告配信プラットフォームサービス構築を支援
PR TIMES / 2024年12月24日 13時15分
-
求人企業と求人メディアを繋げる運用型求人広告プラットフォーム「HR Ads Platform」導入企業数が1,000社を突破
PR TIMES / 2024年12月19日 14時15分
-
LINEを活用したマーケティング支援プラットフォーム「KNOTBOX」とリテール公式アプリアドネットワーク「ARUTANA」を連携、集客からキャンペーンのインセンティブ付与まで一気通貫で対応
PR TIMES / 2024年12月19日 11時0分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
2「馬上、枕上、厠上」がキャリア形成にも重要な理由 「1人になれる時間」は本来いくらでも存在する
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
3なぜ繁忙期も「あの同僚だけ残業せずに帰れる」のか? デキル人が無意識に使う思考パターン
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月15日 8時10分
-
4理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
5なんでまだ働いているんだろう?…ブラック企業を「辞めない人」の理由【行動経済学】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください