1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

心と世界の平安に思いをよせて 6月24日~28日の期間限定で平安神宮にて第2回みんなでつくる古本まつりを開催

@Press / 2022年6月17日 9時30分

みんなでつくる古本まつり
みんなでつくる古本まつり実行委員会(所在地:大阪市北区梅田1-1-3 B2-103、代表:汎書店 船橋 栄日)は、平安神宮において2回目となる「古本まつり」を目的に、活動を始めました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/314319/LL_img_314319_1.jpg
みんなでつくる古本まつり

■イベント概要
期間:2022年6月24日~28日(5日間)
場所:平安神宮
時間:10:00~17:00


■残る新型コロナウイルス感染症の影響と、希望が見え隠れする光の先に
古書業界は、年々縮小傾向にあり店舗も年々少なくなっております。全国各地で開催される「お祭り」に出展することでなんとか食べていける状態でしたが、ここ数年は新型コロナウイルス感染症の影響によりイベントはすべて中止でした。ただ、この春より少しずつイベントも復活し、希望も少し持てるようになってきました。しかしまだまだ不安で心配なことが多い時に、心と世界の平安を祈りながら、平安神宮でこのイベントを開催いたします。


■私たち古本屋の思い、そして多くの方の力を借りて笑顔の機会を増やしたい
今回の古本まつりでは二つの企画を行います。
ひとつは選んで嬉しい、出てきてさらに嬉しい、へそくりです。
参加店それぞれに100円、500円、1,000円の会場で使える金券を本に挟んでもらいます。
どの本に挟まれるのかはその店主次第なんですが、お客様が手にとって選んでいると中から金券が!!と、小さな笑顔の機会を作ろうと思っています。

もう一つは、古書ファンのみならず、多くの方と共に作り上げる100円均一コーナーです。

~あなたの想いを一箱に(協賛募集)~
「この本良かったから読んでもらいたい」「必要な方に役立ててもらいたい」そんな思いを形にしようと考えました。
京都のお客様、実は学生さんが物凄く多いです。おそらく全国で一番本を読んでいるかもしれません。新型コロナウイルス感染症によって長く厳しい学生生活の中で、ここにきて大きな笑顔になっていただきたい。そんな思いを込めました。もちろん、古書マニアの方、読書好きな方、いろんな方に、この企画に賛同する皆様の力を借りて笑顔になってもらいたいと考えています。


■時代の平安の願う平安神宮にての古本まつり
現在、Twitterを利用して宣伝広告中です
(個人Facebook、立ち上げたばかりのInstagram併用)。
Twitter : https://twitter.com/@minnadetsukuro
Facebook : https://www.facebook.com/kidokusuruu
Instagram: https://www.instagram.com/minnadetsukurou

週末、京都丸善本店、梅田丸善ジュンク堂店に、開催ポスター・チラシを掲示します。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください