1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ジェイアール東海バス】プレミアム・シート車両の運行を終了します。

@Press / 2022年6月25日 17時0分

プレミアム・シートを搭載した二階建バス

ジェイアール東海バスが運行する「プレミアム・シート」車両が2022年6月30日をもって運行を終了します。


画像 : https://newscast.jp/attachments/0QzWLgbKxH9VxzPZ7Eo4.jpg
プレミアム・シートを搭載した二階建バス


「プレミアム・シート」とは


 2009年から東名ハイウェイバス(名古屋⇔東京間)・夜行高速バスドリームなごや号(名古屋⇔東京間)で運行を開始しました。二階建バスの1階に3席が配置され、幅広な座面、可動式枕、大型レッグレスト、オットマンを備え、足を伸ばした状態で過ごせる大変ゆったりとしたシートでした。また、料金は通常席よりも高い設定であるものの、発売開始とともに売り切れるほど人気のあるシートでした。


画像 : https://newscast.jp/attachments/grE13ZogeL5ZFt2462AC.jpg


画像 : https://newscast.jp/attachments/2OIvHQ5ibBlVPulaq5ZW.jpg


画像 : https://newscast.jp/attachments/2SV27vcA8IOkl8QHTmbc.jpg


バス車両にも大きな特徴が


プレミアム・シートを搭載するバスは三菱ふそうトラック・バスが製造した「エアロキング」とよばれる国産の二階建バスです。「エアロキング」は1980年代から2010年にかけて製造され、主にジェイアールバスグループが長距離路線で運用していたこともあり、「エアロキング=JRバス」というイメージを持つ方も多いようです。
ジェイアール東海バスでは「プレミアム・シート」車両、「ビジネス・シート」車両各3台の合計6台の「エアロキング」が活躍していますが、6月30日をもって「プレミアム・シート」車両が引退することから、残すところ3台となります。


画像 : https://newscast.jp/attachments/upqrNzpoAVCSLivpVewC.jpg
バスファンにも人気のある「エアロキング」は残すところ3台に。(画像の車両は引退済)


プレミアム・シート車両の最終運行について


運行路線 :名古屋-東京間夜行高速バス「ドリームなごや4号」
最終運行日:2022年6月30日
【ドリームなごや号(名古屋-東京間)】の車両変更について:https://www.jrtbinm.co.jp/topics/e/post_569.html(JR東海バスHP)






詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください