1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

企業のWeb担当者様のためのCMS比較検討サイト「CMS比較.com」全面リニューアルのお知らせ

@Press / 2012年11月19日 13時0分

「CMS比較.com」トップページ
株式会社アイアクト(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木 統夫)は、かねてより運営しておりましたコンテンツ管理システム(以下、CMS)比較検討サイト「CMS比較.com」を全面リニューアルいたしました。

CMS製品の「比較・検討のしやすさ」を格段に向上させたことにより、企業のWeb担当者様に、より容易に最適なCMS製品を選定していただくことが可能となりました。

◎CMS比較.com
http://www.cmshikaku.com/


■リニューアルの背景
Webサイトの受託制作を主な事業のひとつとしているアイアクトでは、これまでに、数十ページの小規模サイトから、数千ページ、数万ページといった大規模サイトまで、50件以上のCMS案件を手掛けて参りました。
近年はCMSのリプレイスが盛んに行われており、アイアクトでも製品の選定からご相談いただく機会が増えています。
この背景には、企業のCMSに対する期待が、更新の内製化による運用コストの軽減から、Webサイトで成果を上げるための課題解決へと拡大・変化してきたことがあります。こうした期待に応えるためには、単純に必要な機能・要件を満たしているかどうかだけでなく、コンテンツやサイト設計、運用体制など様々な要素を踏まえたうえで最適なCMS製品を選定する必要がありますが、企業のWeb担当者様ご自身が、多数のCMSの中から必要な情報を収集し、このような比較検討を行うことは非常に困難です。この結果、多くのミスマッチが発生していると考えられます。


■「CMS比較.com」について
「CMS比較.com」は、企業が自社サイトにCMSを導入する際の参考としていただくために、アイアクトが6年前の2006年に立ち上げたサイトで、商用のCMS製品を中心に情報を集めた日本でほぼ唯一(※)のサイトです。
前述のようなユーザーニーズの変化を受け、今回のリニューアルでは、企業のWeb担当者様をご支援するという目的に立ち戻り、製品の比較検討のしやすさを大きく改善するとともに、CMS導入時のポイント等を丁寧に解説するコンテンツの充実を図りました。
※ アイアクト調べ


■リニューアルのポイント
1.製品の比較検討をおこなうための機能の充実

(1)製品を検索する
「簡単な質問から検索」「詳細条件から検索」「製品名から検索」の3つのアプローチをご用意しました。お持ちの知識やニーズにあわせてご利用いただけます。
検索結果一覧は、費用や最適なサイト規模などで並べ替えることが可能です。

(2)製品情報を保存する
検索結果やアクセスランキングなどを見て、気になった製品は「My比較リスト」に保存しておくことができます(Cookieを利用するため、会員登録等は不要です)。

(3)製品を比較する
選択した製品は、特徴、機能、動作要件など同じ項目を横並びにひとまとめにした表で見比べることができます(選択件数は5件まで)。

(4)問い合わせ/資料請求を行う※
各製品の詳細ページに設置されたボタンを押下することにより、CMSベンダー様にユーザーから直接お問い合わせや資料請求をおこなうことが可能です。また、「My比較リスト」からは一括資料請求をおこなうこともできます。


2.CMS基礎知識や導入のポイントなど選定をサポートするコンテンツ
より最適なCMSを選定するために参考となる情報を、わかりやすい記事にまとめました。

(1)CMSに関する基礎知識
(2)CMS導入のポイント
(3)導入事例 (※)
(4)製品レビュー (※)

※ ユーザーからの直接お問い合わせ機能および導入事例、製品レビューは、すべての製品にあるわけではありません。


■CMSベンダー様のより効果的な販売促進活動を支援
「CMS比較.com」は、企業でCMS製品の導入やリプレイスの検討をご担当されている方々が主なユーザーであり、CMSベンダー様にとっては非常に効率の良い販促媒体です。

基本的な製品情報は無料で掲載させていただいておりますが、CMSベンダー様にもこの場を有効に活用していただくため、今回のリニューアルでは、CMSベンダー様に向けた様々なサービスの充実も図りました。

(1)バナー広告、テキスト広告
 新製品のアピールやセミナーの告知など、様々な用途でお使いいただけます。

(2)オプション記事(導入事例および製品レビュー)
 製品情報詳細ページに、追加コンテンツとして掲載します。アイアクトのCMSコンサルタントが中立的な立場で執筆することで、より魅力的で信頼性の高い製品アピールとなります。

(3)問い合わせ/資料請求ボタン
 製品情報ページにボタンを設置することで、ユーザーはCMSベンダー様に直接コンタクトをとることが可能になります。

[CMSベンダー様向け資料のご請求、サービスに関するお問い合わせはこちら]
株式会社アイアクト 東京事務所
【e-mail】 cmshikaku@iact.co.jp
【電話】  03-5728-1331


■今後の「CMS比較.com」について
今後、「CMS比較.com」では、ひとつでも多くの優良なCMS製品をご紹介できるようベンダー様へ掲載をお願いしていくとともに、企業様、CMSベンダー様に向けた様々なサービスの拡充をおこなっていく計画です。
アイアクトは、企業様、CMSベンダー様、さらには、ここで選定したCMSを使って構築されたWebサイトを訪問するユーザーなど、あらゆる人々に対して、より価値の高いサービスを提供していくことをめざし、Web業界の発展と、よりよいWebコミュニケーションの実現を推進して参ります。


■企業概要
【商号】   株式会社アイアクト
【東京事務所】〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-6-11 川上ビル
【大阪事務所】〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-10 廣瀬又一ビル
【URL】    http://www.iact.co.jp/
【設立】   1999年6月(創業1992年7月) ※今年創業20周年を迎えました
【従業員数】 80名
【代表】   代表取締役 鈴木統夫
【事業内容】 Webインテグレーション事業、
       Webマーケティング&プロモーション事業、
       Web戦略立案&コンサルティング事業

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング